« 平日トレーニング? | トップページ | 練習日記 2008/7/13(日) 袖ヶ浦耐久練習100km »

2008年7月 7日 (月)

練習日記 2008/7/6(日) 房総サイクリング200km

■コース■
 Beeサイクル→R14→袖ヶ浦→鹿野山→もみじ→長狭街道→鴨川→鴨川有料道路→三石山→養老渓谷→高滝湖→袖ヶ浦→R14→Beeサイクル
  距   離:216.7km
  時   間:09:24:29
  平均速度:23.0km/h    最高速度:61.1km/h
  平均心拍数:143      最大心拍数:196
  消費カロリー:4,159kcal
  累積距離(月間/年間): 216.7km/2,389.0km

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=cac7a7f184e9fad15f9df4782757dcd1#large

 富士チャレンジ200に向けてロング(200km)を走り切れるようになるため計画していた房総サイクリング200(BRM千葉200コース使用)をやって来ました。

 とよださんと二人で行く予定でしたが、体調が優れないということでとよださんが行かれなくなりソロ練になるかと思ったところに、S10さんが飛び入りで参加となり、二人での房総サイクリングとなりました。やっぱ一人じゃ寂しいですからね。。。。

 6:30Beeサイクルを予定通り出発。R16バイパスを経由し浜野に出て海沿いを袖ヶ浦海浜公園に向かう。出だしということもあり、28km/hくらいにスピードを抑えて走行する。
 途中、最近やっている袖ヶ浦朝練コースを紹介がてら走行。そのままBRM千葉200のコースを使い岩根、木更津へ。木更津のミニストップで小休止。ここまでは順調。

 富津から君津に抜けるルートを間違えてしまい、信号地獄に捕まる。結局君津市役所前を通りR127に出て鹿野山に向かう。いつも休憩に使っているローソン前にMTBに乗る人達が休憩してました。あとで鹿野山山頂で知り合うのですが、内房レーシングの方々でした。チームBeeのNataroさんのこともご存じとのこと。東伊豆のレースで優勝した(らしく)チャンピオンと書いてあるジャージを着てる超細身の若い男の子でした。

 第一関門の鹿野山。一番楽なルートからのヒルクライムなのですが、私にはまだ辛い。最後のマザー牧場までの500mが超辛かった。。。。。
 山頂では、私のバイク仲間が待ち受けており、しばらくぶりに歓談。そうこうしていると下のローソンで見かけた人たちが登って来た。話をきいてみるとこれからダートを下るんですって。ロードとMTBの両刀使い。羨ましい限りです。

 ヒルクライムにすべてのグリコーゲンを使い果たしたあたし。ペダルを回すだけで心拍が150を超える。ほんの少しの傾斜でも脚が回らなくなる典型的なハンガーノック。しょうがないのでモミジ自販機前でココアや補給食を頬張り、座り込む。。。。そのおかげか、30分後に再スタートした時は復活してました。S10さんも同じ状況だったらしく、これでこの後走れそうな気がしてきたとのこと。私も復活前は200kmを断念しようかと真剣に悩みましたから。。。。。

 長狭街道は大体が下りなのだが、陽が高くなるにつれ暑くなる。しまいには風が熱風に感じるようになり、辛くなってきた。そんな中、鴨川に到着。火照った体を冷やすため、疲れた身体を癒すため、通いなれたデニーズで昼食を取る。

 1時間30分の休憩後の14:00、再び走り出す。復活です。これで今日走り切ることができそうな予感。第二関門の鴨川有料道路は、無理せずゆっくり登る。おかげで脚は温存できました。
 道の駅の向かいのミニストップでエネルギーを補給する。

 そうこうしているうちに第三関門の三石山へ。ここも斜度があまり高くないので無理せずゆっくり攻撃で撃破。山頂付近で小休止。

 その後、養老渓谷、高滝湖を抜けて走る。そこで終盤の番狂わせが、、、、
 R409へ抜けるK169(丹原林道)。ここの傾斜はきつかったし長かった。もう強烈な坂はないだろうと思っていただけにショックを受けました。

 K143に出て一路袖ヶ浦へ。ここでも道を間違え遠回りしてしまい時間ロス。止むを得ずR16はMax35km/hで一路千葉へ。

 Beeサイクルには19:45頃到着。なんとか期限として設定した20:00には間に合った。おじさんと3人でまったりした時間を過ごし解散。

 S10さんお疲れ様でした。いやぁお互い初の200km超の達成おめでとう!女性なのに良く頑張ったよね。Beeサイクルまでの自走分を足すとなんと本日230km!!!スッバラシイです。しかも登坂力は私より上。すごい!

 とよださん次回はぜひ!!

« 平日トレーニング? | トップページ | 練習日記 2008/7/13(日) 袖ヶ浦耐久練習100km »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

女性とランデヴーツーリングだったのですね?!
楽しげな休日で何とも羨ましい…(^^;
このところ、毎日が充実しているよう見受けます。good

小生は、貧乏ヒマ無し状態で休みがありません…(汗
日曜日にほんの少し寝坊するだけで、子供たちから矢のような催促です…家にいても休めません。(>_<)

今度は行きますよ(^o^)

前日はムリせんように気をつけないと(汗).

200k達成!おめでとうございます。
お二人とも凄いです。
私なんぞ未だに150~160が限度です。
修行が足りませぬ!

レースに向けて頑張って下さい。

takezo!さん>
女性とランデブーツーリング。。。。。確かにそうでした。一回り以上も若い女性と、人気のない山やダムの近くをウロウロして、、、ですが、羨ましいかどうかは微妙だと思いますよ。。。死にそうでしたから。。。来月体験してみますか? 一緒に行きましょうよ!

とよださん>
来月はぜひ!8/3で告知しちゃいました!もう引けません。

おおもりさん>
ありがとうございました。私的には、アンタレスさんよりもおおもりさんの方がタフなのでは?と思ったりもしてます。きっとあっさり300km、400km走っちゃうんでしょうね。。。。

私の足はダメダメですよ!
100k過ぎると・・・X辛い。
アンタレス殿には敵いませぬ。

来月?晴れると地獄ですね♪
頑張って下さい。

ども。お疲れ様でした~。
祝200km超!!ですね。(^_^)v

でも、若い女性って…。(汗)
確かに、男性か女性かと聞かれれば女性だと思うのですが…。
微妙ですね(笑)

またよろしくお願いしますね。(^_^)/

ドンドン距離が伸びますね!200kmって異次元の世界だぁ!
先ずは完走おめでとうございます!
ダーツですが、会社のボードは、夜に出現します。流石に仕事中には出来ませんね~!
会社では、アタシを入れて5人程、メンバーが居ます。

S10さん 改め さいとうさん>

いらっしゃいませ!
微妙ですか?!わざわざご自分で言わなくても・・・・・なんてね。とりあえず、次のお誕生日までは若いと言っても良いかと・・・・・ということで、次回のサイクリングまでは若いということで(笑)

SINさん>

ありがとうございます。5月の勝浦(140km)、6月の鴨川(170km)、と距離を伸ばしてきたのは、今回の布石でした。今後はしばらくロングは200kmで考えてますので、300、400と距離を単純に伸ばすのではなく、起伏のあるコースに変えていく方向で考えています。
貴族様のorcaがgetできたら、是非千葉を走りましょう!

5人のお仲間ですか。楽しそうですね~ 羨ましいです。何といってもただで遊べるのが良いですね。

おおもりさん>

 そう言えば、アンタレスさんは先日600km一気走りをして来たらしいです。(Beeおじさんが言ってました)
 立派な変態ですよね~。ロング変態。。。。。Andyはヒルクライム変態ってとこでしょうか。。。。 おおもりさんは、何変態でしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平日トレーニング? | トップページ | 練習日記 2008/7/13(日) 袖ヶ浦耐久練習100km »