« 練習日記 2007/09/23(日) 花見川サイクリングコース~印旛沼 | トップページ | もてぎ7時間エンデューロ2007の写真 »

2007年10月 1日 (月)

2007/09/30(日) もてぎ7時間エンデューロ参戦

■レース場所■
 ツインリンクもてぎ
  距   離:55.0㎞
  時   間:01:49:44
  平均速度:30.1㎞/h    最高速度:53.7㎞/h
  平均心拍数:173      最大心拍数:191
  消費カロリー:1,050kcal
  累積距離:856.8㎞

 本日、雨と寒さの中 『もてぎ7時間エンデューロ』 に参戦してきました。
 もとは、筑波にあるサイクルショップ『Sports Bike Tsukuba Matsunaga』さん、略してSBTMさんにエントリして頂いて、その配下のチームとしての参加になります。

▼SBTMニューテックAチーム
 出走順に
①takezo!さん
Img_5103_35
今日のレースのために仕上げたNewバイクです。いや~羨ましい!!
バイクだけでなく、ヘルメット、ウェア、グローブ、シューズと何から何まですべてこの日のために揃えたと言っても過言ではありません。

②O島さん
Img_5115_35
写真ではわからないですが、LOOKのフレームに、カンパのホイールがついてます。全部で、普通のBikeが2台以上買えちゃうくらいです。すごいですね~。。。。

③私、、、房総族
Img_5114_35
Bikeは友人から譲り受けたBSのクロモリくんです。もう10年以上前のものなので、いろいろくたびれてますが、まだまだ使えます。オーバーホール含めてメンテはすべて自分でやってます。
ちなみに、赤いジャージで写っている方がT中さんです。

④S藤さん
Img_5116_35
ずっと前からビアンキが欲しくて、念願かなって手に入れたそうです。
しかし、もう次に何を買うか考えているそうです。ピナレロPRINCE行っちゃってください~!!


▼SBTMニューテックB
 出走順に
①T中さん
m(_ _)mすいません。ちょうど良い写真がありませんでした。

②T中夫人
m(_ _)mすいません。ちょうど良い写真がありませんでした。

③F下さん
m(_ _)mすいません。写真がありません。

④助っ人様
m(_ _)mすいません。写真がありません。

▼8:30 7時間の各クラス同時のスタートの様子
Img_5106_35_2

Img_5108_35 
特に知り合いは写ってないんです。あわててパチリ。。。

▼スタート直後のtakezo!さん。スタート場所を間違えたので最後尾に。
Img_5110_35

同じく、T中さん
Img_5111_35
スタートでつまずいたお二人は、このあと猛追を見せます。


途中略。。。。。。というか写真がないんです。。。。

▼16:00 大会終了後の風景
Img_5120_35
気がついたら、あんなにあったBikeが、もうこんなになくなってました。


 雨のせいでスタート直後は落車が相次ぎ、どうなる事かと心配しました。
 何と! MTBがV字コーナーでブレーキに失敗し、ジャックナイフ!そのまま一回転したのをS藤さんがすぐ後ろで見たそうです。。。。
 私も目の前でカーブでタイヤが滑り落車するのを何度か見ました。今日一日で相当な数になったのではないかと思います。怪我がなければよいのですけど・・・・

▼我がチームのレース結果
 ①takezo!さん 2周+2周+3周
 ②O島さん 2周+3周+3周
 ③房総族 2周:26分46秒 +3周:41分04秒 +3周:41分54秒
 ④S藤さん 2周+3周+1周
 ⇒合計29周(昨年は28周だったので進歩してますね)

 7時間 ロード オープン チーム クラス: 125位(全223チーム)
 7時間総合: 155位(全384チーム)

 SBTMニューテックBチームは、30周。 クラス120位!総合148位!! あれ~!? 途中までは、Aチームの方が先を走っていたはずなのですが、、、、いつ抜かれたんだろうか? う~ん・・・負けました。。。。

