« いい場所みっけ! | トップページ | 練習日記 2007/12/11(火) 3本ローラートレーニング »

2007年12月 9日 (日)

練習日記 2007/12/9(日) 高滝湖サイクリング

■コース■
 Beeサイクル⇒大宮⇒おゆみ野⇒ちはら台⇒うぐいすライン⇒R409⇒県81⇒高滝湖(微妙に手前)⇒県81⇒県284⇒R409⇒県147⇒県128⇒大仏通り⇒浜野GC脇⇒県21⇒ちはら台⇒おゆみ野⇒赤井⇒大網街道⇒自宅
  距   離:84.1km
  時   間:03:29:37
  平均速度:24.1km/h    最高速度:62.7km/h
  平均心拍数:161      最大心拍数:203
  消費カロリー:1,811kcal
  累積距離:1,555.1km

 今日のBeeサイクル朝練は、高滝湖サイクリングでした。家内が朝からマンドリンの練習に出かけてしまったので、早く帰らなければならなかったので、何時に帰って来れるか聞いたら お昼前には戻れるだろう とのことだったので、行ってきました。

 うぐいすラインに入ってから、二つ目の坂を登り始める前にnantaroさんが、『この坂が一番嫌いなんだよね』と一言。登ってみて解りました。長い上に後半の方が斜度がある。私はなんとか登れましたが、かなりきつかった。たぶんここで最大心拍203だったと思う。
 その後、二つの登り坂。二つ目はだらだら坂。この坂は途中、下りにに見える登りがある。頭では下りと判断しているのに、体にかかる負荷は登り。気持ち悪かった。

 R409にでて、牛久を抜け一路高滝湖へ。ゴール目前でちょっとしたトラブルがあり、ここから引き返す。

 R409のセブンでkobaさんと合流。大野台で待っていたのに誰も来ないから、Beeに連絡して追いかけて来たのだ。

 ここからandyが先頭になり、ちょっとハイスピードで茂原方面へ。頑張ってついて行きましたよ。千田を長柄方面へ左折。ここでkobaさんと別れた。

 今日も鬼門の例の坂です。この坂、途中につづら折りになっているところがあるのですが、今回はここでダウン。(前回はもっと手前でダウン)
 とりあえず、前回よりは歩く距離は少なかったです。

 坂を登っていると、強風で枯れ葉が雪のように降ってきた。nantaroさんはシャッターチャンスとばかりにカメラを構える。さすがです。私はそんな余裕は無し。

 このあと、大仏通り、浜野GC脇を抜け、ちはら台へ。

 赤井で皆と分かれ大網海道を一人で自宅へ急ぐ。12時に帰るはずが、13時半になってしまった。子どもたちよゴメンよ。

 今日初めて、たくさんの坂を登った。意外と行けるな という感想も持ったがその反面、余裕で走っている皆に対して、私は目一杯。この差は大きいわ。
 なんか、心臓が筋肉痛になりそうな一日でした。

« いい場所みっけ! | トップページ | 練習日記 2007/12/11(火) 3本ローラートレーニング »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした.そして,途中で遭難してご迷惑をおかけいたしました.遅れたら道が分からなくなっちゃったもので.

しかし房総族さん,「あの」フリーギアでなんで「あの」坂を上れるのか.前世は競輪選手だったとか?

私は坂でみんなについて行くのは,はなっから諦めて,ちんたらと登っていったため,脚は意外に疲れませんでした.心拍も上がらなかったし.その代わり,ペースの速い皆様方に完全に後れを取り,ご迷惑をおかけいたしました.

来週の朝練+競輪場,頑張りましょう!

とよださん>
 遭難で迷惑だなんてかかってないですよ。私も一緒に走っていながら、気が付かなくてすいませんでした。

 21丁。これで練習するしかなかったのが功を奏したのかもしれないです。とよださんも12-21に変えてみますか?しんどいですよ~。

今日はお疲れ様でした。

おじさんを突っついて早く大きいギアを手に入れましょう。
30日の走り納めは大福にでも登りましょう。

しかし、最大心拍203はすごいですよ。僕は184くらいです。ということは、案外LSDになっていたりしませんか?
心拍を上げられるのは武器だと思います。

Nantaroさん>
 ホントお疲れ様でした。
 今朝、おじさんを突っついてお願いしたんです。ついでに、しっくり来ないハンドルも変えようかと。。。注文したのは NITTOのNeat M.186STIというヤツです。
 STIレバーを長く握っていると、掌がしびれてしまうので、STIに対応したものに交換してみよかと考えました。
 注文品が増えたので気にしてくれるのではないかと期待してます。

 大福ですか。。。ちょっと躊躇するところはありますが、スプロケットが届けば是非参加したいです。

 心拍数203って、私の目標最大心拍数を30くらいオーバーしており、私の年齢ではかなり心臓の負担になっているのでは?と心配になります。
 自転車乗りに聞くと、大体みな最大185前後という答えが多いです。
 武器なんですかね?私的には、心臓のポテンシャルが低いから、心拍が高いのではないかと思ってしまうのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いい場所みっけ! | トップページ | 練習日記 2007/12/11(火) 3本ローラートレーニング »