« 練習日記 2008/6/22(日) ご近所周回&LSD | トップページ | 平日トレーニング? »

2008年6月29日 (日)

練習日記 2008/6/28(土) 太東岬サイクリング

■コース■
 Beeサイクル⇒外房有料道路⇒茂原⇒一ノ宮⇒太東崎⇒一ノ宮⇒白子⇒白里⇒土気⇒外房有料道路⇒平和公園⇒自宅
  距   離:114.7km
  時   間:04:50:24
  平均速度:23.7km/h    最高速度:53.8km/h
  平均心拍数:142      最大心拍数:195
  消費カロリー:2,114kcal
  累積距離(月間/年間): 525.9km/2,172.3km

 明日(6/29)の天気予報では雨。こりゃ土曜日に行くしかないでしょうということで行ってきました。

 BeeSNSでお誘いしたところ、カントク、リョウちゃん、Hがし先生、TKはしさん、S10さん、ふじえさん、房総族が集合。賑やかに太東岬サイクリングをして来ました。

 往路の外房有料道路、誉田ICからふじえさんがアタック!あたしもそれに続くが、登りの途中から着いていけず撃沈。ふじえさん速いです。
 一宮手前からカントクが頑張り集団のペースがアップ!向かい風の中頑張ったようです。あたしは、TKはしさん、S10さんと3人でのんびりペースで太東まで。 心拍130~40台でとっても楽でした。

 太東崎。灯台までの激坂は3回目の挑戦。過去2回は12-21のカセットだったり、体調が悪かったりで途中で脚をついてしまってました。3度目の正直なるか~!との意気込みでアタック。なんとかリベンジできました。良かった。今回ダメだったらどうしようかと少し心配してたんで・・・・・・・

20080628_d1000007

20080628_d1000005

↑まったりの絵。ここは何度来ても気持ちがいいです。しいて言うならば日陰が欲しい!屋根付きベンチ作ってくれないかなぁ~

 昼食は定番になりつつある『Qちゃんの台所』このお店は安くて美味い。“煮込みハンバーグ”を頼みました。前回とよださんと来た時にとよださんが食べていたんですが、とっても美味そうだったんです。次来た気は絶対頼もうと心に決めていたメニューでした。やはり美味しかったぁ~。(写真撮り忘れた)

 復路は往路と同じ道ではつまらないので、白子経由で外房有料に乗ろうということになり、九十九里道路へ。意外と交通量が多かったですね。
 左折する場所を見失い、白里町まで行ってしまい止む無く大網街道で帰ることになりました。
 昭和の森手前は斜度はそれほどでもないが長い登りがあります。ここでふじえさんがまたしてもアタック!それにカントク、あたし、少し遅れてリョウちゃんが続く。ここでももう少しのところでちぎれて、リョウちゃんに追い付かれてしまった。

 誉田ICから外房有料道路に乗る。信号のタイミングであたしとTKはしさんが先行。しばらく走ると、カントクがお約束のようにアタック!待ってました~!とあたしと二人で先頭交替しながら走る。
 またしばらくいくと、ふじえさんに追い抜かる。 『乗換じゃー!』と叫ぶカントクの掛け声に合わせ、ダッシュ。なんとかふじえさんに追い付き乗換成功。その後、登り途中で先頭に出るが失速。同時にリョウちゃんにちぎられてしまう。
 こども病院の下りで再アタック。後ろも振り向かずシャカリキに漕いだところ誰も付いてこずそのまま終了。勝ったとは言い難い状況だが、一応勝ったということにしといて下さい。

 本日は墓参りがあるため、Beeの皆さんとは仁戸名で別れ、カミサンと合流し平和公園へ。ママちゃりと一緒に走るのはつまらなかった。心拍が110とか普段はありえないような数値でしたよ。
 平和公園の帰り道、普段のクセで都川CRをそのまま直進してしまう。自宅に帰るには、仁戸名で大網街道に出るのが近道なんです。止むを得ず次の橋で二戸名方面に曲がってしばらくいくと面白い光景が、、、、、、

20080628_d1000004

↑田んぼに合鴨のひなが50羽ほど放し飼いされてました。なんでも、無農薬で米を作るにはこうするのが一番だそうです。ただし、ネコ、カラスが天敵だそうで気を使うらしいです。近所でもこんなやり方で米作りしてる方がいらっしゃるんですね~。

 自宅に帰り一休みすると、今度は(19:30~21:30)宮小体育館でバレーボールの練習に参加。 実は本日初参加です。
 バレーボールは部活等での経験はなく、中高大の体育の授業でやった程度ですが、好きなスポーツ。ダイエットの一環で始めました。

20080628_d1000003

 参加されてる方々のうち5~6名は同じ団地の住人で、子供が小学4年生だったりしており、似たような世代の方々ということも溶け込み易かった。今後しばらく続けようと思ってます。

 そんなことで帰宅後はあっさり就寝。疲れたけど充実した一日でした。 

« 練習日記 2008/6/22(日) ご近所周回&LSD | トップページ | 平日トレーニング? »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ.

