« 練習日記 2008/1/31 3本ローラートレーニング | トップページ | 雪の中カインズホームへ »

2008年2月 3日 (日)

練習日記 2008/2/2(土) 海浜大通りコース

■コース■
 千葉寺⇒R14⇒千葉みなと⇒海浜大通り⇒R357⇒海浜大通り⇒千葉みなと⇒R14⇒千葉寺
  距   離:48.0km
  時   間:01:46:34
  平均速度:27.0km/h    最高速度:41.8km/h
  平均心拍数:149      最大心拍数:221???
  消費カロリー:829kcal
  累積距離(月間/年間):   48.0km/584.2km

 今日は日中いろいろと忙しいが、明日は雨か雪で朝練は無理そうなため、ちょっと早起きして久しぶりのソロ練に行ってきました。冬場はLSDということで海浜大通りコースです。

 最初は心拍数を最大でも140くらいで抑えるように走っていたのですが、微妙な向かい風のためスピードが上がらない。23~24km/h程度しか出せない。最初の15kmくらいは我慢していたのですが、バシバシ抜かれるので我慢しきれず、普通の走りに。それでも向かい風の為、32km/hが限界。
 ララポからの復路は追い風ということもあり、35~38km/hくらいのペースで帰ってくる。美浜大橋も30km/hでなんなく登れてしまう。いいなぁ追い風は。。。。。
 と思ったのもつかの間。R14に出たあたりでは、エネルギー切れ。心拍170rpm近くで走っているのだもん。そりゃそうだよな。。。。脂肪を燃やして走れるようにならないとダメだ~。やっぱLSDやるしかないぞ。。。。。

« 練習日記 2008/1/31 3本ローラートレーニング | トップページ | 雪の中カインズホームへ »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした.

やっぱりCATEYEの心拍モニターって,高めに出るのじゃないかと疑っております.

筋電図フィルタの精度が悪いために,心臓の活動電位以外に骨格筋の活動電位も拾ってしまっているのではないか,ということです.どうなんでしょ.

ハードの問題なのでしょうがないですが,結果としてそんなに苦しくない程度に走っていれば,LSDになっているのではないかと考えます.おしゃべりできる程度の心拍数であれば,問題なくLSDになっていると思われます.

ということで,私も美浜大橋を30km/hで登ってみたい・・・

 CATEYEは高めに出るんですかね?確かに余裕で走れるので。今度は別のメーカのを買ってみようかな?ポラールの傾斜計付きが欲しいんですけ。。。。
 しかしこの日に表示された最大心拍はおかしいですよね。びっくりしました。高めに出るというよりは、壊れてる に近い気がしました。

 美浜大橋ですが、今のとよださんなら30km/h以上で登れると思いますよ。間違いなく。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/1/31 3本ローラートレーニング | トップページ | 雪の中カインズホームへ »