« 練習日記 2007/10/30(火) 海浜大通りコース | トップページ | 七五三 »

2007年11月 8日 (木)

なぜか・・・・・

 先日のもてぎエンデューロで雨に濡れたせいかデジカメが不調です。 ここ最近、価格.COMやら各メーカーのサイトを見て、次に何が良いか物色していました。
 今使っているのは、PowerShotA70。320万画素で、特に携帯性にも優れているわけではないのですが、私が選んだ重要なポイントがありました。それは『単三電池で使用できる』ところでした。充電という面倒な準備を気にしなくても、電池を買えばすぐ使える点が気に入ってました。
 なので次の候補も同様に『電池が使えること』を条件に物色していたのですが、やはり電池が使えるモデルは携帯性がイマイチという宿命がありました。

 自転車で走りに行った時に、さっと出して、パチッと撮る。そんな事がしたかったので、今回は携帯性を最優先し探すことに、、、、好みのメーカーである CANON、NIKON で探すも、思いっきり軽く、高機能で、見た目もカッコいいものはなかなか見つからない。
 そんなことで、IXY2000ISをターゲットに日々価格が下がるのを待っていたところ、家内から『来週末は七五三なんだけどデジカメ大丈夫?』と。。。しまった~すっかり忘れていた。
 ということで先週末の日曜日にインターネットで良さげなサイトを探してカメラを発注し、昨日届きました。




Powershotg9

 あれ?!IXYじゃないんじゃないの?と思われるかと思います。

 はい。そうです。 PowerShot G9 です。土壇場で結局一番気に入っていたモデルを発注しました。機能、外観、すべてがジャストフィットです。

 唯一の悩みは、このカメラを持って自転車に乗って遠出できるかどうか、、、荷物になるんだろうなぁぁぁぁぁぁ。中古のIXYでも買うか。。。。。って意味ないじゃん。。。。。ダメな私です。

« 練習日記 2007/10/30(火) 海浜大通りコース | トップページ | 七五三 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
Beeサイクルメンバーのブログをご紹介します。メンバーでSNSの情報交換も楽しんでいますので、shopでたずねてみてください。

http://blog.so-net.ne.jp/hola-ciclismo/

11/11はサイクリング大会です。天気が悪そうですが、誰でも参加できます。

chouetteさま>
お声をかけて頂きありがとうございます。
BeeサイクルメンバーのSNSの存在は知りませんでした。今度行った時に聞いてみます。

11日の高滝湖サイクリングは、あいにく七五三と重なってしまい不参加なのです。天気予報は微妙なようですが、お気をつけて下さい。

Beeさんの朝練でお目にかかれるのを楽しみにしております。

さりげなくこれはイイモノを手に入れましたね~♪
6×光学ズームは魅力っス~
画素数を上げても、デジタルズームだとけっこ~使えませんからね。。。
昨年購入したあちきのEX-S770より使えそうですぅ~
最近のコンデジ、省電力になりましたし便利にもなったけど、ファインダーがないのが使いづらいかな…
贅沢???w

GABBYさんこんにちは!
 電池の持ちはイマイチっぽいですが、その気になればマニュアル操作に近い感覚で扱えるらしいです。。。。私は、今までオート機能しか使ってなかったのですが、これを機会にいろいろ覚えていきたいなあと思った訳です。。。。
 6倍ズームは最近の機種では珍しくないよね。PowerShotシリーズでも12倍とかまで出てるからね。
 写真をきれいに撮るという観点では、G9はお勧めです。デジイチのサブ機で使う人が多いというのもうなずけるかもしれません。ホントきれいに撮れます。だいぶ値が下がってきたから如何?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2007/10/30(火) 海浜大通りコース | トップページ | 七五三 »