« 練習日記 2007/03/15(木) 星久喜~大宮コース | トップページ | 練習日記 2007/03/21(木) 大網街道⇒ちはら台コース »

2007年3月16日 (金)

とりあえずですが完成です

 勢いに押され、本日タイヤの交換もしてしまいました。
 夕方走った時に、トン、トン、トン、、、というリアタイヤのちょっと出っ張った部分から起きる振動が気になったから。
 思っていたより簡単にタイヤの交換はできました。。。。手がリムセメントでベタベタになってしまったこと以外は問題なしです。
 (ベタベタになった手は、パーツクリーナーでシューとやったらきれいに落ちました)

Img_4706_35_5


 余談ですが、今日フロアポンプとリムセメントクリアを買いに自転車屋さん巡りをしたのですが、ほとんどの自転車屋さんで取り扱っていなかったのです。
 聞いてみたら、 『リムに残ったセメントはきれいに剥がさなくても良い。逆に残っていたほうが良い。』 と言われてビックリしました。
 そんなことは買った本のどこにも載っていなかったし、、、、、ただし、あまりにもデコボコになってしまうようなら、溶剤(うすめ液のようなもの)で落ちると言われ、それなら買う必要ないなぁという事にしました。
 あと、ロードレーサを取り扱っているお店でも、『うちはWOしかやってない。』というところも多かったですね。チューブラーは、一部の人の中だけで使われているんですかねぇ。

 今日行った自転車屋さんでは 都町五差路にあった『Beeサイクル』さんが良さげな感じでしたね。自宅からも近いし。。。。

 さて、今後の問題は、どこを走るか?ですかね。。。。。ネットで ご近所さんの自転車野郎の練習コースでも検索してみますか。。。。。

« 練習日記 2007/03/15(木) 星久喜~大宮コース | トップページ | 練習日記 2007/03/21(木) 大網街道⇒ちはら台コース »

自転車ネタ」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます!
世の中クリンチャータイヤ全盛なんですね~

BMXは相変わらずチューブタイヤなので、オフロードバイク&MTBの工具で十分です!私はフラットライダーを目指しますよん!ストリート&フラット兼用なので、も少し上手くなったらリヤハブをフリーコースターに交換しようかと...
今のシールドハブだと、バックの時クランクも回ってたまにゴン!と痛い思いをします(笑)

コースは海浜公園を走ったら気持ちよいかと...
競輪走りは腿が太くなるので気を付けてね(革パンきつくなるよ~)

しかし、美しい自転車ですな~(^_^)v

GABBYさま>
ありがとうね。
GABBYさんも怪我しないように、ホドホドに頑張って下さい。
そのうち、MTBも買うから、そしたら北関東地方の林道に行こうよ!幸い、車にも簡単に積めそうだからさ。チャリなら。

競輪走りしても、足は細くなると思います。
いまより太くなることはないと思うんだけどね~。。。。

やりましたね!
バリバリだし、きれいですね。

チャリは間違いなく足太くなります。
学生時代スリムのジーンズははけませんでした…今でも太いで~す。
ところで52×12は踏めますか?かなりきついでしょう…無理しないようにしてください。

takezo!さま>
ありがとうございます。今度、実物を見て下さいね。
足が太くなる前に、一旦細くなってくれることを期待しているんですけど。。。。無理っすかね?

へ~。かなり本格的にやっているね。
一度、RD(後ろの変速機)がおかしくなって、自分でいじったけど、上手く出来なくて自転車屋に持ち込んで以来、あまりいじらなくなったなぁ。

あと、走りに重要なのはチェーンのメンテだよ。保管場所にもよるけど、こまめなクリーニング&注油をすると、結構スピードでるよ。

あ、最後にブレーキシューのチェックを確認してね。エンブレとかないからね。

では、今度勝負しよう!(速度ではなく、体重だったりして。)

お。どもども。せいじサマ>

まだまだ乗る回数(距離)が少ないけど、今仕事が超多忙で朝・晩どころか土日も怪しくてね。。。

リアディレイラーは、調整がまだ完璧ではないのですけどね。とりあえず、8枚それぞれ使えるようになった程度で、ところどころカリカリいったり、してます。微調整はちょっとずつやっていこうかと。。。

チェーン。大切そうだね。
やっぱ、一年に一回のオーバーホール時に交換なのかな?普通。そんなに高いものでもないしね。

体重は、乗った時間と比例しそうだね。勝てるとは思ってないけど、痩せたねぇ~と言われるようにしたいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2007/03/15(木) 星久喜~大宮コース | トップページ | 練習日記 2007/03/21(木) 大網街道⇒ちはら台コース »