« 家族でサイクリング | トップページ | 練習日記 2007/06/05(火) 海浜大通りコース »

2007年6月 5日 (火)

携帯を機種変更

 実は、5月に携帯をなくしてました。
 落とした場所は特定できていたので、気が付いてからすぐ探しに戻ったのだけど携帯カバーは現場にあったが、本体が無かった。。。。。警察にも届けたがまだ連絡は無い。
 間違いなく悪用されてます。くやしいけど。。。。。契約はすぐにストップをかけたので、通話やWEBアクセスはできないはず。しかし、大量な音楽や写真、アドレス帳が残ったまま。
 音楽や写真は仕方ないとしても、アドレス帳が気持ち悪い。全く困ったもんだ。

 と悔やんでいてもしょうがないので、翌日に機種変更しました。
 W52T 宣伝文句としては『全部入り』。VGA表示の3インチ液晶に3.2メガカメラ、赤外線&BLUETOOTH、FeliCa、内臓メモリ1GB、ワンセグにFM。などなど。世に出ている携帯電話についている機能はほぼ付いている。
 本当は、大のSONYフリークなので、ソニエリの端末が欲しかったのだけど、当時販売されていたものはどれもいまいち。
 なのでしかたなく『全部入り』の選択をしたのだけど、これが大失敗。
 W52Tはとっても電池の消費が早い。仕事で自分の携帯を使っている上に、MobileSuicaを使っている私にはこの電池の持ちの悪さは致命的。

 充電完了の状態で出勤。出勤途中の電車にて、掲示板やヤフオクをwebでチェック。
 職場で夕方までに30秒から1分の通話を20~30call。これで、もう電池残量3本中1本が減り、2本表示。
 このあと、20分くらいの通話をしたら電池の残量切れで使えなくなりました。

 ふざけるなよ! ということで、翌週末にショップに文句を言いに行く。
 お預かりさせて下さいということで、やむなく代用機に。
 で5日して直りましたとショップから連絡。行ってみると、『メーカーでチェックしましたが、悪いところが無かった。でも念のため基盤を交換しました。』とのこと。なんか話しの辻褄があっていないが、しばらく使ってみてくれとのことだったので、使ってみることに。。。。。
 しかし、症状は変わらず。。。。。
 自宅でネットで検索してみたら、『電池が持たない』という同じ苦情が沢山みつかった。。。。。この端末はどうも全体的に電池が弱いらしい。
 カタログには連続通話220分と書いてある。試してやろうかな。。。。多分100分も持たないだろう。そしたらJAROものだよなぁ。。。。と思いつつ。
 しかし、こんなものを2万円以上も出して購入したかと思うと腹が立つ。そこで再度ショップにクレームを言いに行く。が、『端末を交換させて下さい』とのこと。『え~!交換したら直るのですか~?う~ん。。。。。。』と言いながらも、『わかりました。これで直らなかったらまた来ます。』と言い残して帰ってきました。

 とりあえず、今日はあまり使ってないのと、充電後まだ9時間しか経ってないので、電池残量は3本あります。
 あと、電池を長持ちさせるために 
  ①節電画面への移行を 10秒に設定(これが最小時間)
  ②バックライト輝度を レベル1(一番暗い)に設定
  ③照明点灯時間を最小の5秒に設定
これでも改善がなかったら、別の機種に変えさせてやる~くらいの勢いです。どうなることやら。。。。。

 しかし、このような製品を世に出すと 購入者も販売側も不幸だよね。メーカはちゃんと責任を持って製品を開発、販売してもらいたいものです。とくに一流企業は。お願いしますよ東芝さん。

 

« 家族でサイクリング | トップページ | 練習日記 2007/06/05(火) 海浜大通りコース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族でサイクリング | トップページ | 練習日記 2007/06/05(火) 海浜大通りコース »