« 練習日記 2008/2/17(日) 大野台周回コース | トップページ | 練習日記 2008/3/2(日) 土気工業団地周回コース »

2008年2月27日 (水)

練習日記 2008/2/24(日) BRM千葉200

■コース■
 袖ヶ浦海浜公園⇒鹿野山⇒もみじライン⇒しいたけ村⇒三芳⇒白浜⇒千倉⇒鴨川
  距   離:132.1km
  時   間:05:47:07
  平均速度:22.8km/h    最高速度:59.2km/h
  平均心拍数:130      最大心拍数:168
  消費カロリー:2,326kcal
  累積距離(月間/年間):  365.3km/901.5km

本日は、BRM千葉200。前日からの強風吹きすさぶ中170余名が袖ヶ浦海浜公園に集まりました。

先週、あたしは体調が最悪でして、、、、
19日に右下親知らずを抜歯。その後夕方から出社しそのまま夜勤。
20日は明けでまた抜歯後の消毒。体調が悪い。どうも夜勤時に風邪をひいたらしい。
21日は朝起きると口がカラカラで喉が激痛。仕事を休みたかったが重要会議があり出社。しかも最優先のお仕事のため徹夜になり、始発で帰宅
22日はシャワーを浴びただけでそのまま出社。帰宅は終電のため23日の1:30。
23日は内科の先生に診てもらい薬を貰って一日寝る。
 という感じで24日を迎えました。当然体調は良いはずもなく、しかし待ちに待ったブルベ。休むのも嫌。ということでだましだまし参加することにしました。

まずは、受付を済ませ、AJ埼玉さん販売の反射ベストを購入。う~ん最初からここで買う計画にしておけば良かった。雪の中カインズホームにいったり、雨のなかホームズの百円ショップにいくことも無かっただろうに。。。。

車検を通し、無事スタートする。
 スタート後はいい調子で走る。ふと心拍計を見ると125前後。いつもよりも全然低い。漕いでいる時にこの数値はありえないです。鹿野山に向かう途中Andyに心拍数を聞いたら140。その時あたしは129。やっぱおかしい。
 そうこうしているうちに鹿野山を登り始める。とよださんはさっさと登り視界から消えた。後ろを振り向くが、仲間の姿も見えず。まあ、あたしはゆっくり登る戦術なので、少しくらいハンデがあった方が良いので、一人で登ることにした。
 登っている途中心拍は140~150。これはおかしい。ハートレートセンサーか自分の心臓のどちらかが壊れてるはずだ。
 まあ、特に苦しいということもないので、ハートレートセンサーが壊れているのだと無理やり納得させる。

この後の鹿野山~三芳のルートはオートバイでは何十回も走った道。そこを自転車で走るなんてかつては想像もしなかった。
 特にもみじラインは、オートバイでは気にならなかった小さな登りがあり、改めて内燃機関を積んだ乗り物の偉大さを感じた。

道の駅「三芳村」鄙の里では、名物?のビンゴバーガーを食べる。その大きさにビックリ! さらにビッグなスーパービンゴバーガーを頼んだとよださん。それが目の前に現れたときは食う前に後悔していましたね。ホント。あたしも体調の良い時再度チャレンジしたいです。

その後、PC2のセブンイレブン白浜滝口店を目指すが、風向きが徐々に向かい風になってくる。そうこうしているうちに腰に痛みが出はじめ、風邪の症状も徐々にひどくなり始める。白浜の峠で、先頭を引く古跡さん、Andy、F3さんの集団からちぎれてしまうが、後続の皆さんは私にペースを合わせてくれたので、一人旅にはならずに済んだ。

13:00にPC2を出発。ひたすら鴨川を目指す。ここからは向かい風。腰痛と風邪と風に苦しみ、ついに千倉あたりでちぎれてしまい皆を待たせてしまう。気遣ってくれたKOBAさん、Nantaroさん、とよださん、皆さんありがとう!

14:40鴨川市街地に到着するも、体調は悪くなるばかり。これ以上いくとお荷物になる上にリタイヤも不可能になるということが見えたので、鴨川で棄権することを決定。皆に報告する一言目がなかなか出なかった。

14:50皆と別れて鴨川駅に。ちょうど15:01の臨時列車があるということなので、慌てて輪行袋に自転車を詰め、キップを買って電車に飛び乗った。
 どうも、強風のため外房線のダイヤは朝から乱れているらしい。特急も15:10頃、すれ違いの電車がやっと到着したので、発車した。
 16:45蘇我駅着。タクシーに飛び乗り17:00には自宅に帰りついた。すぐにシャワーを浴び、薬を飲んで寝る。19:00に軽い食事をし、20:00に就寝。翌日の10:00まで爆睡。
 よく寝たおかげか、微熱と下痢、声枯れはしているものの、なんとか会社にはいけそうな雰囲気。午前休みを取っていたのは正しい判断だった。

とダラダラと書いてきましたが、こんな週末を過ごしました。
 今更ながら根性無しと思うが、今回はやむを得ないかなぁと。。。。。

次回、9月にBRM千葉200があります。絶対に完走します。

練習日記」カテゴリの記事

お疲れ様でした!
房総族さん、序盤から本当に調子悪そうでしたので途中棄権は正解だったと思います。
そして帰宅までの帰路も事故もなくて何よりです。
でもブルベに向けてあれだけ頑張っていたのでやっぱり残念でしたよね。
自分は正式参加ではなく完走もしたわけではないので、完走した皆さんのような言葉をかけることが出来ませんでしたが、次回ブルベでリベンジしましょう!

もの凄い一週間でしたね!
お疲れさまで~す。
それだけ体調悪ければ、やむをえないですよ。
それでも130kmも走っているのですから立派です!
自分ならば間違いなくキャンセルですね…(苦笑

お疲れ様でした.

あの環境での130kmは,200kmに相当する偉業です.

私は途中で結局皆さんの足を引っ張ってしまい,ブルベの思い出に泥を塗ってしまいました.

私にとっても,次回が初ブルベのようなものです.9月は一緒に挑戦しましょう.反射ベスト買っちゃったしね(爆).

KOBAさん>
 3000km達成おめでとうございます!私は来月辺りかと思います。追いつけるように頑張ります。
 千倉では風除けになってくれてありがとうございました。体調のせいもありますが、少々調子が悪くても走りきれるだろうと舐めた予想をしたのが原因だったです。私、まだまだ走り込みが足りていない事が分かりました。(今更感もありますが)
 9月までにはキッチリ走れるようにしますのでまた宜しくお願いします。

takezo!さん>
 9月には一緒に出ませんか?辛いです。それこそ、もう嫌だ!くらいな気持ちになると思いますが、完走したら達成感は滅茶苦茶あると思いますよ!

とよださん>
 完走おめでとうございます。よく走り切りましたね。結果が全てだと思います。皆に感謝し自分も誉めてあげて良いと思います。
 膝を壊してからの19kmは地獄だったと想像します。弱音を吐いても八つ当たりしたとしても、走りきったのですから、まずは喜びましょう!。
 9月はもう少し楽に走れるようになりたいですね。