« 24インチのディスプレイ | トップページ | 練習日記 2008/6/15(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース »

2008年6月15日 (日)

練習日記 2008/6/14(土) 千葉競輪走行会

自宅⇒Beeサイクル⇒千葉競輪場⇒Beeサイクル⇒自宅
  距   離: 38.9km
  時   間:01:32:29
  平均速度:25.2km/h    最高速度:52.1km/h
  平均心拍数:146      最大心拍数:206?
  消費カロリー:  670kcal
  累積距離(月間/年間): 271.0km/1,917.4km

 今日は、再び千葉競輪場での走行会。昨年末以来ということで、楽しみにしてました。
 12:45頃、昨日コストコで買った、アメリカンなポテチと徳用あられを持って出発。ポテチとあられは、いつもお世話になっているBeeさんへの差し入れ。結局僕らの胃袋に入ることになるんでしょうけどね。。。。。
 Beeサイクルに着くと、kobaさんと先輩のCOLNAGOさんがタイミング良くいらっしゃいました。ちょっと休憩のあと、千葉競輪場に向けて出発。。。。。。。中央区役所を過ぎたあたりの信号待ちのときにkobaさんが、『さっき女子高生のスカートがめくれて見えそうでしたよ~!』と。。。。。素晴らしい動体視力です。さすがモバエク。。。(あんまり関係ないか…)
 ほどなく千葉競輪場に到着。前回来たときは入口がわからず競輪場の外周路をとよださんと二人で一周してしまったのですが、今回はもう慣れたもの。警備員のおじさんに挨拶してそそくさと中へ。。。。

 建物の中の通路の両側には、ダンベルやらベンチやら筋トレ用の器具やらがあり、その中でも我々の憧れの的は 3本ローラー台。これが乗り心地最高なんですね。ローラーの回転が軽いので、40km/hくらいで走る(回す)のは楽々。とっても安定していて、頑丈な手すりもあるので最高です。

 さて、バンクに出ると皆さんが既に走ってました。。。しかし、今日は前回のときと比べて人数が少ない。20人くらいか?この人数でバンク貸し切りはとっても贅沢な感じです。

20080614_d1000002

 そうこうしているうちに、500mTTが始まる。早いうちに走っちゃえ!と仲間内ではとよださんが一番に走る。。。。はっ…速い!素晴らしい走りでございました。
 次の次くらいであたしも出走。前回の1000mTTの時はリア17丁で走って1分32秒。今回は16丁で走る。どうなるかぁ???
 スタートしてまずは前回教えて貰った通り、第2コーナーまでは立ち漕ぎで行く。座ると同時に下ハンを握ってもがく。ここまでは順調だった。しかし、第3コーナーあたりで脚が回らなくなり始める。無理して回そうとするとバタバタと上下動が出てしまいうまくペダリングできていない。第4コーナーを立ち上がると、完全に失速。もう400m走のラストのように脚が動かない。どんどん失速してゴール。。。。
 タイムは42秒25(だったかな・・・・) 走り終わった後はもう膝が笑ってる。酸欠で気持ち悪いし。。。。。言い訳すると、、、、今週からダイエットを始めたのだけど、炭水化物は殆ど食べてない。グレープフルーツ1個、ゆで卵2個、サラダ、コーヒー。というメニューを3食。(細かく言うとメニューは毎食ちょっとずつ違い、トーストや肉、チーズなどもときどき混ざります)  でも、これが今の実力なんでしょうね。きっと。 次回はこんな言い訳をしなくても済むように頑張ります。

 500mTTの後は、もう何もする気が起らない。でもこのまま座っているのも良くないので、とりあえずトラックをゆっくり走ることに。。。。。心拍数=150くらいなのに息切れが止まらない。22~25km/hで走るだけでも辛い。10周くらい走るが、状態はあまり改善されないので、通路に戻って休憩。すると、とよださん、FP1先生がいらしたのでしばし閑談。その後ローラー台に乗って、最後にバンクを走って本日終了。3人以外の皆さんは1000mTTでした。ご苦労様でした。

 自走組み3人で一旦Beeサイクルへ戻り、しばらくまったり。
 実は最近、自転車のポジションで悩んでました。Onixに乗り始めたときからそうだったのですが、ハンドルが遠いのです。しばらく乗れば慣れるかなと思ってましたが、いつまでたっても慣れない。これを大盛りさんに相談したら、『社長に相談するのが良いよ』と助言頂く。ちょうど良いタイミングなので、Beeのおじさんに相談しハンドルをBOMA(おじさんお勧め)に変えることにしました。

Img_1207_35

 帰りに走ってみましたが、バッチリ!! 今まで悩んでいて損した感じです。もっと早くハンドル変えてれば良かった。Beeのおじさん、大盛りさん、ありがとう~!!

 ああ、自分の軽量化も進んでいないのにハンドルが軽くなってしまいました。

« 24インチのディスプレイ | トップページ | 練習日記 2008/6/15(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

いいなぁいいなぁ,暴馬ハンドル.

あたしもいつかは・・・とかいいながら,500mTTはやはりバックストレッチを過ぎたあたりから猛烈な乳酸の嵐が来ました.死にました.

昨日は、お疲れさまでした!
本日も・・・?
ステム交換よりお高くなっちゃいましたね!(ハンドル)
すいません。
改善後は、どんどん速くなりますねshine
頑張って下さいnote

とよださん>

房魔のハンドル、ホントに良かったです。お勧めです。

スプリント力は今後の課題ですが、40秒切れるように頑張ります。

大盛りさん>

背中を押して貰って助かりました。実は、この結論は私も望んでいたのことなのですが、なかなか踏ん切りが着かなかったのです。ハンドルはとっても快適になりビックリしてます。
次のカスタムは自分です。80kg切れればもう少し戦闘能力がアップするんですけどね。。。。。いつのことやら。

いやいや~♪
もう暫くすれば?
戦闘力apple-るup
間違え梨good
次回も頑張って!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 24インチのディスプレイ | トップページ | 練習日記 2008/6/15(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース »