« とうとう。。。やっちまった。。。 | トップページ | 練習日記 2008/7/21(月) リカバリ&うな重特上大盛サイクリング »

2008年7月21日 (月)

2008/07/19(土) 筑波夏の8耐 最高の面々

■コース■
 筑波サーキット
  距   離: 68.7km
  時   間:01:57:39
  平均速度:35.1km/h    最高速度:48.3km/h
  平均心拍数:162      最大心拍数:203
  消費カロリー:1,390kcal
  累積距離(月間/年間): 378.1km/2,550.4km

 自分としてはこの夏最大のイベント。筑波夏の8耐の日がやって来ました。
 日頃お世話になっているBeeサイクルから4チームエントリ。そのひとつのチームのメンバとして参戦してきました。

 朝4:00Beeサイクル集合4:15出発。前日Bikeやら荷物やらを積み込んだおかげで当日はススッと出発。
 現地到着は6:30過ぎ。自動車の誘導する方々のいい加減さにうんざり。。。。仕切れてないよ君たちって感じ。もう少し頭を使おうね。。。。。
 駐車場に車を止める前にエントリのためカントクと二人で列に並ぶ。受け付け開始は7:30から。。。エントリ番号ごとに以下のくくりで受付が分かれている。
   0~99、100~199、200~
しかし、列の案内などの指示はなく皆が声を掛け合って適切な列を探して並ぶ。先頭の方の方々は慣れたもんで、折りたたみ椅子持参で余裕の表情。
 ゼッケンを受け取りカントクが皆のところへ走る。すごいスピードです。なんでか?というと、ゼッケンがないと入場ゲートを通過できないんです。中に入らない事には場所取りもできませんからね。。。。この辺、知っているのと知らないのでは大きく違います。
 カントクの走りのお陰で、予定していたピットの上を確保できました。ここからは見晴らしが良いのでホームストレートやその先が良く見えるのでレースを把握しやすいんですね。

 さて、9:00になり試走が可能ということでカメラを持って走ってみました。

Img_1374_35

↑チームBeeの面々

Img_1378_35

↑第一コーナーの先。緩い下りになっており一番スピードが乗るところです。

Img_1391_35

↑オープニングセレモニー。。どこかの高校生とのこと。若いね~

わたしの参加した チームBee③のオーダーは、、、、
 1番 嵐さん:BOMA evolution III
 2番 とよださん:Orbea Orca
 3番 房総族:Orbea Onix
 4番 Hがし先生:Pinarello FP1
 5番 かあちゃん:Orbea Onix(とよださんの奥様)

Img_1419_35

↑嵐さん。フレーム、ホイール、サドル、ハンドル、BOMA一色のBikeです。BOMAから広告料を貰えるのでは?と思えるくらい。。。。

Img_1421_35

↑とよださん。丑年のおうし座ということで牛柄のジャージがお茶目です。
 組み立てほやほやのOrcaがカッコいいです。チームメタボのエースです。

Img_1387_35

↑Hがし先生。まだBikeに乗って間がないのですが、登りも平地もロングもショートもびっくりする程しっかり走れてます。

 我々のチームの目標は、癒し系の走りをすること。つまり順位に拘らず楽しくサイクリングしましょう!です。男性は5周。女性は3周で交代する作戦。

さてさて。。スタートの緊張感が高まってきました。私は(みんなそうなのだが…)寝不足のため少々お休みして、起きたらもう11:00。スタートの時間でした。。。。

Img_1407_35

↑赤いジャージが、チームBee①のエースのAndy
 黄色いジャージが、チームBee③(またの名をチームメタボ)の唯一の筑波8耐経験者。嵐さん。

Img_1409_35

↑右がチームBee②のNantaroさん。
 左がチームBee④のSmoさん。

あ~どきどきします。。。。。

 程なくスタート。。。。我々のゼッケンは230~233。番号から分かるように随分と後方からのスタートになります。スタート直後は混乱などから落車などの危険が一杯。

 第一走者の嵐さんはうまく先頭集団で周回でき、なかなか良い位置で周回を重ねます。
 第二走者のとよださん。うまく集団に乗れず単独周回が続く。

▼1回目(5周)
 さて、とうとう私の番が来ました。特に走りに考えは無し。
 スタート直後は、ちょうど良い集団がいなかったのですが、第一コーナー抜けて少し行くと、早い集団がやって来ました。『これだ!』とばかり、加速して乗らせて頂きました。ave40km程で周回。心拍を見ると、185~195。え~俺大丈夫か?と思うような感じで周回を重ねる。特に脚に来ている訳でもないのだけど、出だしということと、あまりにも心拍が高すぎるという事もあり予定通り5周で交代する。今から考えると、この集団で10周くらい回っていれば、もう少し順位を上げられたかもしれなかったなぁ。。。。

▼2回目(5周)
 全く速い集団がいない。33km/hくらいで走る人達はいるんだけどなぁ。。。しょうがないので自力で35~42km/hくらいで3周を一人旅。そのうちにやってきた集団に乗るが、速度がイマイチ。さらに速い集団が来るたびに乗り換える感じで走らされ、結構しんどかった。

▼3回目(5周)
 トップ争いをしている人(2名)についてしまった。速い!速い!速すぎる!しかし、ご近所に適当な集団はいない。止む無くこの方々としばらくご一緒させてもらう。完全に私の脚にはオーバーペースでした。そんな訳で3周でさよなら。その後、元アンタレスさんのいる集団とご一緒させてもらう。途中、前にでて頑張るが結局また元の集団に吸収される。このままでは悔しいので、ラスト1周は再度アタックを掛けちぎった(つもり。。。。)この周回が一番辛かった。。。。

▼4回目(5周)
 みんな疲れているんだろうか?どうも脚の合う集団が見当たらない。スタートしてしばらくは一人旅。そうしていると、速い集団がやってきた。よく見ると岡ちゃんがいる。よっしゃー頑張るぞ~とケツにつく。3周くらいしたところで、岡ちゃんがラストのサインをピットへ。その周、ヘアピンを過ぎたあたりで岡ちゃんが千切れる。抜くときに声をかけてカツを入れる。

▼5回目(9周??)
 アンカーをとよださんに走ってもらうため、嵐さんを飛ばして、 房総族→Hがし先生→かあちゃん→とよださん 夫婦リレーにするため、必要周回数を計算しようとするがボケた頭には難しい計算に。。。。なので、18:00まで走りますといってスタート。
 この周回も早々に集団に恵まれave40km/hペースで走る。なんか肺の下の方が痛い。横隔膜か脇腹か?痛くて走れないほどではなかったのでそのまま頑張る。
 周回数をカウントしなかったので、何周走ったか分からなかった。この日、68km走っていて、そのうち10km(5周)は試走。58kmを2kmで割ると29。これまで20周しているはずだから、最後は9周回っている計算になる(ハズ)
 最後ということでガンガン行った。走り終わったときとっても清々しくて気持ち良かった。

 結局、癒し系の走りではなく、順位に拘った走りになってしまった。4回目の出走前にHがし先生に、『もうそろそろサイクリングペースで良いですかね?』と聞かれて、答えに困った、、、、というか、どう返事するのがベストなのか分からなかった。まあそれほど、自分は速く走ることに夢中になっていたようだ。
 今回、基本『抜かれたらその集団(人)について走る』を実践したつもり。

 18:20過ぎ、とうとうかあちゃんからとよださんにバトンが渡る。とよださんの鬼神の走りの始まり。速い集団と一緒に走るその姿は素晴らしかった。

▼結果
 チームBee①:総合4位
 チームBee②(男女混合):総合45位(クラス7位)
 チームBee③(男女混合):総合100位(クラス?位)
 チームBee④:総合96位

だったのだが、ライダーの交代回数の規定を満たせておらず、①、②チームは参考記録となってしまった。

 300チームが参加したレースで、4チームとも3分の1に入った。これはなかなかの好成績ではなかろうか。。。。
 これも何も、選手以上に、サポートしてくれたカントク、大ちゃん、おじさん、おばさんのおかげです。ありがとうございました。
 そして選手として走ったみんな。素晴らしかったと思います。ありがとう!!
 自分的には最高なチームだったと思ってます。また、来年もよろしくお願いします。

Img_1464_35

Img_1484_35

Img_1489_35

Img_1490_35

Img_1492_35

Img_1493_35 

« とうとう。。。やっちまった。。。 | トップページ | 練習日記 2008/7/21(月) リカバリ&うな重特上大盛サイクリング »

自転車ネタ」カテゴリの記事

コメント

本当にお疲れ様でした.

個人的には最高の結果を残せたと思います.この喜び,後を引きますね.辛かったのに,また走りたくなっちゃいます.

また来年も宜しくお願いします.

・・・集合写真,あたしの顔でかすぎ.カッコといい,相撲取り以外の何者でもないぞ.

お疲れ様でしたm(__)m
ホント楽しかった。皆さん良い顔で写ってますね(カメラマンの腕か??)。
しかし房総族さん痩せましたね!違う人みたいですよ~。
来年は房総族さんのラストランも見てみたいなぁと思いました。

とよださん>

顔がでかくなったのは、遠近法のせいですね。カメラマンの腕とカメラの性能のせいです。ズームをもっと利かせていればよかったかも。。。。。。すいません。。。カメラって凄いですよね。短足にしたり脚を長くしたり、自在ですもんね。

関取というよりは、競輪の選手に見えたのは私だけ??


kobaさん>

写真写りが良すぎですね。まだこんなに痩せてはいないです。ホント違う人ですよ、これ。来年はkobaさん達と張り合えるくらいになっていることが目標です。。。。なんちゃって。。。。

お疲れさまです!
この暑さで、凄いペースでの力走だったようですね。
次はシングル参戦もいけますねgood

ところで4チーム共に5人メンバーですが、偶然ですか?それともタイムが出やすいとかの理由があるのですか?

takezo!さん>

5人メンバは多分単なる偶然だったのではないかと思われます。当日聞いたのですが、4人がベスト という話もあるようです。

我々のようにお楽しみサイクリングのレベルだと、5周交替くらいな感じでよいのですが、順位を狙いにいくような方々だと、いろいろ臨機応変にしていかないとダメみたいですね。

もてぎの時は、結構抜かれましたが、今回は数人にしか抜かれませんでしたよ。多少は進歩があったかもしれません。

シングルはまだまだ無理そうです。11月に富士チャレンジ200というのがあり、ソロ200という目玉のクラスがあるのですが、受付開始早々申し込み締め切りになってしまい、ソロでの参加はできなくなりました。でも、今回筑波で一緒に走ったとよださんが、二人チームで出てくれることになり、一人最低100km頑張ることになりました。
富士スピードウェイは、もてぎサーキット以上の坂があるので、かなり辛いと思いますが、それまでトレーニングして体重を減らして頑張りたいと思っています。

完走おめでとう御座います!
凄いですねぇ!
それにしても、オルベアが3台も居るんですねぇ!

SINさん>

ありがとうございます。
嵐さんはBOMAの前にOnixに乗っていたので、本当はOrbeaが4台だったのですけどね。。。。

たまたまOrbeaがCチームに固まったようです。他のチームにはOrbeaはいないので。。。。

Beeサイクルでの売れ筋なので、やはり多くなってしまうのでしょうけどね。。。うちのチームは Orbea、Pinarello が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう。。。やっちまった。。。 | トップページ | 練習日記 2008/7/21(月) リカバリ&うな重特上大盛サイクリング »