« 練習日記 2007/12/11(火) 3本ローラートレーニング | トップページ | 練習日記 2007/12/16(日) 大野台周回コース + 千葉競輪 »

2007年12月15日 (土)

練習日記 2007/12/14(金) 3本ローラートレーニング

■コース■
 自室
  距   離:16.5km
  時   間:00:40:30
  平均速度:24.4km/h    最高速度:30.2km/h
  平均心拍数:164      最大心拍数:186
  消費カロリー:327kcal
  累積距離:1,585.7km

 とうとう自室で乗っちゃいました。
 最初はいつものエレベーター横でやっていて、騒音がどの程度でているのかカミさんに確認して貰いました。部屋に聞こえてくる音は大して大きくはないらしいが、『エレベーター前ではそれなりに煩いので、部屋の中でやって欲しい』とご提案頂きましたので、晴れて自室で乗れることになりました。ヤッター!!!!

 しかしいろいろありました。
  ①本棚のガラスを割ってしまった
  ②マットが擦れて溶けて穴があいた
  ③ローラーのネジが緩んでカタカタ

①はショックでした。考慮不足。情けない。

②はいろいろ苦労しましたが、1.5cmくらいの足を作って解決。
どうも前回から、ローラがどこかと擦れていたために重かったようです。
しかし、39×19でケイデンス90でも心拍は163くらい。やはり私は心拍が普通の人よりも高いのかもしれません。

③順調に漕いでいたら、カタカタカタカタと異音が前側のローラーからする。いろいろ確認したところ、ローラを締めているボルトとローラーが擦れているのが原因のようでした。もう一度ボルトを締めなおして、再び乗ると、10分経ったあたりでまたカタカタカタ。。。。何度も同事象で中断させられました。

なかなかゆっくり練習できませんでしたが、問題は解決できたはずなので、明日は沢山乗れるはずだ?

« 練習日記 2007/12/11(火) 3本ローラートレーニング | トップページ | 練習日記 2007/12/16(日) 大野台周回コース + 千葉競輪 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

またまたやってますね.ついでに棚ぼたで?室内練習が出来るようになり,おめでとうございます.でもガラスにはご注意下さい.

3本ローラーは折りたたみ式なので,きっと綺麗に平行が出ないんでしょうね.乗りやすくするために地上高を押さえている=ローラーのクリアランスが小さいので,いろいろ弊害があるのでしょう.e-motionなら大丈夫!・・・でも15まんいぇん.欲しいなぁ.

心拍数がすぐ上がるのは,結構いいことなのでは,と思ったりしております.私は心拍が160を超えるともうダメです.170程度が限界です.安静時が80強ですから,私の心臓はダイナミックレンジが低いですね.房総族さんは運動時の心拍が高くても,ダイナミックレンジが広いので,結構攻められるのかもしれませんよ?

僕と房総族さんが心臓を入れかえたとしたら、僕のパフォーマンスは10%上がるよね。僕が今170で上っている坂が160弱で登れるはずだから。
心拍が上げられるのはやっぱり武器なんです。心配機能が鍛えられたらかなりいけるんじゃないか?

ローラーに問題が無いのなら、タイヤを疑ってみる必要があります。粘るタイヤと走行抵抗の低いタイヤではギア2枚位の違いがあります。乗り較べる価値ありますよ。

ありゃま~!自室に移動しちゃったのですね…ちょっぴり残念。(^^;
でも管理組合等からとやかく言われる心配もなくなり、今後は好きな時間に思う存分練習できますね!
正直羨ましいです!

とよださん>
 そうです。クリアランスが問題でした。とよださんのおっしゃる通り、乗り降りのし易さを損ねないために、クリアランスを犠牲にしているようです。暫定措置で足置場を作って対応しましたが、すぐずれてしまったりと危ない感じなので、そのうちホームセンターで足を延長できるような工夫をしないとダメそうです。

 私の安静時(起床後寝た状態で計測)の心拍数は70くらいです。これが、起きて部屋の中をうろうろ歩いているだけで、もう100は軽く超えてしまいます。ハートレートモニタを一日つけてどんな風に推移しているのか確認してみたくなりました。

Nantaroさん>
 心肺機能頑張って鍛えます。
 まあ、私やとよださんの場合、通常通りの練習をするだけでも、ダイリーグボール養成ギブスをつけているようなものですから、普通以上に鍛えられているような気はしていますが、、、、

takezo!さん>
 クレームが出ちゃうと大変ですからね。『あんた元理事長だろ!何考えてんだ!』なんて言われるのは辛いので、カミさんの選択は正解な感じがします。
 まあ、日中なら問題ないと思いますので、乗ってみたくなったらお気軽に連絡下さい。
 あとBeeサイクルの朝練もまた来ませんか?時間は作らないとね。。。。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2007/12/11(火) 3本ローラートレーニング | トップページ | 練習日記 2007/12/16(日) 大野台周回コース + 千葉競輪 »