 私個人の記録は、冒頭の情報になります。他メンバ分は未確認。次回は、ちゃんと記録することを考えなきゃね。。。。

▼低気温と雨
 それにしても雨が激しくしかも寒い。ピットで順番を待っているときは低い気温と濡れたジャージのおかげで激寒。『今日は絶対風邪をひいてしまうな。。。』と予感しました。

 走っていない時は、ピットで休憩しているのですが、実はここにも問題がありまして…
 テントで拡張されてはいたのですが、それでも大混雑で芋洗い状態。天気が良くて寒くないのであれば、表でまったりもできるのでしょうけど、雨のためこの芋洗い状態の中にいるしかなかったんです。ToT
 しかも、このスペースは雨漏り等でシートはびしょ濡れ。なので座ることすらままならない。最悪の状態でした。
 他のチームで慣れた人たちなんかは、開門一番にきて場所取りし、キャンプで使うイスやテーブルを持ち込み、ゆったりと休んでいたりしてました。来年はこれを目指したいな。

 自分の番になり、走り始めてもすぐには暖かくならない。それに、普段は雨が降ったら自転車には乗らないので、雨が降ることはアウトオブ眼中。雨の準備を怠っていました。
 おかげで、上から下まで濡れタヌキ。(次回はちゃんと準備しておかなきゃね)

▼コースについて
Img_5125_35
 スタートしてすぐに1km弱の登り坂があるのですが、これがネックでした。。。。。
 初回の1周は19km/hくらい。それ以降は15km/h程度しか出せず、大幅に平均速度を低下させる原因になってしまいました。ここが踏ん張り所その①。。。。ホント辛かったッス。ToT

 坂を登り切るとヘアピンカーブ。ここから下り。一気に加速しV字コーナー、S字カーブへ。ここら辺が落車が多かったらしい。

 ファーストアンダーブリッジから緩やかな登り。第4、3コーナーあたりで知らぬ間にスピードが落ちてしまっていた。踏ん張り所その②。

 第1、2コーナーを抜けスーパースピードウェイへ。ここは直線と緩いカーブ。自分よりもちょっと早いペースの人を見つけ、ちゃっかり後ろに付いて走るのがポイント。踏ん張り所その③.

 スーパースピードウェイを一周すると再びロードコースへ。ピット前を通過し2周目に突入。

▼余談
 何千人ものサイクリストが集まり、とっても賑やかな大会となりました。
 持ち込まれたBikeの種類も様々でしたが、超高価なBikeがゴロゴロしていたのにはビックリしました。皆さんお金持ちなんですね。
 とくに数えた訳ではないですが、、、、、
 ロードレーサでは、ピナレロ、キャノンデール、トレック、アンカー、デローザ、フェルト 何かをよく見たような気がしました。

 雨さえ降らなきゃ最高だったんですけど。。。来年はテルテル坊主でも作りますか。。。。

« 練習日記 2007/09/23(日) 花見川サイクリングコース~印旛沼 | トップページ | もてぎ7時間エンデューロ2007の写真 »

自転車ネタ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです!

早速レースの様子をまとめていただきまして、有り難うございます。
レース最中は、寒い、びしょ濡れ、荷物の出し入れもままならず、写真も諦めちゃいまして、ブログに載せる画像がありません。
そんなわけで、小生のブログにもリンクさせていただきます。m(_ _)m

takezo!さま>
お疲れ様でした。
撮った写真はメディアに保存してお渡ししますよ。
ブログに掲載したもの以外にもありますので。

来年は上位に食い込みたいですね!

ところで、風邪ひいてないですよね?私はだるいです。

風邪はひいてないですが、レース中に痛めた右ふくろはぎがヤバイです…(^^;
痛みが全然引かないので、チャリにはしばらく乗れそうにありません。(>_<)

takezo!さま>

ふくらはぎ重症ですね。暫く乗れないのは辛い~。

私は疲労しきって、眠いし、だるいです。

お互い若くないので、ここできっちり治してから再開した方が良さそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2007/09/23(日) 花見川サイクリングコース~印旛沼 | トップページ | もてぎ7時間エンデューロ2007の写真 »