« 一気にぃ~!! | トップページ | NewサドルをGet! »

2007年4月30日 (月)

練習日記 2007/04/30(月) 海浜大通りコース

■コース■
 千葉寺⇒R14⇒千葉みなと⇒海浜大通り⇒船橋港(ららぽーとの手前)⇒海浜大通り⇒千葉みなと⇒R14⇒千葉寺
  最高速度:45.5㎞/h
  平均速度:26.1㎞/h
  距   離:42.7㎞
  時   間:01:38:03
  累積距離:186.1㎞

 今日は無理をせず ケイデンス:80rpm スピード:33km/h を目標に走った。
 昨日届いたウィダーのドリンク(トリプルカーボ)のおかげか、ロードシューズのおかげか、はたまた、体力温存走行に徹したおかげか、非常にスムーズに、殆んど疲労感なく走れた。今までかなり必死こいて頑張って、平均速度が22km/h程度だったことを思うと、かなりの進歩ではないかと思える。
 きっと、ハートレートセンサ等で、心拍数をチェックしながら走るなどのハイテクと頭を使って走れば、今の自分にあった走りが簡単にできるのかもしれないけど・・・・・。

今回からBikeの重要な要素である各種セッティングについても記録として残るようにしようと思う、、、、
①BB~サドル上面長
 75.0cmにしてみた。特に違和感はなく高さに問題はなさそう。
②サドル後退幅(サドル中心~BBの水平方向の差)
 19.0cm。とくに不満は無し。ただ、もう少し下げてみたらどうなるのか試してみたい気はする。ただし、現在はサドルは目一杯後退させて設定しているので、さらに後退させるには後ろ乗り用のシートポストに交換するしかない。
③ハンドル~サドル中心長
 66.0cm。乗っていてちょっと近いような気がする。これを解決するにはステム交換が必要。しかも私のはアヘッドシステムではないので、微調整できるようにするには、アヘッドシステムに変更しないと非効率。ちょっとした出費になりそうなのと、自分では専用工具がないのでできなさそう。これは自転車屋さんにお願いしないとだめだろうなぁ。。。。
④クリート設定位置
 現在どこが一番良いのか模索中。とりぜず、一番前かつ一番内側寄りに設定してある。とくに力が入りにくいなどの感じはなく。しばらくはこの設定でいくつもり。

 お尻の痛みも今日はあまり無かった。とってもグ~な感じだったけど、なぜなのかが解らない。。。。慣れてきただけなのかな?
 あと下ハン持って走れる時間も伸びた。ただ、そのおかげか尿道が痛くなりかけてます。これは坐骨でサドルに座れていないということなのかな?

« 一気にぃ~!! | トップページ | NewサドルをGet! »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

練習再開したのですね♪

ずいぶんと慣れて、スムーズに乗れているようですね。
でも何時走っているのですか?
時間確保できているのがスゴイですね。(^_^)v


takezo!さま>
どうもです。まだまだ体調は本調子ではないですが、乗らないことには先に進めないので、乗ってみました。
時間は作らないと私もだらだら過ごしてしまうので、会社に出勤前やら、家族サービスの前に2時間くらい貰うようにしてます。
頑張ってやるようにすると、その方向に転がりだすのが面白いですよ~。一緒にやりましょう~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一気にぃ~!! | トップページ | NewサドルをGet! »