« 練習日記 2008/3/2(日) 土気工業団地周回コース | トップページ | 練習日記 2008/3/8(土) LSD 花見川サイクリングロード »

2008年3月 6日 (木)

従兄弟がテレビに出ていてビックリ!

 先週の土曜日の夕方のこと。
カミさんがNHKの『徳永英明~あなたに贈るぼくの歌~』という番組を見ていた。番組が終わった後も特に見たい番組も無かったので、そのままNHKをつけていた。
 そのあと始まったのが小さな旅「心 一刀流~福島県会津若松市~」という番組。
父の田舎が会津ということもあり、そのまま見ていると、なんと従兄弟の のりあきあんちゃん(61才)が出演しているではないか!?

番組の内容は・・・

 福島県の西部、会津若松市は会津藩の城下町。140年前には戊辰戦争を戦った。町には、信念を貫き、誇りを胸に生きる人が今も暮らしている。病に倒れながらも、会津藩より伝わるただ一つの剣の流派を守り抜こうと生きる剣士。大学進学で会津を離れる高校生は、ふるさとで最後のなぎなたの試合にのぞむ。そして子どもたちは、人の心を思いやる誓いを学びながら育っていく。雪の会津に胸を張って生きる人たちを訪ねる旅。

 この剣士が のりあきあんちゃん でした。
 一昨年、叔母さんの一年祭で会津に戻ったときに、その晩は酒といろんな話で盛り上がったのですが、このときに聞いていた話でした。
 彼は、会津藩より伝わる 溝口派一刀流 という剣の流派の師範&代表を務めています。これは会津五流の一派とされる剣の流派の一つ(らしい)。最近その流派の教えが見直されたおかげで、全国を飛び回って公演やら型の紹介などで忙しいという話は聞いていたのですが、まさかNHKの番組になっていたとは驚きでした。

 もしかしたら、かつての白虎隊や新撰組もこの流派によく似た型や太刀技を使っていたかも知れないと思うとなんかゾクゾクしますね~。

 会津には、『あいづっこ宣言』というものがあります。これは、江戸時代の会津藩に「什の掟」というものがあった。6歳~9歳の子供達は,什(じゅう)と呼ばれる組織に属し,武士の心得として学んだものなのですが、この精神を現代に受け継いだものが「あいづっこ宣言」です。

『あいづっこ宣言』

  • 一 人をいたわります
  • 二 ありがとう ごめんなさいを言います
  • 三 がまんをします
  • 四 卑怯なふるまいをしません
  • 五 会津を誇り 年上を敬います
  • 六 夢に向かってがんばります

やってはならぬ
 やらねばならぬ
ならぬものは
 ならむものです

古臭いですが、とても日本人らしくて気に入っています。年をとったら会津で暮らしたいなあ。自分のこころのふるさとです。

« 練習日記 2008/3/2(日) 土気工業団地周回コース | トップページ | 練習日記 2008/3/8(土) LSD 花見川サイクリングロード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福島は僕のお気に入りです。爺さんになったら一緒に移住する?

会津藩「什の掟」。イイですね。
なかなか厳しいものです。

僕は夏休みを福島の山小屋に籠もって過ごします。もう8年続きました。
Beeの合宿を福島のその山小屋でするのが僕の夢だったりします。吾妻スカイラインを自転車で登ったり、会津をポタリングしたり・・したい。なかなか実現できない夢です。

今年も山ごもり予定します。

あぁ,6つの誓い,卑怯者でへそ曲がりの私には「ぐさっ」ときます.

せめてウチのガキどもにはこのような堂々とした美学を持って人生を歩ませるようにしたいもの.厳しくしつけることにします.

「什の掟」グッときますね~!
溝口派一刀流は知りませんでしたが、房総族さんの従兄弟にこんな剣士がいらしたとはすごい。
もしかして武士の家系ですか?

