« 練習日記 2007/12/16(日) 大野台周回コース + 千葉競輪 | トップページ | クリスマスケーキ »

2007年12月23日 (日)

練習日記 2007/12/22(土) 陸上部OB 高滝湖サイクリング

■コース■
 自宅⇒都川CR⇒大宮⇒おゆみ野⇒ちはら台⇒うぐいすライン⇒R409⇒県81⇒高滝湖⇒県168⇒県171⇒R409⇒県147⇒県128⇒大野台工業団地⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒大宮⇒都川CR⇒自宅
  距   離:85.1km
  時   間:03:28:10
  平均速度:24.5km/h    最高速度:62.0km/h
  平均心拍数:???      最大心拍数:???
  消費カロリー:?,???kcal
  累積距離:1,753.4km

 以前から計画していた陸上部OB同窓サイクリングで高滝湖を往復してきました。もともと房総一周とか他のプランを立てていたのですが、わざわざ南総までいかなくても楽しめんじゃ?ということで、私お勧めのコースを走ってきました。

Cimg1656_35

 左から、M品くん、誠司くん、あたし です。
 3名は高校時代の陸上部仲間で同学年。2年の春に行われた新人戦の時は強豪検見川高校を押さえてマイルリレーで優勝したメンバ(あたし以外)
 M品くんは、千葉ポンズに所属していて、スプリントレースなんかにも参戦するツワモノ。
 誠司くんは、昨年から自転車を始めもののメキメキと成長し、もう立派なサイクリスト。
 本当はもう一名S馬くん(我々より1年後輩)も一緒に走る予定でしたが、急な出張が入り来れなくなりました。私のロードレーサは、彼から譲り受けたものなのでちょっと残念ではありましたが…。

 朝9:00から出発の予定でしたが、首都高の混雑で二人の到着が遅れ、10時半ころそそくさと出発。ちょうど雨がパラパラと降り始めてしまい、いや~な感じでしたが出発直後にはあがりその後走行中は降らなかった。ホント良かった。

 朝練でおなじみの都川CRで大宮へ、そこから赤井⇒おゆみ野⇒ちはら台を抜けうぐいすラインへ。。。。
 鬼門の一つめの坂。誠司くんは坂と見るやダッシュで登り始める。私はマイペースで。ホントに長くて辛い坂。M品くんは私についてくれてしかも余裕で登っている。さすがだ!
 その後も坂と見るやダッシュの誠司くん。マイペースのあたし。という感じで淡々と走り抜ける。
 前回このコースを走った時はLSDってことでゆっくりペースであったが、今日は30km/hを超えるハイペース。疲れの見えるあたしの代わりに誠司くんが引っ張ってくれた。ありがとね。

Cimg1626_35
 ↑M品くんのPana。ホリゾンタルはやはり美しい。でも、今度はGiantにしようかなと話していた。

Cimg1625_35
↑誠司くんのLook。目玉が飛び出しそうな価格です。ちなみにあたしのレーサーと比べるとビックリするほど軽いです。

Cimg1627_35
↑言わずと知れたあたしのBike。

 そうこうしているうちに高滝湖に到着。Bikeを下りるとすぐに寒くなります。ちょうどお昼なので、お蕎麦屋さんへ。。。

Cimg1641_35

 普通、“ざる”は量が少なくて満足できないことが多いので、“おかわり” を最初から注文してしまいました。結果的には大盛り程度で十分な量でした。味も美味しかった。値段も安くお勧めです。

Cimg1645_35

誠司くんは鍋焼きうどん。寒い時にはこれが一番。

Cimg1646_35

M品くんは力そば。これも美味しそうでした。

 帰りは、鶴舞⇒長柄⇒土気⇒外房有料のコース。

Cimg1648_35
 あいかわらず、坂と見るや誠司くんはダッシュ!ホントにスタミナのかたまりのようだった。。。。 R297から鶴舞への坂道も結構辛かったなあ。

Cimg1649_35

 さて、もう一つの鬼門。長柄の坂ですが、スプロケット効果(26丁)のおかげで3回目にしてやっと歩かずに登ることができました。ヤッター!

Cimg1652_35
 しかし、いつもよりもハイペースということで脚はヘロヘロ。しかし良く頑張った。

 写真は、M品くんが自社製品で撮ってくれました。余裕だよね。あたしはいつもの通り一杯一杯でした。

 高校卒業して25年。このメンバでロードを走れるとは思わなかったな。二人からも良いコースだった、楽しかったと言って貰えた。次回は春頃に再び! ということで解散。今日来れなかったS馬くん、K田先輩も一緒に走れると良いね。

« 練習日記 2007/12/16(日) 大野台周回コース + 千葉競輪 | トップページ | クリスマスケーキ »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

朝は雨が降ってきたので、どこまで行けるか心配だったけど、完走できてよかった。

コースは車が少なく信号もなくスピードが出せたので、面白かったです。今度は、山岳コースが良いかなぁ?

また、コース選定をお願いします。

せいじさま>
 ほんとお疲れ様でした。帰りも渋滞じゃ大変でしたね。M品くんからもあったように、お泊りコースも良さそうだよね。
 山岳コース 了解! 千葉には高い山はないけど、辛いコースは探せばあるので、見繕っておきますよ。あたしが登れるかどうかが問題かもしれないが、、、、、

お疲れ様です.かなりのペースですね.

私は雨が降っていたので練習はキャンセルし,ららぽ~とに行って参りました(Wendy'sの大盛りメタボバーガーを食べました)が,長女(とめじろう)が数秒目を離した好きに失踪し,大騒ぎとなりました.こんな事ならチャリンコに乗っておけば良かった.明日は走るぞ.

とよださん>
 そうなんですよ。土曜日、蘇我、千葉寺付近は10時半頃ぱらぱらっと雨が降ったのですが、ラッキーなことに、私が走ったコースは雨の形跡は無かったです。まあ、何かイベントでもないと走りたいという気分にはならない天気でしたけどね。。。高滝湖から東にいってR297に出てから鶴舞に抜ける坂道は辛かったっす。

 とめじろうちゃんはビックリしたでしょう?大騒ぎは大変でしたね。好奇心の強い子は目を離すと大変ですね。

 やはり今日は筋肉痛です。情けない。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2007/12/16(日) 大野台周回コース + 千葉競輪 | トップページ | クリスマスケーキ »