« 練習日記 2008/6/1(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース | トップページ | 24インチのディスプレイ »

2008年6月 8日 (日)

練習日記 2008/6/7(土) 鴨川サイクリング

■コース■
 自宅⇒R16⇒浜野⇒光風台⇒R409⇒R410⇒久留里⇒県24⇒鴨川有料道路⇒鴨川⇒勝浦⇒太東⇒R128⇒外房有料道路⇒Beeサイクル
  距   離:170.1km
  時   間:06:17:21
  平均速度:27.0km/h    最高速度:64.2km/h
  平均心拍数:155      最大心拍数:188
  消費カロリー:3,212kcal
  累積距離(月間/年間): 232.1km/1,878.5km

 今日は、思い切って鴨川まで行ってみました。航続距離を延ばすのが目的です。なので鴨川までは、なるべくフラットなルートを探してスタミナを残す作戦。(弱虫作戦)
 あと、太東でとよださんと落ち合ってランチしてから一緒に帰ってくる計画です。
 今日は家内に鴨川まで行くことを宣言。ねえちゃんのお土産のお使いも承りました。

 AM5:00 自宅を出発。R16を使って浜野に出て、館山道の側道を使って市原IC付近まで行き、光風台を抜けます。光風台までに坂はたったの一つ。この道は昔バイクの朝練ルートとして使っていました。最近は館山道でぴゅ~と行っちゃいますので使わなくなりましたけどね。
 光風台を過ぎてハタと気が付きました。こんなペースで走って最後まで走り切れるのだろうか? サイクルコンピュータをみると、Ave30.3km/h。これじゃ完走できないかもしれない。慌ててペースを落とす。27km/hくらいで暫く走るが、なんとかなるだろうと思い直し、33km/hくらいに戻す。

 R409に出ると、いきなりの坂道。やはり自転車で走ると結構つらい。電信柱を見ると栢橋と書いてあった。登り切ると、袖ヶ浦市の表示。そのまま道なりにしばらく行くと、次の坂がくる。これは大した勾配ではなくあっさりクリア。下り初めて面白いことが起きた。
 途中ダンプ3台、乗用車1台に抜かされが、坂を下り始めると追いついてしまった。下りだからね~と思うが、平らになっても前の乗用車との距離が変わらない。なんだテレテレ走ってるなぁとサイコンを見ると55km/h。あれ?! どうやら風のトンネルが出来ていたみたい。とっても楽チンでした。

 R410を左折。バイクなら新しいバイパスの方を走るのですが、この道ただただまっすぐで何も面白くない。なので敢えて旧道を走る。走り初めて意外とアップダウンがあることに気が付き次回はバイパスを走ろうと心に誓った。
 そうこうしているうちにチームBeeで日頃お世話になっているNantaroさんのお宅が見えた。そうだ!ここで休憩していこうと、本日初めての休憩をとる。新聞屋さんが丁寧な挨拶をしてくれた。もしかしたらNantaroさんと勘違いしたか?

 再スタートしてしばらく行くと、『鴨川シーワールドまで30km 時速30km/hで走っても1時間』という看板が現れた。お~あと少しだ!と思うのと同時に、山道でそりゃ無理だ~とも。そんなこんなで、次の休憩ポイント 道の駅『君津ふれあいパーク』に到着。まだAM7:30ということもあり、閑散としてました。ちょっと休憩した後、犬を連れて散歩してるおじさんの不思議そうな視線を尻目に鴨川に向けて出発。

 鴨川有料道路の料金所で20円を払い通過する。20円なら無料にすればいいのに。一日の売り上げ(自転車)はいくらくらいなんだろうな?回収した金額と回収の為のコストの関係が無性に知りたくなりました。。。。。
 鴨川有料道路をひたすら下る。この道の歩道には南国チックな木が植えてあり、走っているとなんとなくワクワクするんですよね。 本日最高速度はこの下りで記録。
 で、とうとう鴨川に到着。まさか自転車で来ることになるとは、、、考えもしませんでした。バイク朝練の友人スネオくんと金星さんがデニーズで朝デニしてるかも~と覗いてみるが来ていませんでした。残念。。。。なのでコンビニでちょっと休憩しAM8:15 勝浦に向けて出発。

 鴨川⇒勝浦は、結構なアップダウンがあり、路面も荒れていて走りにくかった。トンネルも多いしね。途中、天津から私の前に一人自転車が現われました。近づいてみると、通勤かばんくらいのサドルバックをつけている。ペダルにはクリップ。ビックリしたのは、フロントはシングル。登りでも下りでもギアチェンジはせずリアはトップしばり。すごい脚力の持ち主です。私のペダルの回転数で確認したところ、52×16くらいのギア比でした。それにしてもすごいですね。

 勝浦にはAM9:15の到着。6/7は『勝浦かつお祭』ということもあり賑わってました。ここで頼まれていたねえちゃんちへの贈り物を買わなければいけません。。。。
20080607_d1000012

20080607_d1000013

 上の写真が マグロ。下がカツオ。安かったので両方とも宅急便で送りました。明日の午前中には届くらしい。ただ心配なのは、さばけるかどうか。たぶん魚屋にでも持ち込むんだろうなぁと想像する。
 同じ魚屋でこんなものも売っていたので賞味しました。
20080607_d1000010

 これも香ばしくて美味かったです。
 この後、出発するには早すぎるので街中をウロウロ。喫茶店を探すが見当たらない。駅前にならあるかもーと、行ってみるが無い。代わりと言っては何だけど、『ドムドム』があったので、ここで休憩。
 太東には12時頃の待ち合わせ。勝浦からは25km程なので、1時間あれば行ける。11時までにはまだまだ間があるが、やることがない。。。。悩んでいると、だんだん混んで来たので、AM10:30やむなく出発。

 走り始めると誤算が、、、、何と向かい風!! 25~27km/hしかスピードがでない。ちょっと頑張ると脚に来る。この区間で大幅にアベレージを落としてしまった。
 そんなこんなで、AM11:30にランチを予定している太東の『Qちゃんの台所』についてしまった。しかたないので、その先のコンビニで休憩しようと北上する。
 2~3km先にセブンを見つけて休憩。携帯電話に着信が入っていた。とよださんかと思い確認してみると、チームBeeの大盛りさんでした。コールバックしてみると、『Qちゃんの台所』を見に来たのだけど、見つからなかったので大原に来たと。。。。。ロンツーの我々を励ましに来てくたようです。(嬉しいですね)。。。そんな電話をしている最中に見たことある人と自転車がセブンイレブンに入ってきた。よく見るとチームBeeのOrbea嵐さんでした。
 おーなんたる偶然。嵐さんもロングの練習をしたくて、高崎とか上越方面に行って輪行で帰って来ようと思ったのだけど、交通量などを考えて断念。あまり走ったことのない海岸線に行ってみようということで、きたそうです。このあと、勝浦まで行ってR297で帰るとのことでした。
 その後、とよださんと連絡が取れたので第2の目的地『Qちゃんの台所』に向かいます。

 駐車場で待っていると大盛りさんが現れました。2~30分お話しているととよださんが現れました。大盛りさんに写真を撮ってもらいました。

20080607_img

大盛りさん写真ありがとうございました。あと応援に来てくれてありがとうございました。

で、ランチです。

20080607_d1000008

 ばくだんコロッケ定食 \650なり。美味しいし、安いし言うことなしです。とよださんの食べた煮込みハンバーグ定食も美味しそうでした。

 お腹も一杯になり、お尻に根っこが生えてしまいなかなか帰らない二人。PM2:00になったので重い腰を持ち上げ、いざ千葉へ!!

 走りだすと、いつの間にか風は追い風。35km/hくらいで先頭を交替しながらR128を北上し茂原市内へ。
 外房有料道路への登り坂。もうダメ~と千切れそうになるが、とよださんが引いてくれなんとか千切れずにすみました。その後、大木戸料金所で最後の休憩をとり、いざBeeサイクルへ。もういつもの朝練の帰りみたいに40km/h超で走る。
 追い風のせいもあり、なんか調子よく走れました。
 で、PM4:00過ぎ、Beeサイクルに戻りPM6:00までまったりしてから帰宅。

 鴨川まで70km。意外と近いと感じました。今度は館山かな。。。。。。。。

« 練習日記 2008/6/1(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース | トップページ | 24インチのディスプレイ »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

勝浦のカツオまつりに寄ったんですね!行きたかったです。
今度は山ロング行きましょう。

cycさん>
勝浦カツオ祭 賑わってましたよ~。自転車だと大物を買えないのが残念でした。宅急便だと翌日配送になっちゃいますしね。

山ロング。お荷物になっちゃいそうですが良いですか?

☆170kライド!
お疲れさまですた。
未だに170kは走った事ありません。
凄いですgood
私は、148k
これから、暑くなります。flair
体調に気を付けて8耐まで頑張り続けて下さいね!

本日も蒸し暑かったよ!NATU
雨は、大丈夫でした。
耐久途中で帰宅しちゃいましたが・・結果は?
今日の走行距離137k
昨日の帰りも辛かったが!(50k)
本日の51号も、辛かった。(43k)

いやぁお疲れ様でした.

待たせちゃって,本当にすみませんでした.しかし,凄いペースで走りましたね.これからは暴走力,もとい独走力の房総族さんとして売り出せますね.

cycさんも含め,今度はみんなで走りたいですね.山ロング,ちと怖いですが逝きましょうか.

大盛りさん>
連日の130km超え。凄いを通りすぎて呆れちゃいます。辛い、しんどいと言いながらしっかり走っちゃう辺りが凄いです。
土曜も日曜も、実質仲間の応援目的ですもんね。ありがたいです。

R51は交通量が多くて危なくないですか?

とよださん>
いえいえ。夜勤明けのとよださんに無理させちゃって申し訳なかったです。体調は大丈夫ですか?
次回はぜひ最初から一緒に走りましょう!
独走力なんてまだまだダメです。太東からの帰路は二人だったからあのペースで走れたんです。一人だったら、テレテレ帰っていたと思います。

山に登るため、8耐で頑張るために、今日からダイエット始めます。

スゲっ!
膝は大丈夫みたいですねぇ!それにしてもエラい距離を走るんですね。
片道で70kmかぁ…ウチの横浜からだと、世田谷辺りまでだなぁ!
アタシは無理ッス!多摩川超える前に帰るんだろうなぁ!きっと…

SINさん>
距離走るのは体力も必要ですが、我々なんちゃってチャリだーには、どちらかというと気持ちの方が重要です。
70km、100km、130kmと成功体験を積み重ねて、『走りたい!きっと走れる!』という気持ちを持つことが大切だと思います。
多分無理だなあと考えた瞬間からチャレンジせずして負けているわけですから。
大丈夫!誰にでも出来ますよ!

お疲れさまです♪

天気もよかったし、気持ち良くツーリングできたみたいですね
でも、益々レベル差がついちゃいますね~(^^;

それにしても美味そうな鰹ですね!
言ってくれれば私がさばいたのに…(笑

takezo!さん>
もともと差をつけられてのスタートですからね。(当然わたしがね)
体力的には頑張ってますが(体重は減らない)、まだまだ経験が足りていません。
今後、ロングサイクリングも頑張りますので、時間的に都合が合えばご一緒しましょうよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/6/1(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース | トップページ | 24インチのディスプレイ »