« 練習日記 2008/5/28(水) LSD 勝浦サイクリング | トップページ | 練習日記 2008/6/7(土) 鴨川サイクリング »

2008年6月 2日 (月)

練習日記 2008/6/1(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース

■コース■
 Beeサイクル⇒外房有料道路⇒大木戸IC⇒浜野ゴルフSGS周回コース(2周)⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒Beeサイクル
  距   離:62.0km
  時   間:02:30:00
  平均速度:24.8km/h    最高速度:57.1km/h
  平均心拍数:140      最大心拍数:195
  消費カロリー:1,180kcal
  累積距離(月間/年間):  62.0km/1,708.4km

 TeamBeeの朝練で浜野ゴルフ周回SGSコースを走ってきました。
 もうすぐ梅雨。その前に走りたい!!そんな12名(ホントか?)が集合しました。
 筑波8耐に向けて集団スピード走行練習参加の方々は6:30にBee集合で自走で袖ヶ浦海浜公園までいったらいしいです。
 本来ならば、私も袖ヶ浦組なのですが、先週痛めた右膝が心配なのでいつでも止められるように近場の土気に参加となりました。

 往路の外房有料では、いつものようにとよださんが集団を引っ張る。誉田IC手前から先頭集団はとよださん、HGさん、IGさん、とあたし。8耐Cチームのメンバーでした。お~みんなヤル気あるなぁと感心しました。

 土気工業団地周回コースは、コンビニの出現により危険度倍増。他に周回できるコースとしては、
 ①峠の茶屋コース
 ②GIRO朝練コース
 ③浜野ゴルフ周回SGSコース
 坂が一番きつくないコースということで、③浜野ゴルフ周回SGSコース に決定しました。

 1周目はコースを覚えるためにゆっくり走行。2周目はショートカットコースを。3周目はお好きに。。。。ということでスタート。ゆっくり走行ということで膝に問題をかかえる私としては大歓迎。
 しかし、2周目に事件は突然起こった。ガラスの破片を踏んでOKBさんの前輪がパンク。後続はスローダウン。前方のスローダウンに急ブレーキ⇒前輪をロックさせたしまったF3舎弟3号さんが落車。さらにF3さんも巻き込んで、F3さんの後輪がパンク。これで2台が走行不能になってしまいました。この連絡を受けた救急戦隊Beeレンジャーのカントクが交換のホイルを持って助けに来てくれました。ありがとうございました。
 大事には至らなくて良かった。3号さんもこれにめげずにまた来てくださいね。

 そのあと、新しくできたコンビニで休憩。このとき部品談義に花が咲き、『次はホイール買わなきゃだめだよ~!!俺のホイール履いてみますか?全然違いますよ!』とTKHSさん。是非とも~~ということで、キシリウムESを復路で試乗させて貰いました。
 乗り出して、カチっとした剛性にビックリ。料金所への坂道を登ってみて、その軽さにさらにビックリ。こりゃいーわ!
 復路。TKHSさん、IGさんが料金所過ぎの下り坂から飛び出す。私もこれに着いて走る。鬼門の登り。キシリウムESの恩恵に預かり、登りが楽チンなあたし。『よし、このまま逃げてみよう!』ということで飛び出し、後ろも振り向かず頑張ります。
 誉田ICの陸橋を登り、ギアをトップに入れ下りを50km/hくらいで逃げます。
 きっと、とよださん、IGさん、F3さんなど、集団で追いかけて来るんだろうと頭の中で想像し、追いつかれないようにとにかく逃げる。
 こども病院を過ぎた下り坂で振り向くと、ブルージャージが近づいてきます。とよださんです。さすがです。しかし単独なら五分と五分。アドバンテージはこっちにある。とにかく踏むんじゃ~と頑張った結果、そのまま逃げ切れました。終点の信号手前で両手を上げてゴール。すると、前を走る救急戦隊Beeレンジャーのカントクが車の中で拍手してくれたのが見えた。ありがとうございます~~~~嬉しかった。

 Beeサイクルに戻ると、おじさんにお願いしていたBBの交換。なんか先週の勝浦サイクリングのときからゴロゴロするようになってしまっていたんです。
 値段的にそう変わらない部品ということで、DURA ACEに換装。105との差は全く分かりませんがゴロゴロは解消できました。

 そのうち袖ヶ浦組も帰還。どうもそっちでもAくんが落車したみたい。とりあえず夕方まで病院で様子をみるとのだけど、大事にならなければ良いのだけどな。。。。

« 練習日記 2008/5/28(水) LSD 勝浦サイクリング | トップページ | 練習日記 2008/6/7(土) 鴨川サイクリング »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~.

復路は本当に速かったですね.ついて行く気も失せました.いいホイールを履いたら,とんでもないポテンシャルを発揮することが,図らずも証明されましたね.

1軍2軍(?)共に落車の発生した一日.落車したらどうするか,というよりも,まずは落車しないようにするにはどうしたらよいか,という点から改めて考えていきたいと思います.お互い守るモノが多いですからねぇ(苦笑).

しかし,Hがし先生の健闘ぶりにはびっくり.初めての50km越えだったにも関わらず,今日会ったらけろっとしておりました.やっぱり大物かも知れません.

先日はお疲れ様でした。
『タイムは金で買える』を実感しました。ホントNewホイール欲しいです。(*≧m≦*)
もうおじさんに注文する寸前までいったのですが、もうしばらく様子をみることにします。
この間にもう少し体重を落として、筋力もアップし自力でタイムを縮める事にします。(^_^;)


落車しないためにはどうすれば良いか考えるは大賛成です。
単純に気をつけるとか、運不運で片付けずにもう少し突き詰めてみる価値はありますもんね。

現実問題として、落車時の対応は特に大怪我をしたときなど、冷静に対応できるようにポイントくらいは自分自身のなかで整理しておきたいところです。


Hがしさん立派でした。今後が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/5/28(水) LSD 勝浦サイクリング | トップページ | 練習日記 2008/6/7(土) 鴨川サイクリング »