« 練習日記 2007/11/18(日) 大野台周回コース | トップページ | 練習日記 2007/11/25(日)大東100kmツーリング »

2007年11月25日 (日)

MNP

 MNP。聞きなれないフレーズですが、ご存じの方もいるかと思います。モバイル・ナンバー・ポータビリティ。総務省のお達しで、携帯番号をキャリアを跨って持ちまわれるようにした制度です。
 私はもともと TU-KAユーザでした。当初は本木さん(モッくん)なんかが宣伝しており、そこそこのキャリアだったのですが、時代の流れに乗りそこない廃れ、auに巻き取られました。私もこれに乗ってauへ。特にauで不都合は無かったし、家族も皆auで揃えていたので、わざわざキャリアを変更する必要はなかったのですが、DoCoMoに乗り換えました。
 日頃の仕事のこともあり、以前からDoCoMoに乗り換えようとしていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかった。

 そんな夜勤明けの19日の午後のこと。蘇我駅前のドコモスポットで二日間限定で904シリーズが3000円で販売されるということを知り、チャンスはこれしかないないと、思ってました。
 乗換え後のプランは何にしようか?いや乗り換えずにau+DoCoMoの2台持ってはどうか?などいろいろ悩んだあげく、20日の閉店間際にMNPで乗り換えることを選択しました。

 端末はD904i。もうすぐ905シリーズも販売開始になる微妙な時期でしたが、携帯端末に3~4万円もかけるのは馬鹿らしいと日頃から感じていたので、それなりの機能を揃えた904シリーズが一番であると考えてました。
 プラン的にも、各キャリアとも『いきなり半額』というものも現れ、長く使っている事にメリットが全くない時代に突入しましたしね。

 端末を使った感想ですが・・・・まだまだ使い込めていないためか、auとDoCoMoでは操作概念が全く違う部分があり、ここに戸惑っている感じですかね。。。。。 W52T⇒D904i なのですが、D904iの方が軽くて良いのですが、W52Tのように多機能(俗にいう全部入り)ではないところが不満ではあります。
 どんなところが不満なのか?戸惑っているのか? というのは、また次回にでも話題にしたいと思います。

« 練習日記 2007/11/18(日) 大野台周回コース | トップページ | 練習日記 2007/11/25(日)大東100kmツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2007/11/18(日) 大野台周回コース | トップページ | 練習日記 2007/11/25(日)大東100kmツーリング »