« 練習日記 2008/1/25 3本ローラートレーニング | トップページ | おやついろいろ 『しるこサンド』 って知ってますか? »

2008年1月28日 (月)

練習日記 2008/1/27(日) 鹿野山ヒルクライム

■コース■
 俵田⇒K163⇒周南のローソン⇒K163(鹿野山登山①)⇒馬登ルートで一旦下り再度(鹿野山登山②)⇒K93⇒R465⇒R127⇒竹岡⇒R127⇒R465⇒右折してバイパス⇒R465⇒R410⇒山滝野、久留里⇒R410⇒俵田

  距   離:81.4km
  時   間:04:10:04
  平均速度:19.5km/h    最高速度:63.8km/h
  平均心拍数:147      最大心拍数:187
  消費カロリー:1,900kcal
  累積距離(月間/年間):  483.1km/483.1km

 2/10のBRM千葉200に新たに加わった鹿野山ルート。今日はこのルートの確認のため初めての鹿野山ヒルクライムでした。

 さすがに千葉から自走するのも辛いということで、8:00にとよださん宅に集合しとよだ号でスタート地点の俵田、Nantaroさん宅へ。
 本日は、5名(とよださん、ORBEAさん、Nantaroさん、Andy、とあたし)が鹿野山を目指した。
 Nantaroさん宅を出てすぐに最初の試練、“開発の坂”。坂が苦手なあたしにとっては、難関、、、と思っていたが、なんとかクリア。 そのまま、東京湾方面へ進み周南のローソンで休憩。
 ここからは鹿野山は目と鼻の先。ドキドキしながら出発。
 一本目に登ったブルベるーとは、斜度が少なく思ったほど苦労することなく登ることができた。
 二本目。激坂案内人のnantaroさんの罠に全員(本人も?)はまる。馬登ルートは10%以上の斜度が永遠に続く超難関ルート。私は3回足をついてお休みしました。3回目のときは座り込み状態のとよださんと一緒にお休み。ここから出発しようとしたところ、今度はリアタイヤのパンク!?ひえ~なんでじゃ~!! 手際の悪いあたしにかわりテキパキととよださんがチューブ交換をしてくれました。 とよださんありがとうございました~m(_ _)m

 マザー牧場の山の上駐車場前で休憩。
D1000002_1_35
 向こうにアクアラインのアーチや横浜の高層ビルが見えていたのですが写真には撮れてなかった。残念。

 その後ブルベルートの通り更和を抜け、上総湊へ。しかし昼食を取れる店が開いておらず、竹岡の『梅乃屋』へ行くことに。着いてみると長蛇の列。こんなところで時間を無駄にするのは馬鹿らしいので別の店へ移動。我々のカッコを見て並んでる人たちが小声で『寒そうね~。ばかだね~』と言っていたかどうかは解らないが、そんな視線を身体で感じた。
 ちょっと上総湊方面に戻ったところにドライブインがあり、ここで遅めの昼食(1時頃だったかな)

 上総湊からR465、R410を走る。このルートはオートバイでは何度となく走ったルート。自転車で走ると平らな道なんて無いってことを思い知らされる。トンネルを抜け下って登るのだが、この登りは路面に縦溝が掘ってありバイクで走るとヌルヌルしてとっても嫌なところだったのだが、きれいに舗装され走りやすそうなコーナーに生まれ変わっていた。

 その後も短めの激坂が何ヵ所あった。とりあえず、鹿野山以外はなんとか登ることができた。良かった。
 4時頃nantaroさん宅に戻る。いろいろお世話しくれるおかあさんにすっかり甘え長居してしまった。本当にありがとうございました。m(_ _)m

 体重が80kgを切ったらまた馬登ルートにリベンジしたい。

« 練習日記 2008/1/25 3本ローラートレーニング | トップページ | おやついろいろ 『しるこサンド』 って知ってますか? »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした

また行きましょうね

orbea中村さん>
 お疲れさまでした。土日、二日連続で激坂の週末。すごいですね。orbea中村さん、とよださん、二人とも尊敬しますよ。
 私、今日は朝晩ともに駅までチャリ通勤がいつもよりチョイしんどかったですから。

 次回は少し楽になっていることを期待して・・・ぜひともまたヨロシクです。

お疲れ様でした.きつかったですね!

お互い身体を壊さない程度に頑張りましょう.

結局まだ疲労が残っております.

とよださん>
 今日(火曜日)は夕方くらいから復活してきました。
 今度、あの馬鹿のぼりを走るのはいつのことでしょうね? 
 Teamメタボ 頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/1/25 3本ローラートレーニング | トップページ | おやついろいろ 『しるこサンド』 って知ってますか? »