これくらいのまったりペースでのサイクリング,月に1回はやりたいですね.

あたしは仕事でどうしても行けなかった鬱憤を晴らすために,雨の中を同じく太東崎まで行って参りましたが,淋しかったです.

今回は来れなくて残念でしたね。
来週の日曜日は一応天気は晴れの予報ですが、金、土と雨の予報なので、怪しいです。2週連続は勘弁してもらいたいですね。

しかし、この大雨の中よく行く気になりましたね。しかも一人で。ご立派です!!!

おひさです。
自転車ずいぶんがんばってますね。
弟も自転車やってて、都内から両親のいる葉山までよく行ってます。
弟はけっこう健康になり、筋肉もついて体重が増えたと喜んでいます。痩せていてなかなか太れない体質なの。うらやますい…

バレーもやってるんだね。ソフトバレーじゃなくて?
私も矢板にいた頃はちょっとやってたけど、捻挫してやめちゃったんだ。まだなんとか体は動いたけど、筋肉痛はすさまじかったっすよ。
むりせずがんばってくださいまし。

ようちゃん>

 ご無沙汰~
 弟さんが居たんだね~知らなかった。。。
 都内から葉山ですか。ルートにもよるけど都内、神奈川は交通量が多くて大変そうですね。
 往復130~140kmくらいでしょうかね?自転車乗り始めると100kmの感覚が普通の人と違っちゃうから受け止め方が違うだろうね。

 ソフトバレーだと思います。ビニールのボールを使い、9人でやり、スパイクなどネットより高い位置からの強打はダメで、1回で相手に返したらダメなルールのヤツです。
 昨日(28日)から始めたばかりで何もわかってないんですよ。ルールも知らなくて、どうしてもネット際にトスを出してしまい、両手で打つ(サッカーのスローインのような)あのアタックに違和感があるんですが、慣れていこうと思います。
 自転車やジョギングと違って、玉を使うスポーツは楽しくて辛さを忘れちゃいますね~。まぁ、ダイエットが目的だから必死こいてやるということはないからかもしれないけど、、、、、
 あと、野球やゴルフもやってますよ。こっちは年数回しかやらないけど、、、、あたしは観戦よりも自分でやるのが好きだから。。

 バレーまた始めれば?近くにあるといいね。体が疲れるとすっきるすよね。。。

 ちなみにまだ筋肉痛は出てません。たぶん明日の朝か???

丸々1日身体動かすなんて、スゴイです♪
パワーも筋力も随分ついて、この分ならメタボ健診なんて恐くないですねgood
私は、ダメです…何せGWの筑波以来何にもしていません…(汗
健診に行くのは秋にしようかしら。それまでどうにかしないとまずいですね…coldsweats01

takezo!さん>

平日は雨が降らなければ、千葉駅から歩いて帰って来て、15階まで階段で登って、帰宅してからはビリーやって、、、と結構頑張っているのですが、まだまだ体重が思うように減りません。(ToT)

徒歩通勤がいいですよ。多分40分くらいで着いちゃいますよ。

すごっ!
自転車に野球にバレーボールですかぁ…
私は、最近運動らしい事をしてません。テニスを会社の連中とやってたんですが、出向やらで面子が揃わず出来ませんね~。
先週会社の連中とダーツやりに行きましたが、2勝8敗の散々な結果でした。近日、リベンジをカマします!
でもダーツごときで腕が筋肉痛ってどうなんだろ?

SINさん>

野球とバレーボールはほぼなんちゃってに近いです。
でもね、おかげさまで最近体力ついて来ました。自転車乗っても150kmくらいなら難なく走れるような、根拠のない自信が持てるようになりました。

テニスは疲れますね。若いころ良くやりましたが、最近は全くやるきもありません。。。。
ダーツは楽しそうですね。最近めっきり行かなくなりましたが、ちょっと前は良くやってました。楽しいですよね。

150kmってのも凄いですね~
それだけ運動してるので、体力がかなり付いてると思いますよ!
ダーツは手軽なんで、行く回数が増えそうです。

SINさん>

マイダーツですか? ハウスものだと投げにくいヤツとかしかないとき悲惨ですよね。飲みながらできるのも良いところです。

昨日、マイダーツを入手しました。何かハウスものとは全然違いますね~!
会社の連中も、こぞって購入に走りました。
因みに会社の会議室にはエレクトリックボードが隠されてますよ!

おっ! いいですね~
わたしはまだget!してないですが、また始めるときには欲しいです。

しかし、会議室にエレクトリックボードって、、、、こっそり勤務時間中にやってるんじゃないですよね?
いい会社ですね~。羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/6/22(日) ご近所周回&LSD | トップページ | 平日トレーニング? »