Nantaroさん>

 移住。いいですねぇ~。行きましょう!
 磐梯吾妻スカイライン⇒磐梯吾妻レイクライン⇒桧原湖⇒五色沼⇒磐梯山ゴールドライン⇒猪苗代湖 あの辺には良い山や湖が沢山ありますね。ぜひ走ってみたいです。
 可能であれば、夏休み私も合宿したいなあ

 移住したら、中村さん、片山さんが喜びそうですね。。。。。冬場のベースキャンプになりそう。。。


とよださん>

 我が家も、子供たちに何か家訓を授けたいと考えてました。この『あいずっこ宣言』をベースに策定しようと考えています。


kobaさん>

 武士なのかどうなのかはわかりませんが、インターネットで『会津 長沼』で検索するといろいろと引っ掛かります。きっとルーツはそこにあるのではないか(あってほしい)と思っています。。。。裏の本家は嘘かホントか34代続いている(らしい)し、戊辰戦争のときは二本松のお姫様を匿った話とかあるようです。また、日光東照宮の天井絵と同じ龍の天井絵が残っていたりすることを考えると、そこそこのお家だったのかもしれません。ただ、あったとしても、直系ではなくちょっとはずれた系図になるものと想像します。
 ただ結局、現在の生活はとても裕福とは言えず、ジリ貧。ひいひい言いながら暮しています。昔がどうだったかが問題ではなく、今がどうなのか? が大切だということですね。さびしい限りです。

房総族さん
御邪魔致します。こちらへの御誘いを頂戴しましたので、ご挨拶方々…
こちらは本格的なチャリライダーばかりの様なので、敷居が高い感じでは有りますね。
会津の一刀流ですか…聞いた事が有ります。
最近だと全国大会で二天一流の剣士が上位に食込んだりしてるので、古流の名前を聞くと嬉しくなります。
北辰一刀流とか新陰流とか有名な流派の名前しか聞えて来ないですからね~最近は…


SINさん>

いらっしゃいませ!
敷居が高いなんてことないですよ。自転車乗っている人はロードだろうがMTBだろうが仲間ですよ~

ところで、剣術お詳しいですね。経験者ですね。
剣道は、日本らしさを残している武道ですよね。
柔道はスポーツになってしまったし。空手道ははなから日本のものではなく、琉球のものですものね。
 私も剣道は大好きです。従兄弟のような達人ではありませんが。

身近な人が取材対象として、それも主役で、それもNHKに…ビックリ!!でしょうね!放送内容の話題も誇らしいでね!

>磐梯吾妻スカイライン⇒磐梯吾妻レイクライン⇒桧原湖⇒五色沼⇒磐梯山ゴールドライン⇒猪苗代湖 あの辺には良い山や湖が沢山ありますね。ぜひ走ってみたいです。

大昔に何度か走りましたです!
喜多方に2回ほど抜けた記憶がありますが、当時でもきつかったですよ…(笑


SINさん、古武道やってたし、やんちゃだから…(^_^)v

takezo!さん>
 さすがですね。会津も走ったことあるとは。。。。山登りはあと10kg痩せないと無理でしょうね。でもね昨年のもてぎエンデューロ出た時よりも10kg痩せたんですよ。これでも。
 SINさんはやんちゃだったのですか。。。知りませんでした。やはり武道経験者でしたか。すごいなぁ。

房総族様>
やんちゃでは、無い!と…思います。
TAKEZOさん、変な噂を流さないで下さいませ。
大昔に剣道をしてましたが、遥か昔の話です。
この道場の先生が古流を修めてましたので、流儀を少々知ってる程度です。
この道場は、掛り稽古のとき、鍔競り合いから、投げを打っても良く、面白い稽古でした。
骨法の体捌きも教えてくれましたし、絞め技も有りでした。
今日は、天気が良かったので、自転車屋に行ってサイクルコンピュータを付けました。
下り坂をカッ飛ばして40kmまででしょうか…
それ以上は、グリップしない感じで恐ろしいです。

SINさん>

なるほどそういうわけでしたか。
剣術で投げがあるというのは良く分かります。結局、相手に勝つという点で剣しか使ってはいけないという縛りは実戦にはないですもんね。

サイコン。どちらのメーカーにしました?
私は金がないのでCATEYEを使っています。
電池を交換できるのが良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/3/2(日) 土気工業団地周回コース | トップページ | 練習日記 2008/3/8(土) LSD 花見川サイクリングロード »