« 練習日記 2008/2/24(日) BRM千葉200 | トップページ | 従兄弟がテレビに出ていてビックリ! »

2008年3月 4日 (火)

練習日記 2008/3/2(日) 土気工業団地周回コース

■コース■
 Beeサイクル⇒外房有料道路⇒大木戸IC⇒土気工業団地周回コース(10周)⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒Beeサイクル
  距   離:64.9km
  時   間:02:19:15
  平均速度:28.0km/h    最高速度:53.2km/h
  平均心拍数:147      最大心拍数:189
  消費カロリー:1,136kcal
  累積距離(月間/年間):   64.9km/966.4km

 Beeサイクルの朝練で土気工業団地周回コース行ってきました。

 外房有料の往路では、Andyが居なかったせいかとっても平和な状態で走れた。しかし、ちょっと物足りない感じ、、、、、
 周回コースはいつものように10周。(帰宅して思ったが、実は9周しかしてないのでは?との疑惑はある。走行距離が3kmほど少ない!?、、、、、)

 毎度のことだが、先頭を引くとその周回または次の周回でちぎれてしまうので、今日は早めに引いて、後半までなんとか集団にいよう作戦。
 1周目。早々と先頭を引く。
 2周目。SGさんが先頭に。
 行儀よく走ったのはこの辺まで、その後誰かが飛び出したり、吸収されたりを繰り返す。この間、ずっとkobaさんが第二集団を引くことに、、、、うぅうぅすいません。
 kobaさんの後を走っていてビックリしたこと。kobaさんは登りでもシフトダウンせず、16か17丁のホールドで走っていた。さすがモバ・エク。
 8周目の後半で、SGさんがアタックをかける。アタックの直前、『カチャカチャ』とシフトアップする音を聞いていたAndy。これに素早く反応し追走する。さすが抜け目ないですね〜。kobaさんは水の補給中であったので出遅れてしまったが追走していく。さすがモバ・エク。私はボヤ〜としていたが、kobaさんを追って最後の力を振り絞る。ビートさんは、『あ〜もうダメだ〜』なんて声を出していたので、ちぎれたのかな?と思っていたのだが、後で振り返るとしっかり付いてきていた。
 10周目。ラスト半周の下りで先頭グループが少し近くなった気がした。kobaさんに代わり私が発射台になろうと先頭を引く。『kobaさん、あたしが引くから、先頭集団に追い付いてください』と前に出たが、200m持たずに撃沈。やっぱあたしにはまだ無理だわ。
 そんなことがあり、第2グループからもちぎれてしまいダメだな〜と思いながら走っていると、足が戻ってきたので、せめてちょっと前を走るTKさんくらいは抜いてやろう!と頑張り、信号区間の直線で捕らえた。
 とりあえず、最終周回途中まで集団で頑張れたのは初めてだ。次回も今日以上の結果を出したいもんだ。

 外房有料の復路。料金所を過ぎて、登りでまたもやAndyがアタックをかける。周りを見ると、とよださん、SGさん、TKさん、とあたし。誉田の陸橋から集団でAndyを追走する。
 とよださんが先頭を引くたびにスピードがどんどんあがる。ひぇ〜とこころで叫びながらなんとかついていく。ふと前を見ると、Andyがトラックの後ろについて引っ張って貰うとしているのが見えた。利用できるものは何でも使おうとするそのどん欲さは凄い!でも危ないんじゃないの?Andy。
 そんなこんなで、高田ICからの上り坂を登りきったあたりで、Andyを捕らえる。ふと周りを見回すと、とよださん、Andy、あたしの3人になっていた。とりあえず、3人で逃げましょうということになり、3人で先頭を後退しながら走るが、どうも、とよださんもAndyも先頭を引くときは加速していく。これってちぎろうとしているのでは?という感じ。そうこうしているうちに最後の緩い登り。先頭を引くとよださんのスピードが少し落ちた。あたしが先頭を引きべく前に出た瞬間、Andyがアタックをかける。一瞬がむしゃらに漕ぐAndyを見入ってしまった。
 う〜んまあいいか〜と一瞬思うが5秒後に思い直しAndyを追走。赤信号手前で安心してスピードを落としたAndyをあたしが抜き去る。ちょっとこれはないかな〜と思うが、勝負の世界は厳しいのだ!という訳で、お情けで勝利を頂きました。

 そんな訳で気持ちよくBeeサイクルに戻る。

 先日、SDちゃんのお下がりフレームを譲って貰えることが決まった。オレンジ色のバーテープやら、何やら注文しないといけなさそうな部品があったので、今日コンポを組み替えるのは無理かな〜と思っていたのだが、ハンドル、ステム、Fディレイラ、ヘッドパーツ、バーテープはOrbea純正のカーボン柄で妥協。そのおかげで本日コンポの移植が可能になった。

