« あけましておめでとうございます | トップページ | 練習日記 2008/1/6(日)太東100kmツーリング »

2008年1月 4日 (金)

初詣

 今日は、稲毛の浅間神社さんに初詣でしてきました。
 もともと千葉神社派だったのですが、次男のお宮参りのときから浅間さんでお願いしています。

 1月4日。一応、仕事始まりということで空いているかと思ってましたが、そこそこ混んでました。今日一日休めば、仕事始めは1月7日から。年始をゆっくり過ごすことができますからね。皆考えることは同じなんでしょうね。

Img_0406_35

 天気が良かった。

 この鳥居に立ってふと思ったのですが、かつてはR14が海岸線だったということなので、海の間近に立っていたんですね。鳥居から穏やかな湾の海を眺め、その先には富士山が見えていたんでしょうね。今となっては見る影もなく、想像の世界になってしまいましたけど。富津公園みたいな感じだったのかな?
 そう言えば、この神社には立派な松林があります。隣には稲毛公園が併設されているのですが、この公園も松林がメインになっていたりしています。

Img_0409_35
↑稲毛公園の遊歩道からのスナップ

 我が家の近くに“松が丘の森”というところがあるんだけど、ここは松林ではなく、雑木林に変わりつつある。松も確かに残っているが3割程度かな?(数えたことは無いけど)
 “松が丘の森”と呼ぶくらいなのだから、松の森であって欲しいな。松竹梅の松だもんね。

« あけましておめでとうございます | トップページ | 練習日記 2008/1/6(日)太東100kmツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学生の時の遠い記憶ですが、東京から潮干狩りに幕張にやってきたとき車窓から海岸線が見えたのを覚えています。この鳥居てお蕎麦屋さんのところですよね。稲毛の浜の航空博物館の展示によれは、海岸は飛行場だったみたいです。

Chouetteさん>

 情報ありがとうございました。そうです。蕎麦屋『せんげん』さんのあたりです。飛行場だったとは知りませんでした。航空博物館があることもしりませんでした。今度いってみます。

 幕張は、昭和46年の測量ではまだ干潟だったようです。潮干狩りができたんですねぇ。
http://www.interq.or.jp/mars/omr/m01hajimeni/f01hajimeni.htm


 ネットで検索していたら、飛行場ができる前の写真を掲載しているサイトを見つけました。
http://gogoshinkemigawa.blog42.fc2.com/blog-date-200610.html


 千葉駅の辺りの情報も見つけました。かつては、市民会館の辺りに千葉駅があり、外房、内房にはスイッチバックだったようです。しかも、中央公園(パルコの前)に京成電鉄の千葉駅があり、この二つの駅を結ぶように商店街が発達。これが栄町商店街だったようです。(なるほど・・・)
http://oldmaproom.aki.gs/m03e_station/m03e_chiba/chiba_1.htm


 そういえば、大網駅もスイッチバックだったんですよね。かつての線路の跡がまだジャスコの駐車場に残っているらしいです。知人の鉄ファンの方に教えてもらいました。その方はこういう史跡を見て周るのが好きと言ってました。もちろん私も好きです。


▼稲毛航空博物館

 博物館自体は、稲毛の浜ちかく(高浜)にあるようですが、実際の民間飛行練習場は、現在の稲岸公園(浅間神社の右斜め前)にありそこには記念碑が建っているとのことでした。
 そう言えば、若い時から何度となくこの公園の前を通っていましたが、あのオブジェは何なんだろうと思っていました。謎が一つ解けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます | トップページ | 練習日記 2008/1/6(日)太東100kmツーリング »