« 練習日記 2008/5/27(火) 土気工業団地周回コース | トップページ | 練習日記 2008/6/1(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース »

2008年5月28日 (水)

練習日記 2008/5/28(水) LSD 勝浦サイクリング

■コース■
 大網街道⇒ちはら台⇒うぐいすライン⇒R409⇒R297⇒勝浦⇒R128⇒茂原⇒日本エアロビクスセンター⇒土気工業団地⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒大網街道
  距   離:142.1km
  時   間:05:28:48
  平均速度:25.9km/h    最高速度:68.3km/h
  平均心拍数:143      最大心拍数:192
  消費カロリー:2,552kcal
  累積距離(月間/年間): 348.3km/1,646.4km

 今日は、会社をお休みしてLSDで勝浦まで行ってきました。最近ちょっとリバウンドしてしまったので、ロングを走って脂肪を落としたいなあと考えていたんです。ちょうど今日は天気も持ちそうということで決行しました。

 行き先は、勝浦って決めていたのですが、ホントに行けんのかな?などと疑問だったんです。うぐいすラインの終点鶴舞のセブンイレブンで最初の休憩をとったのですが、この時点ではまだ疑心暗鬼。高滝湖に変更しようか?大多喜から茂原方面に行こうか?などと弱気の虫に取りつかれてました。とりあえず、大多喜まで行ってから考えようということにして出発。

 R297は、牛久から先は空いてるんですよね。走りやすかったです。でも思っていた以上にアップダウンがあり結構しんどかった。
 大多喜手前のつづら折りはオートバイでは良く攻め…じゃなくて走りに来た道なので懐かしかった。そうこうしているうちに勝浦まで26kmの看板が出てきた。サイクルメータの走行距離は39km。片道65kmかあ、それならいけるねぇ~ということで勝浦までいくことはこの時点でやっと自分の中で決定となりました。。。。

 次の休憩は『道の駅 たけゆらの里おおたき』
 http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-101.php
 ここでソフトクリームを食べました。美味かった~
20080528_d1000007_35

ここで休憩しているときにこんな↓ポスターを発見しました!
20080528_d1000009_35

なんと来週末は勝浦では『カツオまつり』らしいです。また行こうかな?

そんなこんなで到着しました。自転車では初めての勝浦~
20080528_d1000008_35 

 なんか、朝ごはんもしっかり食べてきたし、途中でしっかり水分も必要以上に摂ってしまったので、全然お腹が空いていない。なんかとっても残念な感じです。でもね、今日は水曜日。シャッターの閉まったお店が多かった。定休日なんだろうか?
 そんな訳でとくにここという場所も決めてこなかったので漁港で写真を撮って勝浦は終わり。かみさんにメールしたら勝浦に行くなら、姉ちゃんところに送る魚をお願いしたかった なんて返事が返ってきた。。。。残念。。。。

 復路は、海岸沿いを北上し茂原を抜けて外房有料で帰るつもり。来た道を戻るのも芸がないし、R297を戻るほど体力はありません。坂が多いですからね。

 見晴らしの良い場所をさがして勝浦の町をうろうろしていたら、激坂を発見したのでちょっと登ってみたら、なんと市役所があった。うそー、、、こんなところに作ったら老人が歩いて来れないだろ~。。。嘘みたいでした。
 その先にモダンなスポーツ施設みたいな建物を発見。また凄い施設を作ったのね~と関心して見ていると国際武道大学の校舎でした。。。。ここを卒業する人は何の職業に就くんだろうと考えつつスルー。。。。

 坂を下ると、勝浦有料道路(今は無料)に出たので、御宿方面に向かうことにしました。風は追い風。快適快適。40km/h超でピューと走ります。追い風だと自分が凄くなったような錯覚をしてしまいます。御宿、大原 と37~42km/hでいい感じで走って来たのですが、ちょうど太東あたりから右膝の外側に痛みが出てきてしまい、引き足主体のペダリングに切り替えてそのままのペースで走りました。

 だましだましのペダリングをするも、茂原で大きな痛みになってしまったので止む無くペースダウン。ちゃんと帰れるかな~なんてこの先の坂が少ないルートを頭の中で検索、日本エアロビクスセンターの激坂を登るのが数的には一番少ないだろうと判断し、少々迂回することに。。。。。。

 そんなこんなで、やっと土気工業団地に到着。最近できたコンピニで休憩。このコンビニはミニストップ方式を取り入れてるみたいで、店舗の中にテーブルとイスが結構な数置いてありました。普段はトラックの運転手さんが中心なのかな?