 部品の支払を終え、Bikeを作業台に乗せる。とよださん、Andyが手伝ってくれると言ってくれたので、ありがたくお言葉に甘えることに。。。。
 素早く、クロモリからパーツを外す二人。あたしはあっちウロウロ、こっちウロウロとしているうちに、はずし終わる。そしてとうとう鬼キスくんが手術台にあがり、Dr.とよだのオペが始まる。
 あれよこれよという間に、部品は殆ど付いてしまった。つぎにヘッドパーツの交換。ベアリングをはずし、新しいものに交換するも、サイズが合わない。どうもOrbea_Onixは特別な軽の部品を使っているらしい。そこでおじさんがベアリングのまわりをサンダで削ってくれ、とりあえず入る様にはなったのだが、結局サイズが合わない。このままでは自宅まで帰ることもできないので、ちょうどそばにあったOrbea_Aquaのパーツ(富士山の形をしたパーツ)を拝借し今日のところはしのぐことに。。。。。choette!さんどうもすいません。m(_ _)m
 お次はケーブル関係の仕上げ。もともとi-Linkがついていた。部品的に少し足りないということだったので、普通のアウターを使う予定でいたのだが、気が変わりi-Linkで仕上げることにした。ここからあーでもないこーでもないを繰り返したのち、おじさんからシフトワイヤーの特性を指摘され、Andy案のシフトケーブルのカンパ仕様化は断念し、通常の仕上げでやることにした。ちょっと残念。

 できあがったのはこちら↓
Img_0494_35

Img_0499_35

どうすか?カッコいいでしょう?

Bikeのサイズ的には、、、、
  トップチューブ:550→560(ホリゾンタル)
  シートチューブ:550→580
  サドル〜ハンドル(手前):535→570
  サドル〜下ハン(握るところ):620→705
とハンドルまでの長さがちょっと大きくなりました。実際に乗ってみると前のポジションと比べるとかなり遠い感じはするが、もともと近すぎというところもあるので、しばらくこれで乗ってみて乗りにくいようならステムを短くするまたはハンドルを近いものに交換する作戦をとるつもり。

 乗ってみた感想ですが、まずは軽い! 乗り出し時、加速時の踏み込み時、登り坂時、どれをとっても軽いです。乗り味は、まだよくわからないのですが、クロモリの方が振動は吸収してくれたようなきはします。来週の朝練で使ってみて比べてみたいと思います。

 最後に、このフレームを紹介してくた監督。SDちゃんと交渉してくれたおじさん。コンポ組み換えを手伝ってくれたとよださん、Andy、部品貸してくれた(無断だけど)choette!さん。他、協力してくれたみなさん。どうもありがとうございました。まだまだ自分の軽量化も済んでないのに、自転車がこんなに軽くなってしまってどうしよう?という感じですが、この自転車の性能に見合うようなエンジンを身につけるべく頑張ります。

 次はホイールだという声も聞こえますが、しばらくは無理無理。ちなみに狙うは WH-7850-C24-CL いつ頃いけるかなぁ〜。。。。。。

« 練習日記 2008/2/24(日) BRM千葉200 | トップページ | 従兄弟がテレビに出ていてビックリ! »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

復路優勝おめでとうございます.私は上り坂の頂上付近までアシストすることができ,光栄です.

しかし鬼キス,改めてかっこいいですね.ネオコットが零戦なら,こちらはF-15という感じです.バーテープを巻きたいがために,遅くまでいじくり倒して済みませんでした.ちなみに,オレンジに黒文字のSILVAのテープが存在しているみたいです.今度はそれにしましょう!

朝練お疲れ様でした!
周回でのシフトチェンジに関しては、まだ色々走り方を試行錯誤してる段階ですので、正確に言いますと登りでシフトチェンジする時としない時があります。
まだよくわからないんです。
脚も全然修行不足です。

鬼キスかっこいいですねー!
来週の朝練でデビューですか?


とよださん>
先日は本当にありがとうございました。何もかもやっていただき感謝感激です。
かあちゃん号のように黒白赤なら多彩なアレンジが可能なのですが、オレンジ黒だと、バーテープも限られてしまうのでなかなか納得のカラーが見つかりません。
SILVAのオレンジは良いですね。こんどおじさんに注文して貰おう。

KOBAさん>
日曜日はお疲れ様でした。
殆ど先頭を引かせてしまいすいませんでしたこと。
おかげで最後まで集団に残れました。
人の乗り方は色々参考にさせて貰ってます。
皆それぞれなので後ろから見てると楽しいです。
今週末は午前限定ですが鬼キスデビューします。KOBAさんは今週末はお休みでしたね。再来週は宜しくお願いします。

いやー、凄いイメチェンになりましたね♪
とっても格好いいですよ!!
バーテープは黒が良いと思いますよ。フレームもカラーリングも個性が強いので他色ではバランス崩すと思います。

これで後ろから煽られたら恐いですね…なんちゃってレーサーの小生はもう一緒に走れそうに無いです…(笑

それにしても、奥さんに角が生えてきて鬼に変身したらシャレになんないですね…お互い気をつけましょう…(苦笑

takezoさん>

「鬼キス」だけに,鬼には「ちゅう」をしてうやむやにするのが一番かと・・・

失礼致しました.

バーテープ,確かに黒(あるいはオレンジ)がいいと思います.Euskaltelのバーテープ,何色だったけ.


takezo!さん>
まだ、かみさんはBikeの色が変わったことに気が付いていません。きっと興味がないので気がつかないのではないかと期待していたりします。。。。そう。最近よく角が生えて鬼になるんですよ。ビクビクしながら暮らしています(笑)


とよださん>
一度はSILVAのオレンジバーテープはしてみたい。STIが黒っぽいので、意外とバランスは良いのでは?と思ったりもします。

EuskaltelのBikeのバーテープは黒でしたよ。
http://www.fundacioneuskadi.com/documentos/fotos/2006630165325_cas_unai%20etxeba.JPG

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/2/24(日) BRM千葉200 | トップページ | 従兄弟がテレビに出ていてビックリ! »