« うまいもん 『ぶっかけうどん』 (丸亀製麺さん) | トップページ | 練習日記 2007/12/9(日) 高滝湖サイクリング »

2007年12月 8日 (土)

いい場所みっけ!

 自転車の練習量が足りない。できれば2日に1度は乗りたい。
 しかし昼間は仕事があるのでなんともできない。与えられた時間帯は夜間のみ。

 夜間は今まで走らないようにしてきた。理由は危険だから。車が危険。道路も何が落ちているのかよく見えない状況。これも危険だと考えている。練習回数が増えれば当然リスクは高くなる。なので、ローラー台での練習を中心にやりたいと思っているのだが、なかなかふんぎれないのが今の状態。

 先週の朝練後に3本ローラーに乗ってみたが、難しかった。ローラー台を自室において練習するつもりでいたので、これにより敷居が高くなった。

 理想の練習場所は、3本ローラー台を置くスペースの両側は壁になっているところ。そんな場所があれば、落車することもないだろう。自宅内では廊下がそれに一番近いが、幅が少々広過ぎる。そんな事をあれこれ考えていたら、良さげな場所を見つけた。
Img_0228_35

 ちょうど左右がコンクリートの壁になっており、落車の危険性は少なそうだ。ただ、気になるのは左側の塀を乗り越えてしまうと間違いなく死んでしまう。15階から落ちることになるからだ。
  まあ、そんな訳で練習場所も決まったことだし、そろそろ重い腰をあげ3本ローラー台を近々購入することにした。
 この場所でしっかり乗れるようになったら、自室に戻る予定です。どうなることやら。。。。

« うまいもん 『ぶっかけうどん』 (丸亀製麺さん) | トップページ | 練習日記 2007/12/9(日) 高滝湖サイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がんばってくださいねヘ(^o^)/

今日幕張のS尾サイクルに行ったら,お客さんとお店のひとが冬季の練習について話しているのを脇から盗聴しておりました.お店のひとは競技をやっていた時代はひたすら3本ローラーに乗っていたそうです.結論としては3本ローラーの方が技術が向上する,ということでした.

私は筋力アップと持久力の向上が今のところ主たる目的なので,やはり固定ローラーをメインに乗ることになりそうですが,3本ローラーも綺麗に乗りこなせるようになりたいものです.まぁそのうち.

実は最近,エアロバイクもリサーチしはじめております.もっと安定したトレーニングが出来ないか,あとかぁちゃんもめんどくさがらずに練習できないか,ということを考えると,ロードの部品が取り付けできてポジションチェンジも楽なエアロバイクがあるといいなぁ,と思ったりして.・・・だんだん本末転倒になってきました.

ありがとうございます。

エアロバイクですか。。。。
奥さんも巻き込んで練習するのは大変でしょうね。やはり“二人で一緒にやる”というのが一番良いように思います。
とよださんが3本ローラー、奥さんが固定式
で一緒にやられては?

安定したトレーニングは、、、私もどうしたらできるかわからないなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うまいもん 『ぶっかけうどん』 (丸亀製麺さん) | トップページ | 練習日記 2007/12/9(日) 高滝湖サイクリング »