« 練習日記 2007/05/07(月) 花見川サイクリングコース~印旛沼 | トップページ | 家族でサイクリング »

2007年5月22日 (火)

練習日記 2007/05/22(火) 海浜大通りコース

■コース■
 千葉寺⇒R14⇒千葉みなと⇒海浜大通り⇒ららぽーと⇒海浜大通り⇒千葉みなと⇒R14⇒千葉寺
  最高速度:57.0㎞/h
  平均速度:27.1㎞/h
  距   離:48.9㎞
  時   間:01:48:27
  累積距離:374.0㎞

 今日も無理せずケイデンス:80rpm スピード:33km/h を目標に走った。いつもの海浜大通りコースをいつものように走った。
 ららぽーとでUターンし、一本早めに左折しIKEA方面に戻る道に入ってしまったときの事。
 突然!爆音とホイルスピンの音が!!!! しかも1台や2台ではなくもっと沢山。こんな昼間から暴走族がいるのかぁとあたりをキョロキョロしていると、理由がわかかった。。。。。。
 船橋オートレース場の裏を走っていたからだった。
 この爆音はたまらん。半端じゃない。。。。よくよくみると、オートレース場に隣接するようにマンションが建っている。このマンションに反響し爆音がさらに響き渡っていた。こんなマンションには住みたくないものだ。しかもここは、夏になると船橋競馬場の馬舎の臭い(馬糞の臭い)がするのだ。こんなところにマンション建てるんだね。私はどんなに安くてもお断りだね。

 そうそう!今日は、レーパンデビューです。
 下着をつけずレーパンだけはく。友人達から教えてもらったし、ネットでも調べた。間違いなく、素肌に1枚着けるだけが正解のはずだ。。。。しかし違和感ありありです。。。。。しかも鏡で見るとカッコよくない。まあ、この体型だからね。カッコいいはずがないが。。。。。
自転車に乗るまでは恥ずかしかったですが、乗ってしまえばそうでもないですね。
 感想としては、、、、着ていないみたい。よく伸びる素材なので、おデブな私でも問題なくはけました。
 効果としては、、、お尻が痛くならない、またズレもしない、汗でベタベタしない。
いい事ずくめですね。これは、最初からはくべきでした。もう手放せないです。
土日に2回乗ることを考えると、もう一枚買っておいたほうが良いかな。。。。
だいたい、レーパンやサイクルジャージは、何枚くらい持っているのが普通なんだろう?

 今日、驚いたことがひとつ。 海浜幕張の辺りを千葉方面に走っているときのこと。
 前をおじいさんと思われる人が走っていた。丸い見慣れないヘルメットに、バイクのゴーグル。短パンにサンダルでクロスバイクで走っている。
 露出している足や腕は日に焼けて真っ赤になっている。今日朝からずっと走っているんだろうか?追い抜くときにチラッとみると、歳の頃は70歳中盤くらい。。。。。頑張っているな。と思い追い抜かす。
 で、すぐそのあと美浜大橋。ここは結構な登りなんですよね。特に今日は向かい風だったので、頑張って昇りました。
 橋を渡って最初の信号が赤。止まって後ろを振り向くと、あのおじいさんが30mくらい後ろにいた。頑張って付いて来ていたんです。これには驚きました。
 もっと驚いたのはこのあと。150mくらい走ると、私を追い抜いていく。こちらも33km/hで走っているんだけどなぁ。。。。抜いた直後、急ブレーキをかけて左側で止まった。
 その後どうなったのかは知らないけど、一体あの爺さんは何者だったんだろう?
 抜かれた後、よく考えると追い風に変わっていた。私もギアを一つUPし、36km/hで走った。

« 練習日記 2007/05/07(月) 花見川サイクリングコース~印旛沼 | トップページ | 家族でサイクリング »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2007/05/07(月) 花見川サイクリングコース~印旛沼 | トップページ | 家族でサイクリング »