« 練習日記 2007/05/05(土) 海浜大通りコース | トップページ | 練習日記 2007/05/22(火) 海浜大通りコース »

2007年5月 7日 (月)

練習日記 2007/05/07(月) 花見川サイクリングコース~印旛沼

■コース■
 千葉寺⇒R14⇒千葉みなと⇒海浜大通り⇒花見川サイクリングコース⇒西印旛沼(飯野休憩所)
  最高速度:46.3㎞/h
  平均速度:22.7㎞/h
  距   離:91.3㎞
  時   間:04:01:04
  累積距離:325.1㎞

練習という感じではないのですが、花見川サイクリングロードを遡って印旛沼まで行って来ました。初めてのロング、いやミドルかな? なので、体力温存のため、
 ケイデンス:80rpm
 スピード:30km/h
で行こうと決めてスタートです。

↓サイクリングロードのスタート地点。検見川浜です。
 なんで、急にサイクリングロードやら、印旛沼になったかと言うとですね、、、、、
 インターネットで千葉のサイクリングロードを検索していたら、花見川サイクリングロードを紹介するサイトを見つけまして、そこで紹介されている風車を見て、『これは見に行かねば』と思い、近いうちに行ってやろうと思っていた訳です。
 サイトURLはこちら↓

空模様は曇り。半袖だと多少ひんやりした感じで、暑がりの私には絶好のコンディションです。とりあえずスタート。本当は、利根川まで行ければと思っていたのですが、寝坊して出かけるのが遅く(自宅出たのが10:00)なってしまったので、今回は風車を見て引き返えすことにしました。
 途中、休憩を取らなかったので画像は無しです。

ということで、これが風車の画像です↓

遠くで初めて風車が見えた時は感動しました。
 結構大きなものなので、全体を写真に収めると、自転車が小さくて解らなくなってしまうので、風車の羽を切った写真にしちゃいました。(^_^;
 風車の周りにはベンチとテーブルがあり、ちょうどお昼時だったので数名の方々がお弁当を食べていました。さすがに平日ということもあり、自転車野郎の姿はあまり見かけませんでした。見かけても結構なお年寄り(60歳以上)って感じでしたね。

お昼は、八千代橋にある長浜ラーメンに惹かれてたのですが、風車に着いて時にあまりにも空腹だったので、ここでお昼を食べることにしました。といっても、この休憩所に置いてあったのは、パンとカップラーメンくらい。なので、カップラーメンを買って、お湯を入れて貰い超質素なランチとなりました。

この風車の周りの畑には、春先チューリップが一面に咲き誇っているそうです。来年はぜひ色鮮やかなチューリップを見に来たいところです。

実際に走って見た感想ですが、所々道路の舗装状態が悪く、デコボコしていたり、小石が沢山落ちていたり、ちょっと気を使わないとパンクしてしまいそうなところがありました。

■できれば走りたくない区間
①阿宗橋~八千代橋
 この区間は、路面の荒れが酷く、小石や砂利も多くロードレーサには向かないところでした。
②花島橋~弁天橋
 この区間は、ジャリ道のためロードレーサーでは走れません。
 迂回しましたが、行きは道がわからず迷子になりかけました。この辺に土地勘があったので、リカバリできましたけど。。。。

■一番良かったところ
 やはり風車でしょうか。。。。
 阿宗橋から印旛沼方面は、路面の状態は良く、空いているので本来のロードレーサー走りができるところです。

次回は、利根川まで行きたいけど、体力が持つか心配。今日は帰りが向かい風だったこともあり、ヘロヘロ状態の帰宅でした。息は上がってないのですが、力が入らない感じ。途中でハイチューやら食べながら帰ってきたんですけどねぇ。。。。。。。