« バイブルGet!! | トップページ | サイクルコンピュータGet!! »

2007年3月11日 (日)

乗れるようにしました~

やっとと言うか、とうとうと言うか、、、、自転車の修理が完了しました。
内容は、、、、

  • 左右ブラケットの交換
    (前後ブレーキ、前後シフト調整は言うまでもないですが…)
  • サドル調整
  • ハンドル調整
  • ステムの錆び落とし(バフ掛け)
  • チェーン洗浄
  • 前後ブレーキ洗浄

バーテープを取ったらハンドルに両面テープの残骸が大量に残っていて、これをキレイに取り除くのに難儀しました。

こんな感じです↓

Img_4683_35

Img_4688_35

Img_4695_35

 どうすか? 初めてにしてはまあまあなできかと・・・・
 気になっているのは、リアブレーキのアウタワイヤがちょっと長過ぎた。微調整するにも、ワイヤのインナーキャップの予備がないのでまた今度かな~。
 それと、シートポストについているシールはがし&磨き。
 あと、みなさんから指摘を受けた クランクとステム のオーバーホールですか。こちらは工具がないので断念しました。工具の調達後かな・・・最悪、自転車屋さんに持ち込むという案もありますけどね。。。。
 仕上げのバーテープはどうなることかと心配していましたが、うまくいきました!!。最後に余分なテープをはさみでカットしますが、カットして残ったテープは左右ほぼ同じ長さでした!う~ん、、ベリーグッドです。

 フロントタイヤが大分くたびれているようなので、そのうちタイヤ交換でもしましょうかね。。。

 これでとりあえず乗れるようになったので、いろいろ微調整してセッティングを出して、完成させたいですね。

 遅いけど、これから仕上がり具合を確認してきますわ。。。。。。

« バイブルGet!! | トップページ | サイクルコンピュータGet!! »

自転車ネタ」カテゴリの記事

コメント

走りに行ったら、ギアの調子が、、、、、
8段のうち軽い4段に変えられない。。。。

チェックしたら、、、BB下の所定のレールを通ってなかった!!! 危ない状態でした。(^_^;

やり直そうとしたけど、ケーブルの張り直しをするには、新品のケーブルが必要に・・・・

翌日、自転車でシフトインナーを購入しやり直しました。。。。(何事も経験ですね)

ついでに、ギア洗浄、シートポストのシールはがし、各種ボルト類の洗浄、締めなおし をして、今できることはほぼ完了しました~。

平日早起きしてちょっと行こうかなぁ・・・・

お疲れさま!
チャリには気持ちよい季節になりましたね♪
今度走りに行きますか。(^^)


>走りに行ったら、ギアの調子が、、、
>8段のうち軽い4段に変えられない。。。。

??リヤは4枚ですか?

takezoさま>
リアのギアは8段あるのですが、変速機へのワイヤーの通し方を間違ったので、ワイヤが緩んでしまい、その結果5~8段しか使えない状態になってしいました。

翌日、新しいワイヤを買って、正しく取り付けたので、その後は大丈夫です。

走りに行きましょう!
ただ、今日気が付いたのですが、フロントタイヤの空気圧が少なくなって来てます。

パンクする前にタイヤ交換の必要がありそうですが、まだポンプを買ってないので、交換できません。

・今週末は空手の合宿でダメ
・来週は日曜日が野球の試合ですが、土曜日に行くのは危険行為ですかね?
・とすると、再来週ですかね?

げっ!リヤに8枚も!!
小生の持つレーサーのイメージが古いようで…(^^;

takezo!さま>

えっとですね、現在では フロント:3枚 リア:10枚 が主流です。

なるべくペダルの回転数を変えずに走る為にさまざまな工夫があるようです。

ちなみに、私のbikeのスプロケットですが、、、
フロント:52、39T
リア  :12、13、14、15、16、17、19、21T
となっており、上り坂の多い道にはかなり厳しい設定になっています。

山道大丈夫かな~ かなり心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイブルGet!! | トップページ | サイクルコンピュータGet!! »