« MNP | トップページ | 蘇我駅の発車ベルが変わった! »

2007年11月27日 (火)

練習日記 2007/11/25(日)大東100kmツーリング

■コース■
 Beeサイクル⇒外房有料道路⇒白子⇒九十九里ビーチライン⇒R128⇒大東埼灯台⇒R128⇒R409⇒県道147⇒県道128⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒Beeサイクル
  距   離:118.6km
  時   間:04:52:54
  平均速度:24.3km/h    最高速度:57.3km/h
  平均心拍数:153      最大心拍数:199
  消費カロリー:2,384kcal
  累積距離:1,406.4km

 今日(11/25日曜日)のBeeサイクル朝練は、『土気組』と『大東100kmツーリング』の選択式でした。100kmという距離に少々躊躇したのですが、『LSDですよ』の一言で行ってみようということになり、大東埼灯台の往復をしてきました。
 本来なら日曜日にUPするところですが、仕事の都合で呼び出しがあり深夜帰宅となりましたので、本日UPです。(いまでも十分深夜ですけどね。。。)

 実は、昨日(土曜日)の野球で腰を痛めてしまい、寝返りもできない状態、かつ先週からの風邪がまだ治らず鼻がジュルジュル状態。自転車に背筋はあまり使わないはずだという事、先週も鼻ジュルの状態で何とか走れたので、途中リタイヤ覚悟で頑張って行ってきました。

①Beeサイクル⇒外房有料道路⇒白子
 土気組と一緒にいつもの様にスタート。
 大木戸ICで土気組みと分かれて、nantaroさん、F3さん、ふくちゃん、とよださん、あたしの5名でいざ太東へ。
 と思いきや、すぐ先の大野台PAで休憩。ここでおにぎりを一つ。 注文してから作ってくれたのでホカホカのおにぎりでした。うまかった。
 それにしても休日の9:30過ぎで閑散としてました。商売成り立つんだとろうかと少々心配になりましたが、、、、

 大野台PAを出発し、一路白子を目指す。多少の登り坂もあるが、大体が下り道。あっという間に白子に到着。海岸近くの公園で休憩。

②白子⇒一宮⇒大東埼灯台⇒『いけす料理 あき』
 白子からはほぼフラット。北風に乗って一路大東埼灯台へ。あっという間に一宮は通過。 二番手を走っていながら、先頭を引くことなく現着。F3さんホントすいません。
 大東埼灯台への登り坂は結構な斜度がありました。私は恥ずかしいことにペダリングできず歩いてしまいました。『チッキショ~』(小梅大夫風に・・・)  次回は絶対登り切ってやる。

D1000007_35

ちょっと霞んでましたが良い眺めでした。

休憩後、昼食のため食道を探す。大東埼灯台を下りたあと、R128を勝浦方面へ少々走ったところで良さげなお店(いけす料理 あき)を見つけ、入店。  あとから聞くと有名なお店だとのこと。 F3さん知っていたのですか?

D1000001_35 
 

↑『あき』さんのまぐろ丼。美味かった~。まぐろが沢山乗ってましたよ。(ちょっとピンボケ写真になってしまいました)

③『あき』⇒R128⇒茂原⇒長柄⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒Beeサイクル
 おなかも一杯になり、とっても満たされた気持のまま帰路につく。往路とペースは変わらない(25km/h前後)のだが、足が重い。心拍数も160を超えている。灯台の登り坂で脚がやられ、復活しないようだ。ちょっと心配になりながらも、とりあえず往路同様2番手で走行。茂原のコンビニで休憩。スニッカーズをモグモグ。

 ちょっと休憩後、出発。 途中、みかねたnantaroさんが先頭を引いてくれた。『すいません。気が付いているんですが、脚を使い切ったら帰れなくなるので、温存させて下さい』と心の中で陳謝。
 市街地を抜けR409を西へ。長柄のとある個人商店前で再び休憩。やはりスニッカーズをモグモグ。

 さあ、この先に峠が控えています。『どんな坂なんだろうか?』ちょっと気になりながら走る。するととうとうやってきた。
 どこまで登るのか分らないが、今見えてるところで終わるのなら大丈夫だ。自分に言い聞かせながら頑張って登る。だんだん終りが見えてくる。。。。。左、右と道なりにいくと、坂の斜度はさらにきつくなるとともに、更に坂が続いているのが見える。 『ひぇ~こりゃきつそうだ~』
 その先、もう少し頑張るが、斜度が緩やかにならず、本日二度目のギブアップ。そのまま100m程歩いて登る。すると、後ろからとよださんが追い付いてきた。これに奮起し、ここからペダリング再開。『斜度も緩くなってきたので、これなら登れそうだ。』
 上では先行した3名さんが待っていてくれました。『すいませんです』

 そこから先は、多少の登りもあったものの、どれも短い坂だったのでなんなくクリア。気がつくと、瀬又周回コースの下りのはじまり“市東第二小”のところだった。
 『お~ここなら知ってるぜ~』。“ローリング禁止”の看板が目に入る。ここは良く単車で攻めにきたなぁ~。2月に廃車にしてしまったバイク(SV1000S)を思い出しながら下る。
 その後、大野台への坂を登り、見慣れた駐車場入り口付近で、本日最後の休憩。

 そこからは、いつもの朝練の帰り道。大木戸ICから誉田ICまで登り、その先の下り坂で一気に加速。体重の重い私は下りで圧倒的に有利。それを生かし、本日初めて先頭を引く。もうこの先、登り坂といっても緩い。こころおきなく最後の力を振り絞り、高速巡航。
 緩い登りで30km/h近くまで速度が落ちてきたところから、ふくちゃんが先頭を引いてくれ、そのまま外房有料道路を抜け、都川支流のCRを通って、Beeサイクルへ帰還。

 自転車の集団走行の恩恵のおかげで100km超を無事走りきることができました。皆さんどうもありがとうございました。

PS. 本日、月曜日。筋肉痛。土曜日にやった腰痛も治らず、おじいちゃんみたいに歩く。まだまだダメだ。

 

« MNP | トップページ | 蘇我駅の発車ベルが変わった! »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

いゃ~、頑張ってますね~!!
こりゃあ一気に差が付きますね…(^^;
腰痛、お大事に。

お仕事まで,本当にお疲れ様でした.
おかげさまで楽しく走ることが出来ました.まぁツキイチでしたが.

しかし,坂はやっぱりまだ辛い.・・・といっても,最近ウチの近所の何て事ない坂でママチャリに乗っている人たちが自転車を押してヒイヒイ上がっているのを見ると,自分の成長を褒めてやりたくなります.

でも,やっぱりコンパクトクランクを導入しようと思います.なぜかって?ヘタレなので.

近いうちにまた行きましょうね.

takezo!さん>
いや~まだまだダメです。頑張りましょう!

とよださん>
たぶんもう数か月もすれば坂が好きになっているのでは?
努力は人を裏切らないですから。
コンパクトクランクという選択肢もありかと思います。でもその後で戻す時がくると思いますよ。
月一くらいで行きたいですね。いろんなところに行くのも良いですが、同じところに行けば、前回との違いがわかったりして、成長が実感できるかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MNP | トップページ | 蘇我駅の発車ベルが変わった! »