« 練習日記 2008/5/24(土) 土気工業団地周回コース | トップページ | 練習日記 2008/5/28(水) LSD 勝浦サイクリング »

2008年5月27日 (火)

練習日記 2008/5/27(火) 土気工業団地周回コース

■コース■
 大網街道⇒外房有料道路⇒大木戸IC⇒土気工業団地周回コース(5周)⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒大網街道
  距   離:47.5km
  時   間:01:33:54
  平均速度:30.3km/h    最高速度:54.0km/h
  平均心拍数:149      最大心拍数:179
  消費カロリー:822kcal
  累積距離(月間/年間): 206.2km/1,504.3km

 今日は、頑張って4時に起きて仕事前に朝練してきました。早朝の外房有料は交通量も少なくとっても走りやすいです。
 ただし、周回コースに新しくできたコンビニには、この時間トラックが溜まってまして、このトラックの出入りと重なると非常に危険だということが解りました。
 あと、信号も6時までは点滅式なのでやはり注意が必要です。

 とりあえず今日の目標は、往路のスピードアップでした。でもソロ練から帰ってきてから良く考えると、寝起きばなのきつい運動なので身体にはあまり良くないかもしれない? と気弱はあたしは思ってしまったので、今後はアップをしっかりやってから強度を上げるのがいいかもな?と考え直しました。なので、次回以降は往路はアップ。周回と復路で頑張ることにします。

 あとですね、昨日の記録は計測ミスを起こしていました。
 私はサイコンを2個つけています。ひとつは有線式でケイデンスとスピード計 もうひとつは、ワイヤレスでスピード系とハートレート。タイヤ周長はともに同じ値を設定しているのですが、どうも結果が食い違います。どうも、ワイヤレスの方のが変で、ときどき走ってもいないのに時間の計測が始っていることがあります。これ実はとっても酷くて、自転車から外してある状態でも時間が計測されていることが時々あり、走行時間だけが5分や10分経ってしまい、平均速度や平均心拍数が低く表示されてしまいます。

 今日、出発前にストレッチを念入りでやってからスタートしたのですが、帰って来てから確認すると、ワイヤレスの方が約20分くらい長く走行していたように表示されました。どうも準備運動の時間が加算されていたようです。昨日もどうもこれが原因で往路の平均速度が通常よりも遅く表示されてしまったらしいです。

 最近、猫目から新しく発売されたCC-TR300TW(ワイヤレス)が良いなあなんて思っていたのですが、旧式の有線の方が正確に計測できそうなので良いかもね?

■とりあえず本日の記録■ 

  往 路: 15.80km 32分52秒 28.8km/h
  1周目:  3.15km  6分15秒 30.6km/h
  2周目:  3.16km  6分15秒 30.6km/h
  3周目:  3.16km  6分13秒 30.7km/h
  4周目:  3.17km  6分11秒 30.8km/h
  5周目:  3.17km  6分08秒 31.0km/h
  復 路: 16.24km 30分00秒 31.2km/h

次回は6周走ってみるか・・・・・・

« 練習日記 2008/5/24(土) 土気工業団地周回コース | トップページ | 練習日記 2008/5/28(水) LSD 勝浦サイクリング »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

いや~、頑張ってますね!!4時起きで朝練なんてとても真似できませんcoldsweats01

takezo!さん>

いやいや。このままでは夏の8耐で恥をかくな~と思ったのでちょっと頑張ってます。
4時だともう明るくなってますからね。涼しいしいいですよ!道も空いてるし。

そのかわり22時就寝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/5/24(土) 土気工業団地周回コース | トップページ | 練習日記 2008/5/28(水) LSD 勝浦サイクリング »