« 練習日記 2008/6/7(土) 鴨川サイクリング | トップページ | 練習日記 2008/6/14(土) 千葉競輪走行会 »

2008年6月11日 (水)

24インチのディスプレイ

 10年くらい使った17インチのSONY製のPCディスプレイがとうとう壊れました。液晶ディスプレイに変えたいという願望はずっとあったけど、値段の折り合いがつかずずっと見送ってきた。しかし、購入する大義名分ができた。ヽ(^o^)丿

 ここぞとばかりに、価格ドットコム等で性能と価格の比較をする。まあ、高性能は求めていない。どちらかというと大きさの方が重要な要素。折角なのでなるべく大きいヤツを・・・・ということで、iiyamaの24インチのワイド液晶ディスプレイに決めました。
 6/10 1:30頃、そそくさとAmazonの当日配送というヤツで発注。ホントに当日の18:30頃に商品が来ました!いやびっくりしました。。。。便利な世の中になったもんですね。

Img_1205_35

 これで約42k円でした。価格もビックリするほど安くなりました。壊れた17インチのCRTは、当時100k以上しましたからね。。。。。
 ワイド画面はやっぱいいですね~~ メーラとIEを横に並べて表示できます。いや~快適快適。
 今後は地デジチューナーを増設しテレビを見れたらいいなぁ。

« 練習日記 2008/6/7(土) 鴨川サイクリング | トップページ | 練習日記 2008/6/14(土) 千葉競輪走行会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとタイムリー.

あたしも本日大学のパソコンが壊れました(涙).去年5~6万かけて修理したばかりなのに.しかも同じ症状.

NECに喧嘩をふっかけたものの,梨のつぶて.先ほどDELLを泣く泣く注文いたしました.22インチモニタ!でございます.

ありゃ!PC壊れちゃったのですか。HDDは助かりましたか?これ無くなっちゃうとかなり痛そうですが…。ファイルサーバなどにあるのなら良いのですけど。。。。。

DELLは安いですよね。
私は牛(Gateway)がなぜか好きで、10年以上使っています。一時期撤退していた時は牛の筐体だけ再利用し、中身は自作PCでした。昨年、それがクラッシュしたときにヨドバシで見つけ、また牛使いになりました。

22インチモニタにしたんですか。デカいのはいいすよね。仕事が捗りますよね。
私は会社のは相変らず17インチTFT。しかも4年前のPCなんです。自宅と同じくらいのスペックにできれば作業効率は1.5倍になるんだけどなぁ……

牛はいいですね.あたしのオヤジが以前使っておりました(ATマザーの時代です).自宅のPCは4~5年前に作ったきり.一応Pentium4ですが.

壊れたのを気にDOS/Vパラダイスで自作することを考えましたが,知らない内にマザーの規格が変わったりして全く訳が分からないし,パッケージで買うと結局DELLの方が安いので,こっちにしちゃいました.

壊れたのはノートPCですが,マザーと液晶のつなぎ目が悪いようです.Windowsは起動しているのですが,画面が出てきません.NECは先日この部分のリコールが出たのですが,あたしのマシンは型番が違いましたので,対象にならず.もうNECは買いません(怒).こんな事もあろうかと思い,大事なデータはネットワークHDDに仕舞ってあるので,何とかなっています.

 HDD、重要なデータは助かっているというで良かった。
 本体液晶がダメなだけなら、デスクトップ用CRTなどにつなげれば画面表示できそう。そうなればUSBメモリにデータをコピーできますね。
 最近は、自作機よりもパッケージの方が安いですよね。自作は超ハイスペックとかゲーム機、音楽特化、など特殊な用途が必要な時は有効ですけどね。
 DELLは安いのだけど、安っぽいイメージが無い。逆に高性能っていうイメージすらある(私だけか?)のが良いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/6/7(土) 鴨川サイクリング | トップページ | 練習日記 2008/6/14(土) 千葉競輪走行会 »