« 翻訳 | トップページ | 自転車ネタで(お買い物編パート2) »

2007年2月17日 (土)

自転車始めました

 ひょんなことから、高校時代の後輩からロードレーサーを貰えることになり、先週譲り受けてきました。彼が最初に組んだものということで、それなりに古いものですがまだまだ使えます。私の自転車ライフの始まりです。

 確かに2輪大好きなのですが 正直、いままで自分で漕がなければ進まない乗り物には興味が向きませんでした。なぜ?自分でも不思議です。

 と言ってもまだ走れる状態には仕上がっていないので、まずは修理からなのですけどね。リアのギアが重たい方に切り替えられない状態なのです。   後輩曰く 『右側のレバーが壊れてるから交換して下さい』 ということで、早速お得意のYahoo!オークションでSORA ST-3300Aにターゲットを定め、入札⇒落札。。。やったー。。。。本日届きました。中古ですが、ほとんど使用していないということできれいなもんです。これなら満足。

 ペダルも必要なのですが、初心者なので入門レベルまたは中古で十分。オークションで物色。しかし、なかなかマッチするものがありません。オークションで新品が4,400円で出てました。中古だと2,000円しかもクリートという靴とペダルを固定するための器具は付かない。それなら中古はおいしくない。でも、新品をオークションで落としても振込み手数料と送料で+1000円。お店で買うのと大して変わらない。それならお店で。。。。。

Img_4667_35_2 

Img_4671_35_1

ペダルは簡単に付けられました。残すはレバー。しかし、レバーを交換するためにはバーテープをほどいて、ブレーキワイヤ、シフトワイヤを全部はずす必要がありました。。。。それなら、今付いているワイヤ類も交換していまうか。。。。

ということで、セットで購入。思わぬ散財になってしまいましたが、初期投資さえすれば、あとはガソリン代もオイル代もかからないですからね。自分を消費してスリムになるためには止むを得ないか。。。。。

Img_4676_35_1

来週末に組み付けます。。。。。大丈夫かなぁ。。。。。。トホホなことにならぬよう調べないとね。。。。。。

« 翻訳 | トップページ | 自転車ネタで(お買い物編パート2) »

自転車ネタ」カテゴリの記事

コメント

ついでに、ステアリングとクランクのベアリングチェック&グリスアップもしておいた方が良いかもしれません!
うちに来ればチャリバラシが出来る一通りの工具ありますよ!
交通費高いか…(^^;)

房総さんのお近くだと、ザ・教師「ケーイチさん」なら店が出来るほどの技術力がありますが!
たぶん、お下がり子供服で完璧にやってくれるかと…w

おーGABBYさま>

そうだね。チェックするに越したことはないね。実はクランクはバフがけしてピカピカにしようかな~なんて考えてるので、一緒にベアリングチェック&グリスアップしてみます。。。。折角だからチェーンも変えようか、、、なんて欲がでてきてしまって、、、、

ケーイチさんはお店だせるくらいなんだ~。へぇ知らなかった。古着は男物で大丈夫だっけ?うち女の子いないから・・・・・。

北関東。ことしは暖かいから雪ないでしょ?。夜のカラオケ&宿泊プランありなら行きたいなぁ~。

しばらく乗っていなかったチャリならば駆動系のオーバーオールは必須ですね。

それと先ずはサドル!長い距離乗るにはおしりです(^^)
フロントギアのアウター大きそうですね…膝痛めないように気をつけてください。

takezoさま>

クランクはずすのって、特殊工具は必要なんですかね?
普通のレンチやモンキーなら持っているのですが、自転車専用工具は、ペダルレンチしかもってないのです。。。。。
もしもお持ちなら貸して下さい~

サドルはそこそこのものらしいです。古いとダメなんでしたっけ?

乗れるようになったらツー行きましょうよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 翻訳 | トップページ | 自転車ネタで(お買い物編パート2) »