« 練習日記 2008/1/22 3本ローラートレーニング | トップページ | 練習日記 2008/1/24 3本ローラートレーニング »

2008年1月24日 (木)

練習日記 2008/1/23 3本ローラートレーニング

■自室

  距   離:20.8km
  時   間:01:01:29
  平均速度:20.8km/h    最高速度:24.5km/h
  平均心拍数:136      最大心拍数:150
  消費カロリー:417kcal
  累積距離(月間/年間):  360.0km/360.0km

 今日のテーマはズバリLSD! 10月に経験したのだけど、LSDの後、とっても調子が良くなったのでした。あと、しばらくぶりにかった雑誌に 冬季の練習は LSD:8割 負荷練習:2割 と書いてあったから。

 さっそく心拍135前後をキープするようにスピードは気にせずに踏む。平坦なロードで実施した時は、28km/hくらいのスピードは出せたのだが、3本ローラー台では、20km/hそこそこ。これ以上スピードを出すと心拍が140を超えてしまう。これはローラー台の負荷が通常のロード走行よりも高い設定になっているのだろう。。。。と勝手に解釈。

 ~35分 心拍135をキープするのは楽。うまく腹式呼吸ができると130を切ることもある。
 ~40分 心拍135を切れなくなり始める。下手すると140を超える
 ~50分 心拍140を切れなくなる。
 ~60分 心拍150が出てしまう。

 今日気をつけたのは以下の3点
 ①心拍数135
 ②腹式呼吸
 ③前後に楕円を描くようなペダリング

 ゴルフを始めたとき、あれもこれもと気にしながら練習していたことを思い出した。大体の場合、テーマが絞れないと身に付かないものです。ここはやはり焦点を絞った方が良いでしょうということで、先に挙げた3点に絞った。しばらくこの3本柱でローラー台練習をすることにしてみようと思う。

 あと、1時間程度でLSDと呼ぶのはおこがましいが、23時前に帰宅する生活をしているのでこれはやむを得ないかなぁ。。。。。

« 練習日記 2008/1/22 3本ローラートレーニング | トップページ | 練習日記 2008/1/24 3本ローラートレーニング »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
精が出ますね!
23時に帰宅して自転車乗ろうとするだけでも素晴らしいですよ!
しかも皆さん色々工夫して頑張ってますね。
自分もなんとかしないとなぁ…

がんばってますね.

夜遅く,誠にお疲れ様です.目的を決めてトレーニングすると,やっぱり違いますよね.ローラーについては,私はまだまだテキトーに乗って面白がっているだけですが.

実走から得られる経験や教訓は多いと思いますが,イーブンペースを守れるという点では,ローラー台にかなうものはないように思います.これからも共にがんばりましょう.


kobaさん>
 すっかり夜型生活なので23時過ぎててもへっちゃらなんです。。。。とりあえず、亀は頑張らないと始まらない。うさぎさんはゆっくりしてて下さいね。うさぎに頑張られたら亀はどうにもならないですから。。。。

とよださん>
 3本ローラーだと雨でも、寒くても、乗ろうと思えば乗れるのが良いですよね。
 テキトーなんて言いながら、しっかり考えているのがとよださんですよね。。。
 頑張りますよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/1/22 3本ローラートレーニング | トップページ | 練習日記 2008/1/24 3本ローラートレーニング »