 サイクリングも最後の仕上げ。外房有料道路。あと坂を3つ登れば家だーなんて考えながら、膝の痛みを我慢して泣きながら走りました(T_T)   嘘。

 自宅の下に14:30過ぎに到着。さあ帰ろうとエレベータの前にいくと、扉が開いていて、籠がなく、中でお兄さんが明かりを持って作業してました。ひえ~!!!! 聞いてみると15:00まで止まっているらしい。さすがに痛い膝を引きずって、自転車担いで15階まで登る気力はなかったので、30分待機。。。そして作業も終わり、やっと自宅に帰ってこれたとさ。。。。。。

 膝。いつ治るんだろう?週末大丈夫かな?

 書いた文章をチェックしているとハムストリングが吊って激痛が。。。。引き足主体ペダリングのせいかな? でもこれって良いことなのかしら?????いままであまり使えてないってことかな???

« 練習日記 2008/5/27(火) 土気工業団地周回コース | トップページ | 練習日記 2008/6/1(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

★復活ですね!★
御元気そうで何よりです。事故か何かで自転車を下りたのかと思っちゃいました。
久々にこちらのブログを覗かせて頂いたら凄い練習を相変らずされていて安心しました。
でも膝ヤバイ感じなんですかねぇ?
エレベーターは御愁傷様でした。私なら片側動かせ!って怒鳴ってしまうかも~

SINさん>
ご心配をおかけしました。
膝は多分安静が一番なのだと思うのですが、なかなか安静という訳にもいかないので、困ってます。

エレベータはですね、うちのマンションは左右分離でして、1機しかないのです。takezo!さんのお宅も一緒ですよ。

お疲れ様.良さそうなルートですね(^O^)

今度ご一緒しましょう.

膝は大事にしてくださいね.重いギヤ踏んでいたんじゃないですか?やっぱり私も重いトルクが好きなので,お互い気をつけましょう.

勝浦完走!おめでとうございます。
なかなか勇気入りますよね!

お次は、鴨川?館山?bicycle
8耐も頑張って下さいgood

とよださん>
結構良かったですよ。
太東だとチョット距離が短い。鹿野山みたいな坂地獄は勘弁して欲しい。
という人向けのコースです。(^_^;)
今度、是非ご一緒しましょう!

膝は多分、一昨日のソロ練のせいかな?と思ってます。


大盛さん>
ありがとうございます。
もう少し距離を乗れるようになったら、房総半島一周でもしてみたいなあ〜なんて考えてます。

★エェ~?★
エレベーターは一基ですかぁ…
TAKEZOさんにお願いして一機増設ですね!
15階まで有って一基ってあんまりですね。
仕事で集合住宅の企画をたまに作りますが、それだけの階数有れば最低2基は入れますね。
待ち時間とメンテの停止時を考慮するので…

へぇ~連チャンですね♪
それも房総にツーリングですか、いいですね~
私ならきっと片道でお終い。でもって輪行して車中でビールっ!!ですね…happy02

でも膝は無理しない方がいいですよ。
慢性(?)的になるとレース出られなくなりますよsweat01

SINさん>
そうなんですよ。建物自体には2基のエレベータがあるのですが、1フロア8室のうち1~4、5~8で左右に分かれていて、実質4室15階建の建物が2棟くっついているようなものなんです。

1、3、6、9、12、15階が開放廊下になっていて、その他の階は両面バルコニーになってます。
また、真ん中の部屋(4、5)はすべての階で両面バルコニーなので、実質エレベーターは1基しか使えないんです。

大規模修繕などで、エレベータの改修で籠の交換などをしようとすると、エレベータを使えない日がでてくるのですが、どうなることやら。

takezo!さん>
膝さえ痛くならなければ、明日も早起きして練習に行きたいところなんですけどね。。。
ちょっと厳しそうです。歩くのは問題ないですが、階段の上り下りは結構痛かったので。。。日曜には治るかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/5/27(火) 土気工業団地周回コース | トップページ | 練習日記 2008/6/1(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース »