« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

練習日記 2008/6/28(土) 太東岬サイクリング

■コース■
 Beeサイクル⇒外房有料道路⇒茂原⇒一ノ宮⇒太東崎⇒一ノ宮⇒白子⇒白里⇒土気⇒外房有料道路⇒平和公園⇒自宅
  距   離:114.7km
  時   間:04:50:24
  平均速度:23.7km/h    最高速度:53.8km/h
  平均心拍数:142      最大心拍数:195
  消費カロリー:2,114kcal
  累積距離(月間/年間): 525.9km/2,172.3km

 明日(6/29)の天気予報では雨。こりゃ土曜日に行くしかないでしょうということで行ってきました。

 BeeSNSでお誘いしたところ、カントク、リョウちゃん、Hがし先生、TKはしさん、S10さん、ふじえさん、房総族が集合。賑やかに太東岬サイクリングをして来ました。

 往路の外房有料道路、誉田ICからふじえさんがアタック!あたしもそれに続くが、登りの途中から着いていけず撃沈。ふじえさん速いです。
 一宮手前からカントクが頑張り集団のペースがアップ!向かい風の中頑張ったようです。あたしは、TKはしさん、S10さんと3人でのんびりペースで太東まで。 心拍130~40台でとっても楽でした。

 太東崎。灯台までの激坂は3回目の挑戦。過去2回は12-21のカセットだったり、体調が悪かったりで途中で脚をついてしまってました。3度目の正直なるか~!との意気込みでアタック。なんとかリベンジできました。良かった。今回ダメだったらどうしようかと少し心配してたんで・・・・・・・

20080628_d1000007

20080628_d1000005

↑まったりの絵。ここは何度来ても気持ちがいいです。しいて言うならば日陰が欲しい!屋根付きベンチ作ってくれないかなぁ~

 昼食は定番になりつつある『Qちゃんの台所』このお店は安くて美味い。“煮込みハンバーグ”を頼みました。前回とよださんと来た時にとよださんが食べていたんですが、とっても美味そうだったんです。次来た気は絶対頼もうと心に決めていたメニューでした。やはり美味しかったぁ~。(写真撮り忘れた)

 復路は往路と同じ道ではつまらないので、白子経由で外房有料に乗ろうということになり、九十九里道路へ。意外と交通量が多かったですね。
 左折する場所を見失い、白里町まで行ってしまい止む無く大網街道で帰ることになりました。
 昭和の森手前は斜度はそれほどでもないが長い登りがあります。ここでふじえさんがまたしてもアタック!それにカントク、あたし、少し遅れてリョウちゃんが続く。ここでももう少しのところでちぎれて、リョウちゃんに追い付かれてしまった。

 誉田ICから外房有料道路に乗る。信号のタイミングであたしとTKはしさんが先行。しばらく走ると、カントクがお約束のようにアタック!待ってました~!とあたしと二人で先頭交替しながら走る。
 またしばらくいくと、ふじえさんに追い抜かる。 『乗換じゃー!』と叫ぶカントクの掛け声に合わせ、ダッシュ。なんとかふじえさんに追い付き乗換成功。その後、登り途中で先頭に出るが失速。同時にリョウちゃんにちぎられてしまう。
 こども病院の下りで再アタック。後ろも振り向かずシャカリキに漕いだところ誰も付いてこずそのまま終了。勝ったとは言い難い状況だが、一応勝ったということにしといて下さい。

 本日は墓参りがあるため、Beeの皆さんとは仁戸名で別れ、カミサンと合流し平和公園へ。ママちゃりと一緒に走るのはつまらなかった。心拍が110とか普段はありえないような数値でしたよ。
 平和公園の帰り道、普段のクセで都川CRをそのまま直進してしまう。自宅に帰るには、仁戸名で大網街道に出るのが近道なんです。止むを得ず次の橋で二戸名方面に曲がってしばらくいくと面白い光景が、、、、、、

20080628_d1000004

↑田んぼに合鴨のひなが50羽ほど放し飼いされてました。なんでも、無農薬で米を作るにはこうするのが一番だそうです。ただし、ネコ、カラスが天敵だそうで気を使うらしいです。近所でもこんなやり方で米作りしてる方がいらっしゃるんですね~。

 自宅に帰り一休みすると、今度は(19:30~21:30)宮小体育館でバレーボールの練習に参加。 実は本日初参加です。
 バレーボールは部活等での経験はなく、中高大の体育の授業でやった程度ですが、好きなスポーツ。ダイエットの一環で始めました。

20080628_d1000003

 参加されてる方々のうち5~6名は同じ団地の住人で、子供が小学4年生だったりしており、似たような世代の方々ということも溶け込み易かった。今後しばらく続けようと思ってます。

 そんなことで帰宅後はあっさり就寝。疲れたけど充実した一日でした。 

2008年6月22日 (日)

練習日記 2008/6/22(日) ご近所周回&LSD

■コース■
 ご近所周回(自宅⇒青葉の森通り⇒矢作トンネル⇒千葉寺⇒自宅)×5周  + LSD(R14⇒市原IC⇒浜野⇒R16⇒松が丘⇒自宅)
  距   離:63.6km
  時   間:02:23:59
  平均速度:26.5km/h    最高速度:48.2km/h
  平均心拍数:156      最大心拍数:211?
  消費カロリー:1,211kcal
  累積距離(月間/年間): 411.2km/2,057.6km

 今日は天気予報では雨。土曜日の段階で朝練は諦めてました。ところが朝8時30分の時点で雨は上がってました。これは神様の思召しか? そんな訳でソロ練してきました。

 しかし雨はいつ降り始めるかわからないので、自宅近所の周回コースを走り、雨が降りだしたらいつでも帰れるようにしました。(ホント雨は嫌いです・・・) 
 コースは1周約6km。きつい登りは無く、緩い坂のみ。(千葉寺~自宅、矢作トンネル のみ)なので、スピード重視での走行を心がける。
 5周走ってファミマで休憩していると、『もう十分走ったからいいんじゃない?』と悪魔のささやきが聞こえた。気分的にはもう少し走りたい。空を見上げるとまだもう少し持ちそう。これまでの統計から土気方面に行くと必ず雨に降られる。そこで脂肪燃焼を兼ねてR14で市原方面に行くことに決定。
 館山道の市原IC付近まで行ったところで霧雨が降ってきたので、館山道の側道とR16を使って帰って来ました。帰宅しシャワーを浴びて出てくると外は雨。タイミングばっちしでした。

2008年6月15日 (日)

プチ改造

 昨日、BeeサイクルでAndyにプーリーを貰いました。今日、金色好きのとよださんにあげようとしたら、『あっそれならもう付けてます』とのご返事。。。。。さすがです。
 では自分で付けてみるべと、作業し先ほど終わりました↓。

Img_1211_35

 最初についていた105のプーリーにはベアリングはない。リプレースしたプーリーはベアリングがついている。これで回転効率がアップする。。。。。って、こんな部品が変わったくらいで感じ取れるような繊細さはあたしにはありません。はっきり言って見かけだけのカスタムでございます。(^◇^)

 良かったこととしては、折角プーリーを交換するんだから、チェーン、ディレイラ、チェーンリング、カセットはお掃除しましょ!という気分になったので、分解清掃しました。
 この辺りがきれいになるととっても気持ちがいいです。 Andyありがとね~!!!!

 それから、昨日交換した房魔のハンドルですが、今日朝練で乗ってみてとっても具合が良かったです。STIが近くなったのは言うまでもないが、振動も少なくなったし、何といってもハンドル面が平らになっているので手が疲れにくいです。
 ただ、前のハンドルと比べると 42⇒40 で幅が狭くなった。違和感は全くないので良いのだけど、シフトケーブルとブレーキケーブルの取り回しが少し余ってしまい美しくなくなってしまった。これは大きい!次回バーテープを交換するときに一緒にケーブル類を交換し取り回しを修正しようっと。

練習日記 2008/6/15(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース

■コース■
 Beeサイクル⇒外房有料道路⇒大木戸IC⇒浜野ゴルフSGS周回コース(2周)⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒Beeサイクル
  距   離:76.6km
  時   間:03:04:14
  平均速度:24.9km/h    最高速度:56.4km/h
  平均心拍数:146      最大心拍数:196
  消費カロリー:1,388kcal
  累積距離(月間/年間): 347.6km/1,994.0km

 Beeの朝練で浜野ゴルフ周回SGSコースを走ってきました。
 今回も、袖ヶ浦はやめて土気組に合流しました。袖ヶ浦組の話を聞いたところ、土気組にしておいて良かったと。。。(あ~根性無し~)

 本日の土気組は、7名。土気工業団地に到着すると、Teamつねさ●らう さん達が練習してました。我々は、コンビニが気になるので浜野ゴルフ周回SGSコースへ。
 ゴルフ場の入口をスタートして3周。その後、坂無しショートカットを使って工業団地に戻ることにしてスタート。

 あたしはやはりダイエットの影響でダメダメちゃんでした。大仏通りの登り坂でも全身から血が引くような感じになり、心拍は上がらず。辛かった。そんな訳で2周でご馳走様。

 復路はいつものようにとよださんが最初の登りからダッシュ。それをWillerSGさんが追う。あたしはやる気は無かったのですが、誉田ICでWillerSGさんが待っていてくれたので二人で追うことに。
 最初は100m以上あった差も、二人で追いかけたおかげか50mを切った。よ~し捕まえるぞ~と頑張るも、こども病院の下りでとよださんがアタック!折角縮めた差もまた開いてしましった。よ~し!こっちもアタックじゃー!と諦めず追走。しかし気が付くとWillerSGさんがいない。最後の登りで少し縮まったものの追いつくまでには至らず。

 いや~早かったです。とよださん。おみごとでした。

練習日記 2008/6/14(土) 千葉競輪走行会

自宅⇒Beeサイクル⇒千葉競輪場⇒Beeサイクル⇒自宅
  距   離: 38.9km
  時   間:01:32:29
  平均速度:25.2km/h    最高速度:52.1km/h
  平均心拍数:146      最大心拍数:206?
  消費カロリー:  670kcal
  累積距離(月間/年間): 271.0km/1,917.4km

 今日は、再び千葉競輪場での走行会。昨年末以来ということで、楽しみにしてました。
 12:45頃、昨日コストコで買った、アメリカンなポテチと徳用あられを持って出発。ポテチとあられは、いつもお世話になっているBeeさんへの差し入れ。結局僕らの胃袋に入ることになるんでしょうけどね。。。。。
 Beeサイクルに着くと、kobaさんと先輩のCOLNAGOさんがタイミング良くいらっしゃいました。ちょっと休憩のあと、千葉競輪場に向けて出発。。。。。。。中央区役所を過ぎたあたりの信号待ちのときにkobaさんが、『さっき女子高生のスカートがめくれて見えそうでしたよ~!』と。。。。。素晴らしい動体視力です。さすがモバエク。。。(あんまり関係ないか…)
 ほどなく千葉競輪場に到着。前回来たときは入口がわからず競輪場の外周路をとよださんと二人で一周してしまったのですが、今回はもう慣れたもの。警備員のおじさんに挨拶してそそくさと中へ。。。。

 建物の中の通路の両側には、ダンベルやらベンチやら筋トレ用の器具やらがあり、その中でも我々の憧れの的は 3本ローラー台。これが乗り心地最高なんですね。ローラーの回転が軽いので、40km/hくらいで走る(回す)のは楽々。とっても安定していて、頑丈な手すりもあるので最高です。

 さて、バンクに出ると皆さんが既に走ってました。。。しかし、今日は前回のときと比べて人数が少ない。20人くらいか?この人数でバンク貸し切りはとっても贅沢な感じです。

20080614_d1000002

 そうこうしているうちに、500mTTが始まる。早いうちに走っちゃえ!と仲間内ではとよださんが一番に走る。。。。はっ…速い!素晴らしい走りでございました。
 次の次くらいであたしも出走。前回の1000mTTの時はリア17丁で走って1分32秒。今回は16丁で走る。どうなるかぁ???
 スタートしてまずは前回教えて貰った通り、第2コーナーまでは立ち漕ぎで行く。座ると同時に下ハンを握ってもがく。ここまでは順調だった。しかし、第3コーナーあたりで脚が回らなくなり始める。無理して回そうとするとバタバタと上下動が出てしまいうまくペダリングできていない。第4コーナーを立ち上がると、完全に失速。もう400m走のラストのように脚が動かない。どんどん失速してゴール。。。。
 タイムは42秒25(だったかな・・・・) 走り終わった後はもう膝が笑ってる。酸欠で気持ち悪いし。。。。。言い訳すると、、、、今週からダイエットを始めたのだけど、炭水化物は殆ど食べてない。グレープフルーツ1個、ゆで卵2個、サラダ、コーヒー。というメニューを3食。(細かく言うとメニューは毎食ちょっとずつ違い、トーストや肉、チーズなどもときどき混ざります)  でも、これが今の実力なんでしょうね。きっと。 次回はこんな言い訳をしなくても済むように頑張ります。

 500mTTの後は、もう何もする気が起らない。でもこのまま座っているのも良くないので、とりあえずトラックをゆっくり走ることに。。。。。心拍数=150くらいなのに息切れが止まらない。22~25km/hで走るだけでも辛い。10周くらい走るが、状態はあまり改善されないので、通路に戻って休憩。すると、とよださん、FP1先生がいらしたのでしばし閑談。その後ローラー台に乗って、最後にバンクを走って本日終了。3人以外の皆さんは1000mTTでした。ご苦労様でした。

 自走組み3人で一旦Beeサイクルへ戻り、しばらくまったり。
 実は最近、自転車のポジションで悩んでました。Onixに乗り始めたときからそうだったのですが、ハンドルが遠いのです。しばらく乗れば慣れるかなと思ってましたが、いつまでたっても慣れない。これを大盛りさんに相談したら、『社長に相談するのが良いよ』と助言頂く。ちょうど良いタイミングなので、Beeのおじさんに相談しハンドルをBOMA(おじさんお勧め)に変えることにしました。

Img_1207_35

 帰りに走ってみましたが、バッチリ!! 今まで悩んでいて損した感じです。もっと早くハンドル変えてれば良かった。Beeのおじさん、大盛りさん、ありがとう~!!

 ああ、自分の軽量化も進んでいないのにハンドルが軽くなってしまいました。

2008年6月11日 (水)

24インチのディスプレイ

 10年くらい使った17インチのSONY製のPCディスプレイがとうとう壊れました。液晶ディスプレイに変えたいという願望はずっとあったけど、値段の折り合いがつかずずっと見送ってきた。しかし、購入する大義名分ができた。ヽ(^o^)丿

 ここぞとばかりに、価格ドットコム等で性能と価格の比較をする。まあ、高性能は求めていない。どちらかというと大きさの方が重要な要素。折角なのでなるべく大きいヤツを・・・・ということで、iiyamaの24インチのワイド液晶ディスプレイに決めました。
 6/10 1:30頃、そそくさとAmazonの当日配送というヤツで発注。ホントに当日の18:30頃に商品が来ました!いやびっくりしました。。。。便利な世の中になったもんですね。

Img_1205_35

 これで約42k円でした。価格もビックリするほど安くなりました。壊れた17インチのCRTは、当時100k以上しましたからね。。。。。
 ワイド画面はやっぱいいですね~~ メーラとIEを横に並べて表示できます。いや~快適快適。
 今後は地デジチューナーを増設しテレビを見れたらいいなぁ。

2008年6月 8日 (日)

練習日記 2008/6/7(土) 鴨川サイクリング

■コース■
 自宅⇒R16⇒浜野⇒光風台⇒R409⇒R410⇒久留里⇒県24⇒鴨川有料道路⇒鴨川⇒勝浦⇒太東⇒R128⇒外房有料道路⇒Beeサイクル
  距   離:170.1km
  時   間:06:17:21
  平均速度:27.0km/h    最高速度:64.2km/h
  平均心拍数:155      最大心拍数:188
  消費カロリー:3,212kcal
  累積距離(月間/年間): 232.1km/1,878.5km

 今日は、思い切って鴨川まで行ってみました。航続距離を延ばすのが目的です。なので鴨川までは、なるべくフラットなルートを探してスタミナを残す作戦。(弱虫作戦)
 あと、太東でとよださんと落ち合ってランチしてから一緒に帰ってくる計画です。
 今日は家内に鴨川まで行くことを宣言。ねえちゃんのお土産のお使いも承りました。

 AM5:00 自宅を出発。R16を使って浜野に出て、館山道の側道を使って市原IC付近まで行き、光風台を抜けます。光風台までに坂はたったの一つ。この道は昔バイクの朝練ルートとして使っていました。最近は館山道でぴゅ~と行っちゃいますので使わなくなりましたけどね。
 光風台を過ぎてハタと気が付きました。こんなペースで走って最後まで走り切れるのだろうか? サイクルコンピュータをみると、Ave30.3km/h。これじゃ完走できないかもしれない。慌ててペースを落とす。27km/hくらいで暫く走るが、なんとかなるだろうと思い直し、33km/hくらいに戻す。

 R409に出ると、いきなりの坂道。やはり自転車で走ると結構つらい。電信柱を見ると栢橋と書いてあった。登り切ると、袖ヶ浦市の表示。そのまま道なりにしばらく行くと、次の坂がくる。これは大した勾配ではなくあっさりクリア。下り初めて面白いことが起きた。
 途中ダンプ3台、乗用車1台に抜かされが、坂を下り始めると追いついてしまった。下りだからね~と思うが、平らになっても前の乗用車との距離が変わらない。なんだテレテレ走ってるなぁとサイコンを見ると55km/h。あれ?! どうやら風のトンネルが出来ていたみたい。とっても楽チンでした。

 R410を左折。バイクなら新しいバイパスの方を走るのですが、この道ただただまっすぐで何も面白くない。なので敢えて旧道を走る。走り初めて意外とアップダウンがあることに気が付き次回はバイパスを走ろうと心に誓った。
 そうこうしているうちにチームBeeで日頃お世話になっているNantaroさんのお宅が見えた。そうだ!ここで休憩していこうと、本日初めての休憩をとる。新聞屋さんが丁寧な挨拶をしてくれた。もしかしたらNantaroさんと勘違いしたか?

 再スタートしてしばらく行くと、『鴨川シーワールドまで30km 時速30km/hで走っても1時間』という看板が現れた。お~あと少しだ!と思うのと同時に、山道でそりゃ無理だ~とも。そんなこんなで、次の休憩ポイント 道の駅『君津ふれあいパーク』に到着。まだAM7:30ということもあり、閑散としてました。ちょっと休憩した後、犬を連れて散歩してるおじさんの不思議そうな視線を尻目に鴨川に向けて出発。

 鴨川有料道路の料金所で20円を払い通過する。20円なら無料にすればいいのに。一日の売り上げ(自転車)はいくらくらいなんだろうな?回収した金額と回収の為のコストの関係が無性に知りたくなりました。。。。。
 鴨川有料道路をひたすら下る。この道の歩道には南国チックな木が植えてあり、走っているとなんとなくワクワクするんですよね。 本日最高速度はこの下りで記録。
 で、とうとう鴨川に到着。まさか自転車で来ることになるとは、、、考えもしませんでした。バイク朝練の友人スネオくんと金星さんがデニーズで朝デニしてるかも~と覗いてみるが来ていませんでした。残念。。。。なのでコンビニでちょっと休憩しAM8:15 勝浦に向けて出発。

 鴨川⇒勝浦は、結構なアップダウンがあり、路面も荒れていて走りにくかった。トンネルも多いしね。途中、天津から私の前に一人自転車が現われました。近づいてみると、通勤かばんくらいのサドルバックをつけている。ペダルにはクリップ。ビックリしたのは、フロントはシングル。登りでも下りでもギアチェンジはせずリアはトップしばり。すごい脚力の持ち主です。私のペダルの回転数で確認したところ、52×16くらいのギア比でした。それにしてもすごいですね。

 勝浦にはAM9:15の到着。6/7は『勝浦かつお祭』ということもあり賑わってました。ここで頼まれていたねえちゃんちへの贈り物を買わなければいけません。。。。
20080607_d1000012

20080607_d1000013

 上の写真が マグロ。下がカツオ。安かったので両方とも宅急便で送りました。明日の午前中には届くらしい。ただ心配なのは、さばけるかどうか。たぶん魚屋にでも持ち込むんだろうなぁと想像する。
 同じ魚屋でこんなものも売っていたので賞味しました。
20080607_d1000010

 これも香ばしくて美味かったです。
 この後、出発するには早すぎるので街中をウロウロ。喫茶店を探すが見当たらない。駅前にならあるかもーと、行ってみるが無い。代わりと言っては何だけど、『ドムドム』があったので、ここで休憩。
 太東には12時頃の待ち合わせ。勝浦からは25km程なので、1時間あれば行ける。11時までにはまだまだ間があるが、やることがない。。。。悩んでいると、だんだん混んで来たので、AM10:30やむなく出発。

 走り始めると誤算が、、、、何と向かい風!! 25~27km/hしかスピードがでない。ちょっと頑張ると脚に来る。この区間で大幅にアベレージを落としてしまった。
 そんなこんなで、AM11:30にランチを予定している太東の『Qちゃんの台所』についてしまった。しかたないので、その先のコンビニで休憩しようと北上する。
 2~3km先にセブンを見つけて休憩。携帯電話に着信が入っていた。とよださんかと思い確認してみると、チームBeeの大盛りさんでした。コールバックしてみると、『Qちゃんの台所』を見に来たのだけど、見つからなかったので大原に来たと。。。。。ロンツーの我々を励ましに来てくたようです。(嬉しいですね)。。。そんな電話をしている最中に見たことある人と自転車がセブンイレブンに入ってきた。よく見るとチームBeeのOrbea嵐さんでした。
 おーなんたる偶然。嵐さんもロングの練習をしたくて、高崎とか上越方面に行って輪行で帰って来ようと思ったのだけど、交通量などを考えて断念。あまり走ったことのない海岸線に行ってみようということで、きたそうです。このあと、勝浦まで行ってR297で帰るとのことでした。
 その後、とよださんと連絡が取れたので第2の目的地『Qちゃんの台所』に向かいます。

 駐車場で待っていると大盛りさんが現れました。2~30分お話しているととよださんが現れました。大盛りさんに写真を撮ってもらいました。

20080607_img

大盛りさん写真ありがとうございました。あと応援に来てくれてありがとうございました。

で、ランチです。

20080607_d1000008

 ばくだんコロッケ定食 \650なり。美味しいし、安いし言うことなしです。とよださんの食べた煮込みハンバーグ定食も美味しそうでした。

 お腹も一杯になり、お尻に根っこが生えてしまいなかなか帰らない二人。PM2:00になったので重い腰を持ち上げ、いざ千葉へ!!

 走りだすと、いつの間にか風は追い風。35km/hくらいで先頭を交替しながらR128を北上し茂原市内へ。
 外房有料道路への登り坂。もうダメ~と千切れそうになるが、とよださんが引いてくれなんとか千切れずにすみました。その後、大木戸料金所で最後の休憩をとり、いざBeeサイクルへ。もういつもの朝練の帰りみたいに40km/h超で走る。
 追い風のせいもあり、なんか調子よく走れました。
 で、PM4:00過ぎ、Beeサイクルに戻りPM6:00までまったりしてから帰宅。

 鴨川まで70km。意外と近いと感じました。今度は館山かな。。。。。。。。

2008年6月 2日 (月)

練習日記 2008/6/1(日) 浜野ゴルフ周回SGSコース

■コース■
 Beeサイクル⇒外房有料道路⇒大木戸IC⇒浜野ゴルフSGS周回コース(2周)⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒Beeサイクル
  距   離:62.0km
  時   間:02:30:00
  平均速度:24.8km/h    最高速度:57.1km/h
  平均心拍数:140      最大心拍数:195
  消費カロリー:1,180kcal
  累積距離(月間/年間):  62.0km/1,708.4km

 TeamBeeの朝練で浜野ゴルフ周回SGSコースを走ってきました。
 もうすぐ梅雨。その前に走りたい!!そんな12名(ホントか?)が集合しました。
 筑波8耐に向けて集団スピード走行練習参加の方々は6:30にBee集合で自走で袖ヶ浦海浜公園までいったらいしいです。
 本来ならば、私も袖ヶ浦組なのですが、先週痛めた右膝が心配なのでいつでも止められるように近場の土気に参加となりました。

 往路の外房有料では、いつものようにとよださんが集団を引っ張る。誉田IC手前から先頭集団はとよださん、HGさん、IGさん、とあたし。8耐Cチームのメンバーでした。お~みんなヤル気あるなぁと感心しました。

 土気工業団地周回コースは、コンビニの出現により危険度倍増。他に周回できるコースとしては、
 ①峠の茶屋コース
 ②GIRO朝練コース
 ③浜野ゴルフ周回SGSコース
 坂が一番きつくないコースということで、③浜野ゴルフ周回SGSコース に決定しました。

 1周目はコースを覚えるためにゆっくり走行。2周目はショートカットコースを。3周目はお好きに。。。。ということでスタート。ゆっくり走行ということで膝に問題をかかえる私としては大歓迎。
 しかし、2周目に事件は突然起こった。ガラスの破片を踏んでOKBさんの前輪がパンク。後続はスローダウン。前方のスローダウンに急ブレーキ⇒前輪をロックさせたしまったF3舎弟3号さんが落車。さらにF3さんも巻き込んで、F3さんの後輪がパンク。これで2台が走行不能になってしまいました。この連絡を受けた救急戦隊Beeレンジャーのカントクが交換のホイルを持って助けに来てくれました。ありがとうございました。
 大事には至らなくて良かった。3号さんもこれにめげずにまた来てくださいね。

 そのあと、新しくできたコンビニで休憩。このとき部品談義に花が咲き、『次はホイール買わなきゃだめだよ~!!俺のホイール履いてみますか?全然違いますよ!』とTKHSさん。是非とも~~ということで、キシリウムESを復路で試乗させて貰いました。
 乗り出して、カチっとした剛性にビックリ。料金所への坂道を登ってみて、その軽さにさらにビックリ。こりゃいーわ!
 復路。TKHSさん、IGさんが料金所過ぎの下り坂から飛び出す。私もこれに着いて走る。鬼門の登り。キシリウムESの恩恵に預かり、登りが楽チンなあたし。『よし、このまま逃げてみよう!』ということで飛び出し、後ろも振り向かず頑張ります。
 誉田ICの陸橋を登り、ギアをトップに入れ下りを50km/hくらいで逃げます。
 きっと、とよださん、IGさん、F3さんなど、集団で追いかけて来るんだろうと頭の中で想像し、追いつかれないようにとにかく逃げる。
 こども病院を過ぎた下り坂で振り向くと、ブルージャージが近づいてきます。とよださんです。さすがです。しかし単独なら五分と五分。アドバンテージはこっちにある。とにかく踏むんじゃ~と頑張った結果、そのまま逃げ切れました。終点の信号手前で両手を上げてゴール。すると、前を走る救急戦隊Beeレンジャーのカントクが車の中で拍手してくれたのが見えた。ありがとうございます~~~~嬉しかった。

 Beeサイクルに戻ると、おじさんにお願いしていたBBの交換。なんか先週の勝浦サイクリングのときからゴロゴロするようになってしまっていたんです。
 値段的にそう変わらない部品ということで、DURA ACEに換装。105との差は全く分かりませんがゴロゴロは解消できました。

 そのうち袖ヶ浦組も帰還。どうもそっちでもAくんが落車したみたい。とりあえず夕方まで病院で様子をみるとのだけど、大事にならなければ良いのだけどな。。。。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »