« 桜も最後か・・・・ | トップページ | 練習日記 2008/4/20(日) 土気工業団地周回コース »

2008年4月13日 (日)

『佐倉チューリップ祭』なんとチューリップが55万本

 桜に続き、こんどはチューリップと風車を見に佐倉の西印旛沼にある『ふるさと広場』に行ってきました。ちょうどこの時期には、風車の周りにチューリップが咲き誇ります。
 昨年、このサイト↓で見つけて今年は絶対に来たいと思っていたのです。

 http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/cycling/sakurafurusato.html

Img_0558_35

↑ どうです、いい感じでしょ?
  この風車は何度かご紹介してますが、このチューリップは圧巻ですよ! 写真は午前10時頃ですが、思ったほど人は多くなかったです。

Img_0566_35

Img_0568_35

Img_0616_35

Img_0581_35

↑風車(2階)からチューリップ群を撮ってみました。

 この風車、中を見学できます。中は3層(わかる限りだと)に分かれていて、1,2階は見ることができます。風車のお守をしている方は気さくで、話しかけるといろいろ風車の説明をしてくれました。あいにくこの時は無風で風車は回していなかった。ちょっと残念。

 ここ『ふるさと広場』では、自転車をレンタルできるので、サイクリングロードやこの近所の名所や史跡を自転車で散策することができます。これお勧めです。
 早速うちも自転車を3台レンタルし、いざサイクリングロードへ!!!!

Img_0694_35

↑早々こんなものを見つけました。ロードレーサで走るときは、サッと通り過ぎるだけなので今まで気がつかなかった。。。。

 高橋尚子さんが練習で良く走っていたようです。『お~すごいね~』なんて話したら、『飯野休憩所(ふるさと広場)で、写真入りで紹介されていたと!』 と家内にあっさり言われました。(汗)

Img_0695_35

↑これが金メダルジョギングロードです。

 そうこうしていると、何やらエンジン音が聞こえてくる。近づいて行くと、、、、

Img_0650_35

↑飛んでました!ラジコン飛行機です。

Img_0651_35

↑空を飛んでいると大きさが分らなかったのですが、人と比べると意外と大きかったのにビックリ!

 しばらくラジコン飛行機に見とれてから再びスタート。次の休憩地の山田休憩所です。まあ、次の休憩地というほど離れていませんけどね。。。。(^_^;

 http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/cycling/yamada_kyuukeisho.html 

Img_0667_35

 山田休憩所から北印旛沼方面に向かいます。

Img_0679_35

↑それまで平地だったのですが、この区間だけは両サイドが低い山になっていました。また雰囲気が違って良かったですよ。

Img_0685_35

↑とうとう北印旛沼に到着です。

 『ふるさと広場』から約10km。家内と長男は『疲れた~』とか『もう楽しくない~』と。。。
仕方がないので、本日はここでUターンすることに。。。まだまだ余裕なあたしはかなり残念でしたが、、、、

 その後、来た道を戻る。その途中で飯野に『草笛の丘』というちょっとした施設があることを『ふるさと広場』のパンフレットから家内が発見! 長男は幼稚園時代にイベントで何度か来ているので、行ってみたいと家内の希望で自転車のまま行くことに。。。。

Img_0708_35 

↑草笛の丘は、アスレチック、ウサギや馬やヤギ、ミニSL、その他いろいろ。宿泊できる施設もあります。使用料金はさすがに佐倉市営ということでお安いので、次回はここで自炊で一泊もいいねなんて話になりました。マジで来そうですよ。

 ここで午後3時半まで遊び、午後4時に自転車を返却。しばらく『ふるさと広場』のベンチでまったりして本日終了。実はここに戻ってきたら風が出てきたらしく、風車が結構な勢いで回ってました。

Img_0733_35

↑風車の羽根2本に風を受けるための布が張られていました。やっぱり帆というのかな?

 戻ってくると、人出の多さにビックリ。午前中にチューリップをゆっくり見られて良かった良かった。

 最終的に『草笛の丘』にも寄ったので、自転車の走行距離は25kmくらいになりました。今度また来たいのだが、その時は折りたたみの自転車なんかで走りたいな。ママチャリは、サドルの真下にペダルがある感じで漕ぎにくかった。サドルも低いしね。

 家族にもそこそこ好評な今回のイベントでした。次男は『オレ今日のチューリップは絶対忘れないよ!』なんて嬉しいことを言ってくれました。実際のとこ忘れるんでしょうけど、、、、家族で来るのはやっぱ1年後になるんだろうな。。。。

« 桜も最後か・・・・ | トップページ | 練習日記 2008/4/20(日) 土気工業団地周回コース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日行かれたんですね!
お天気もよく最高だったでしょう。
うらめし~や~shock
私は本日、6時40分頃Beeでヤビツ班を見送りその足で佐倉まで、途中rainに降られましたがチューリップtulip見てきました。
濡れちゃうは寒いはで最悪の日でごわした。
Beeの朝練も中止みたいでしたが?
お一人青の方が9時ごろ来て!ちょっと行って来ると気合い入ってましたw。因みに昨日は一人太東練したそ~です。ひぇ~~


 おおもりさんも行かれたのですか。BeeSNSの写真みましたが、路面が濡れてましたね。今日は寒かったし、、、大変でしたね。
 土曜日はコンディションが最高でしたよ。本当は、日曜日に行く予定だったのですが、急な予定変更が入ってしまい、土曜日になってしまったのですが、結果的には正解でした。

 しかし、とよださんといい、一人でも行くのはガッツが必要ですね。。。。さすがです。

土曜日は、ポタリング日和でしたね。
先週も最高速アタックしましたが40.7km…0.7kmの更新です。
信号が無ければ、5kmは更新出来たと思うんですが残念です。
ほのぼのしたコースですね!良い感じです。
でもコース脇のダートに興味が…私だけでしょうねぇ…

アメリカから書き込んでおります.こちらは夕方にもかかわらず気温が30度を超えており,死にそうです.

チューリップ,咲いているときに見に行くと立派ですねぇ.すばらしい.冬場は「やせ畑」みたいにしか見えなかったのにね.

27日の日曜日にかぁちゃん達をつれて花見川CR経由で行こうかと思っているのですが,なんとか午前午後と折り合いを付けて,一緒に行きません?

天気の良い日に家族サービスできて良かったですね~♪
ウチも連れて行ってやりたいところですが、土曜日はしばらく仕事ですし…日曜日は野暮用で…
う~ん27日まで無理か…チューリップは終わっちゃいますね(^^;


==============================
SINさん>
 最高速トライアルですか、、、お若いですね~。ビンディングペダル&シューズであっさり更新ですよ!
 ここのサイクリングロードはコース脇はあまり面白くないかもしれませんね。
 最初にコメントしてくれてるおおもりさん(例のcanondaleの方)が得意でよ~!!


とよださん>
 すごいアメリカにもノートパソコン持参ですか? 今、携帯に電話したら国際ローミングになるのかな?
 学会発表の成功を祈ってます。そちらはもうそろそろ月曜日の朝でしょうかね?
 チューリップ。おっしゃる通り、冬の間はただのやせ畑みたいでしもんね。ホント綺麗でしたよ。癒されました。
 27日ですね。了解ですと言いたいところなのですが、もしかしたら野球の試合があるかもしれないので、そちらの予定次第でということで良いですか? 先日の日曜日が実は試合だったのですが、雨天順延になってしまい、次回がいつなのか分からいんです。一応、次の日曜日ということにはなっているのですが、、、、


takezo!さん>
 タイミング悪かったですね。チューリップ祭は4/16~20らしいのですが、20日以降そのままにしているのか、撤去してしまうのかはちょっと分からないので何とも言えないのですが、、、、試しに現地に電話で聞いてみるのも手かと思います。

★若く無いッス
前の会社のヤツがBD1で50kmを叩出したって言ってるんで、MTBを買った私としては、負けられませんって感じです。
しかもビンディング付いてないんです!
何だか、恐かったらしく、2度としないと言ってます。激坂を下って叩出したスピードらしいので!
小径車ですからねぇ…負けられませんよねぇ!?

これは、すごいっす!
まるでオランダだね。
しかも、チューリップの色の種類とかも
多くないですか?
すごい、すごい。

20日までなのね、ちょっと検討してみます。(遠かったらやめるけど)

==============================

SINさん>
 激坂降るなら、鹿野山の馬登りが良いと思います。漕がなくても軽く60km/h以上はでますよ!


mikimaruさん>
 色か、、、数えてはいなかったけど、白、黄、橙、ピンク、赤、赤紫、黄&橙、ピンク&赤、の8色くらいだったな?

↓ここの写真は奇麗だよ
http://tacdiary.exblog.jp/7730416/

↓アクセスは無料送迎バスもあるみたいだよ
http://www.city.sakura.lg.jp/syoko/ivent/tyurippu/tyurippu.htm

 東京からだと遠いから厳しいかもしれませんが、気力と根性があればいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜も最後か・・・・ | トップページ | 練習日記 2008/4/20(日) 土気工業団地周回コース »