« 練習日記 2007/05/22(火) 海浜大通りコース | トップページ | 携帯を機種変更 »

2007年5月28日 (月)

家族でサイクリング

 父の月命日を前に墓参りに行ってきました。
 いつもは車で行くのだけど、今日は家族そろって自転車で行くことに。
 私は自分の通勤用のシティサイクル。家内は最近買ったアシスト自転車(次男を後ろに乗せて)。長男は24インチのMTB。 片道8km程度の道のりなのだけど、坂が多くてしんどかった。車では何度も通っている道なのだけど、自転車で走るまでは気が付かなかったいろいろな景色が見れて、新しい発見もあっりしてなかなか楽しいサイクリングだった。
 ただ、車通りが少ない道を選んだつもりだったが、歩道が無い狭い県道も多く、少々危険なところもあったので、ルートを見直す必要もありそう。

 我が家の墓は、千葉市の公営霊園である平和公園内にある。ここは大規模な霊園なので、公園のように広いスペースやサイクルングコースもあったりする。また、そのようなスペースからは墓石などが見えにくくなっているので、公園に来ているような感覚で遊ぶことができる。
 ボールやフリスビーなど道具を持っていくと、墓参り&家族サービスができるので、墓参りという行事を気軽にすることができ大変助かるところである。
 今回は最近長男がはまっているドッヂボールとソフトボールを持っていき、ドッヂボールやらキャッチボールやらで子供たちと遊んだ。

 今日の驚き。。。それは、9歳の長男も自転車で付いてこれたことと、かなりの坂道も立ち漕ぎで登りきったこと、あと疲れたと言わずに最後まで走ったこと。これには感動しました。素直に成長したなぁと思えて嬉しかった。
 あと私の影響か、自転車に興味が沸いてきているようで、私と一緒に遠乗りしたいと言ってくれた事も嬉しかった。
 あと、2~3年したら、息子と印旛沼くらいまで一緒に行けるかもしれない。ロードレーサ2台でツーリングなんて考えたらワクワクする。

 来月も晴れの日にまた自転車でいければいいなぁ。

« 練習日記 2007/05/22(火) 海浜大通りコース | トップページ | 携帯を機種変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お子さんの成長を感じられて、嬉しい休日になりましたね!
市街地は自転車とって危険が一杯です。
お子さんと一緒ならば、やっぱり輪行するなり、目的地まで車に積んで出掛ける方がストレス無くて良いですね。(^^)

takezo!さま>
 どうもです。いつまでもチビだと思っていたのでホントに驚きました。
 そうですよね。市街地は危ないですね。実は、星久喜のあたりから、川沿いにサイクリングコースらしき道を発見したんです。今度確かめに行ってみようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2007/05/22(火) 海浜大通りコース | トップページ | 携帯を機種変更 »