« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

バレーに野球

 この週末は自転車には乗れなかった。早起きできなかったからなのだけどね。。。。

 そのかわり? 土曜日の夜はゴムバレーボール、日曜日の午後は野球の試合と身体は動かしました。

 ゴムバレーボールは、ゲーム主体の練習をしているのだけど、サーブやらアタックやら、なかなか上達しない。そもそも上手になるために始めた訳ではないのだけど、ゲームをすると、自分のミスで点を失うのがなんか嫌。

 野球は14-0で、はずかしながら5回コールド負けでした。全く練習していないのだから打てないのは当たり前なのだけど、、、ツーアウト満塁のチャンスに三振でしたよ。。。。。やはりくやしい。。。。
 トレーニングの一環として、素振りをするのも良いかも。。。。

 とりあえず、心肺機能の方は十分練習や試合にはついていけるレベルになってきたので、あとは技術的な部分をもう少しなんとかできるとやっていて楽しめるんだろうなぁ。。。。まあ、バレーの方は週一練習をしているから時間が解決するかもね。問題は野球だな。年数回の試合だけじゃね、、、、上手くなるどころか、どんどんダメになっているのかもしれないなぁ。。。

2008年7月24日 (木)

木下大サーカスに行ってきました

子供っち二人を連れて千葉みなとで開催されている『木下大サーカス』を見てきました。

http://www.kinoshita-circus.co.jp/

20080723_d1000010

『あまり楽しみにしていない』と言っていた長男くんも食い入って見てました。
たまにはこんなイベントもいいですね。次回はもうちょっと近い席で見たいところです。。。

2008年7月23日 (水)

練習日記 2008/7/21(月) リカバリ&うな重特上大盛サイクリング

■コース■
 Beeサイクル⇒R126⇒東金⇒片貝⇒橋本食堂⇒片貝⇒東金⇒R409⇒K53⇒R126⇒Beeサイクル
  距   離:94.5km
  時   間:03:50:30
  平均速度:24.5km/h    最高速度:57.1km/h
  平均心拍数:135      最大心拍数:175
  消費カロリー:1,550kcal
  累積距離(月間/年間): 472.6km/2,644.9km

 アップが遅くなりましたが、、、、、、
 筑波夏の8耐の疲れを抜くためリカバリサイクリングに行って来ました。

 朝8:00Beeサイクル集合といつもよりちょっと早めの集合時間でしたが、12人ものメンバが集合。土用の丑の日ということで、555さんのお薦めの小松(蓮沼ちょっと手前)の橋本食堂さんに向かいます。

 往路はR126で山田、東金へ。この道は路肩が狭くというか殆ど無い。その割には大型車が良く通るので正直走りにくいですね。そんなこともあり、6人ずつの集団に分けて走りましょうとのカントクの提案があり2グループで向かうことに。。。。。なるほど、12人の集団だと大型車が追い抜きにくく渋滞を作ってしまうのですね。。。。そんなこと考えたことはありませんでした。さすがカントク。

 R126は小学生のころ、雄蛇ヶ池にブラックバスを釣りに行くのに自転車で通ったことを思い出した。山田のあたりから先は、高速道路の建造とともに少し面影が変わったが、そこ以外は30年前と大して変わらない。

 そんなこんなで小松の橋本食堂に到着。まだ10時半ということでお客さんは疎ら。朝食を取らずに来たので嬉しかった。。。。そんな空腹のせいか?特上の大盛りを注文。

20080721_d1000015

 お姉さんがお膳に乗せて運んでくるのを見てちょっと後悔してしまいました。なんと蓋がちゃんと閉まっていません。ご飯量が多くて蓋が浮いてます。これまでのダイエットがぁぁぁぁ~。。。。
 実は鰻は好物というほど好きではないのですが、ここのうな重は最後まで美味しく頂けました。しかもこの特上は鰻が二重になってます。うなぎ好きにはたまらないのではないでしょうか?そのうえ安い!!! 大盛りにしても\1750なり。是非ともまた来たいところです。

 帰りは片貝でcycさんがパンク。しかもタイヤが裂けてしまった。こりゃ自走はできない。ところが本日はSccotさんが予備のチューブラータイヤを持参しているのを知っていた。
 『カントク!Sccotさんのチューブラータイヤを使いましょう!』
と言ったあと、近所のホームセンターにタイヤがないか確認に向かう。物色したがロード用のタイヤは無かった(まあ普通ないもんね)
 というわけでそろりそろりと、癒し系ペースで帰路に着く。八街を抜けて R126とR51の間の県道を使って帰る。

 う~ん。予備のタイヤは必要なのかなぁ。ちょっと考えておこうかな。。。。。

2008年7月21日 (月)

2008/07/19(土) 筑波夏の8耐 最高の面々

■コース■
 筑波サーキット
  距   離: 68.7km
  時   間:01:57:39
  平均速度:35.1km/h    最高速度:48.3km/h
  平均心拍数:162      最大心拍数:203
  消費カロリー:1,390kcal
  累積距離(月間/年間): 378.1km/2,550.4km

 自分としてはこの夏最大のイベント。筑波夏の8耐の日がやって来ました。
 日頃お世話になっているBeeサイクルから4チームエントリ。そのひとつのチームのメンバとして参戦してきました。

 朝4:00Beeサイクル集合4:15出発。前日Bikeやら荷物やらを積み込んだおかげで当日はススッと出発。
 現地到着は6:30過ぎ。自動車の誘導する方々のいい加減さにうんざり。。。。仕切れてないよ君たちって感じ。もう少し頭を使おうね。。。。。
 駐車場に車を止める前にエントリのためカントクと二人で列に並ぶ。受け付け開始は7:30から。。。エントリ番号ごとに以下のくくりで受付が分かれている。
   0~99、100~199、200~
しかし、列の案内などの指示はなく皆が声を掛け合って適切な列を探して並ぶ。先頭の方の方々は慣れたもんで、折りたたみ椅子持参で余裕の表情。
 ゼッケンを受け取りカントクが皆のところへ走る。すごいスピードです。なんでか?というと、ゼッケンがないと入場ゲートを通過できないんです。中に入らない事には場所取りもできませんからね。。。。この辺、知っているのと知らないのでは大きく違います。
 カントクの走りのお陰で、予定していたピットの上を確保できました。ここからは見晴らしが良いのでホームストレートやその先が良く見えるのでレースを把握しやすいんですね。

 さて、9:00になり試走が可能ということでカメラを持って走ってみました。

Img_1374_35

↑チームBeeの面々

Img_1378_35

↑第一コーナーの先。緩い下りになっており一番スピードが乗るところです。

Img_1391_35

↑オープニングセレモニー。。どこかの高校生とのこと。若いね~

わたしの参加した チームBee③のオーダーは、、、、
 1番 嵐さん:BOMA evolution III
 2番 とよださん:Orbea Orca
 3番 房総族:Orbea Onix
 4番 Hがし先生:Pinarello FP1
 5番 かあちゃん:Orbea Onix(とよださんの奥様)

Img_1419_35

↑嵐さん。フレーム、ホイール、サドル、ハンドル、BOMA一色のBikeです。BOMAから広告料を貰えるのでは?と思えるくらい。。。。

Img_1421_35

↑とよださん。丑年のおうし座ということで牛柄のジャージがお茶目です。
 組み立てほやほやのOrcaがカッコいいです。チームメタボのエースです。

Img_1387_35

↑Hがし先生。まだBikeに乗って間がないのですが、登りも平地もロングもショートもびっくりする程しっかり走れてます。

 我々のチームの目標は、癒し系の走りをすること。つまり順位に拘らず楽しくサイクリングしましょう!です。男性は5周。女性は3周で交代する作戦。

さてさて。。スタートの緊張感が高まってきました。私は(みんなそうなのだが…)寝不足のため少々お休みして、起きたらもう11:00。スタートの時間でした。。。。

Img_1407_35

↑赤いジャージが、チームBee①のエースのAndy
 黄色いジャージが、チームBee③(またの名をチームメタボ)の唯一の筑波8耐経験者。嵐さん。

Img_1409_35

↑右がチームBee②のNantaroさん。
 左がチームBee④のSmoさん。

あ~どきどきします。。。。。

 程なくスタート。。。。我々のゼッケンは230~233。番号から分かるように随分と後方からのスタートになります。スタート直後は混乱などから落車などの危険が一杯。

 第一走者の嵐さんはうまく先頭集団で周回でき、なかなか良い位置で周回を重ねます。
 第二走者のとよださん。うまく集団に乗れず単独周回が続く。

▼1回目(5周)
 さて、とうとう私の番が来ました。特に走りに考えは無し。
 スタート直後は、ちょうど良い集団がいなかったのですが、第一コーナー抜けて少し行くと、早い集団がやって来ました。『これだ!』とばかり、加速して乗らせて頂きました。ave40km程で周回。心拍を見ると、185~195。え~俺大丈夫か?と思うような感じで周回を重ねる。特に脚に来ている訳でもないのだけど、出だしということと、あまりにも心拍が高すぎるという事もあり予定通り5周で交代する。今から考えると、この集団で10周くらい回っていれば、もう少し順位を上げられたかもしれなかったなぁ。。。。

▼2回目(5周)
 全く速い集団がいない。33km/hくらいで走る人達はいるんだけどなぁ。。。しょうがないので自力で35~42km/hくらいで3周を一人旅。そのうちにやってきた集団に乗るが、速度がイマイチ。さらに速い集団が来るたびに乗り換える感じで走らされ、結構しんどかった。

▼3回目(5周)
 トップ争いをしている人(2名)についてしまった。速い!速い!速すぎる!しかし、ご近所に適当な集団はいない。止む無くこの方々としばらくご一緒させてもらう。完全に私の脚にはオーバーペースでした。そんな訳で3周でさよなら。その後、元アンタレスさんのいる集団とご一緒させてもらう。途中、前にでて頑張るが結局また元の集団に吸収される。このままでは悔しいので、ラスト1周は再度アタックを掛けちぎった(つもり。。。。)この周回が一番辛かった。。。。

▼4回目(5周)
 みんな疲れているんだろうか?どうも脚の合う集団が見当たらない。スタートしてしばらくは一人旅。そうしていると、速い集団がやってきた。よく見ると岡ちゃんがいる。よっしゃー頑張るぞ~とケツにつく。3周くらいしたところで、岡ちゃんがラストのサインをピットへ。その周、ヘアピンを過ぎたあたりで岡ちゃんが千切れる。抜くときに声をかけてカツを入れる。

▼5回目(9周??)
 アンカーをとよださんに走ってもらうため、嵐さんを飛ばして、 房総族→Hがし先生→かあちゃん→とよださん 夫婦リレーにするため、必要周回数を計算しようとするがボケた頭には難しい計算に。。。。なので、18:00まで走りますといってスタート。
 この周回も早々に集団に恵まれave40km/hペースで走る。なんか肺の下の方が痛い。横隔膜か脇腹か?痛くて走れないほどではなかったのでそのまま頑張る。
 周回数をカウントしなかったので、何周走ったか分からなかった。この日、68km走っていて、そのうち10km(5周)は試走。58kmを2kmで割ると29。これまで20周しているはずだから、最後は9周回っている計算になる(ハズ)
 最後ということでガンガン行った。走り終わったときとっても清々しくて気持ち良かった。

 結局、癒し系の走りではなく、順位に拘った走りになってしまった。4回目の出走前にHがし先生に、『もうそろそろサイクリングペースで良いですかね?』と聞かれて、答えに困った、、、、というか、どう返事するのがベストなのか分からなかった。まあそれほど、自分は速く走ることに夢中になっていたようだ。
 今回、基本『抜かれたらその集団(人)について走る』を実践したつもり。

 18:20過ぎ、とうとうかあちゃんからとよださんにバトンが渡る。とよださんの鬼神の走りの始まり。速い集団と一緒に走るその姿は素晴らしかった。

▼結果
 チームBee①:総合4位
 チームBee②(男女混合):総合45位(クラス7位)
 チームBee③(男女混合):総合100位(クラス?位)
 チームBee④:総合96位

だったのだが、ライダーの交代回数の規定を満たせておらず、①、②チームは参考記録となってしまった。

 300チームが参加したレースで、4チームとも3分の1に入った。これはなかなかの好成績ではなかろうか。。。。
 これも何も、選手以上に、サポートしてくれたカントク、大ちゃん、おじさん、おばさんのおかげです。ありがとうございました。
 そして選手として走ったみんな。素晴らしかったと思います。ありがとう!!
 自分的には最高なチームだったと思ってます。また、来年もよろしくお願いします。

Img_1464_35

Img_1484_35

Img_1489_35

Img_1490_35

Img_1492_35

Img_1493_35 

2008年7月16日 (水)

とうとう。。。やっちまった。。。

先日の袖ヶ浦練習にてchouette!さんから『ふくらはぎが前よりだいぶ絞まった』と言われまして、、調子こいて、とうとう踏み込んでしまいました。。。。。脚毛剃り剃りの世界へ。。。

以前、nantaroさんが、『われわれ中途半端な選手の足はそこいらの女の脚より綺麗なんだぜ!』

これを期待して、、、、

右足。。。脱毛クリームを塗って待つこと10分。ヘラで擦るようにすると取れる取れる。ただ、ところどころ残ってしまうので、カミソリで仕上げる。

左足。。。試しに最初からカミソリで。。。ダメ。時間がかかる。しかも腿の裏側と膝の裏側が剃りにくい。。。次回はムースを試してみよう。。。

いや~とうとう変態いや、サイクリストの世界に突入しました。。。。で。。。どうかというと。。。。だめですね。私は中途半端にすら達していないようです(;一_一)  もっとダイエットを進めないとセクシーな脚にはほど遠い感じでした。。。なので、写真は無し。。。。しかし、触った感触は何ともいえずいい感じです。すりすりすりすり。。。。

週末の筑波夏の8耐頑張るぞーーー!!

2008年7月14日 (月)

うまいもん 『会津ラーメン』 (牛乳屋食堂さん)

 ダイエット中なんですけど、今週末の『筑波夏の8耐』に向けて身体の調整を開始しました。まずは、体内にエネルギーを貯めるため炭水化物を解禁です。

 久しぶりのラーメン。。。。。。。。

20080714_d1000002

 福島県会津若松市 芦ノ牧温泉駅の駅前にある『牛乳屋食堂』さんのラーメン。極太手打麺です。

http://www.gyunyuya.jp/index.html

 一見ラーメンに見えないでしょ?うどんみたいですよね。
 これ牛乳屋食堂さん直営の通販で10食をお取り寄せ(生めん)したんです。私的にはこのラーメンが一番好きです。なんと言っても麺がうまい。

 ラーメン好きでしたら、騙されたと思って注文してみて下さい。やみつきになること間違いなしです!!
 ※ただし西の人を除く。

2008年7月13日 (日)

練習日記 2008/7/13(日) 袖ヶ浦耐久練習100km

■コース■
 Beeサイクル⇒自動車で移動⇒袖ヶ浦工業団地周回コース⇒自動車で移動⇒Beeサイクル
  距   離: 92.7km
  時   間:03:26:00
  平均速度:26.9km/h    最高速度:42.8km/h
  平均心拍数:---      最大心拍数:---
  消費カロリー:-,---kcal
  累積距離(月間/年間): 309.4km/2,481.7km

 今日は、来週末に控えた『2008筑波夏の8耐』に向けてスピード練習ということで袖ヶ浦工業団地の周回コースでチームBeeメンバと練習してきました。

 Beeサイクルで皆と待ち合わせて、車に分乗し袖ヶ浦海浜公園まで移動。その後、スタート/ゴール地点までアップを兼ねて自走。9時頃スタートでした。
 私は、ハートレートモニタを車に落としてきてしまい、心拍の確認ができない状態に陥ってしまった。確認を怠った罰です。

 今日は、朝からどうも脚が重い。昨日のバレーボールの練習試合でぶっ通しで6試合やったのが効いているかもしれない。。。。
 4周目に差し掛かった頃、どうも体がだるく、気持ち悪くなり始め、挙句の果てには目の前が真っ白になってしまい、危うく落車しそうになった。このままでは危険と判断し、スタート/ゴール地点でリタイア。歩道で日陰を探し、横になる。

 どのくらい経ったのか分からないが、詰さんのファミリーが応援に掛けつけて来た。その直後、Sadちゃんもやってきた。体調も少し良くなって来たし、このままでは何のためにここに来たのか?という状態なので、気合い一発!このタイミングで練習に復帰。ちょうど8周目からの再スタート。
 結局、1周で千切れてしまいましたが、chouette!さん リョウちゃんが拾ってくれまして、残り周回をご一緒させて頂きました。

 最後の4周。とっても辛かった。。。。ゴール後も、しばらく立ち上がれませんでした。
 う~ん。。。こんなんじゃ来週末はやばいなぁ。。。。。

2008年7月 7日 (月)

練習日記 2008/7/6(日) 房総サイクリング200km

■コース■
 Beeサイクル→R14→袖ヶ浦→鹿野山→もみじ→長狭街道→鴨川→鴨川有料道路→三石山→養老渓谷→高滝湖→袖ヶ浦→R14→Beeサイクル
  距   離:216.7km
  時   間:09:24:29
  平均速度:23.0km/h    最高速度:61.1km/h
  平均心拍数:143      最大心拍数:196
  消費カロリー:4,159kcal
  累積距離(月間/年間): 216.7km/2,389.0km

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=cac7a7f184e9fad15f9df4782757dcd1#large

 富士チャレンジ200に向けてロング(200km)を走り切れるようになるため計画していた房総サイクリング200(BRM千葉200コース使用)をやって来ました。

 とよださんと二人で行く予定でしたが、体調が優れないということでとよださんが行かれなくなりソロ練になるかと思ったところに、S10さんが飛び入りで参加となり、二人での房総サイクリングとなりました。やっぱ一人じゃ寂しいですからね。。。。

 6:30Beeサイクルを予定通り出発。R16バイパスを経由し浜野に出て海沿いを袖ヶ浦海浜公園に向かう。出だしということもあり、28km/hくらいにスピードを抑えて走行する。
 途中、最近やっている袖ヶ浦朝練コースを紹介がてら走行。そのままBRM千葉200のコースを使い岩根、木更津へ。木更津のミニストップで小休止。ここまでは順調。

 富津から君津に抜けるルートを間違えてしまい、信号地獄に捕まる。結局君津市役所前を通りR127に出て鹿野山に向かう。いつも休憩に使っているローソン前にMTBに乗る人達が休憩してました。あとで鹿野山山頂で知り合うのですが、内房レーシングの方々でした。チームBeeのNataroさんのこともご存じとのこと。東伊豆のレースで優勝した(らしく)チャンピオンと書いてあるジャージを着てる超細身の若い男の子でした。

 第一関門の鹿野山。一番楽なルートからのヒルクライムなのですが、私にはまだ辛い。最後のマザー牧場までの500mが超辛かった。。。。。
 山頂では、私のバイク仲間が待ち受けており、しばらくぶりに歓談。そうこうしていると下のローソンで見かけた人たちが登って来た。話をきいてみるとこれからダートを下るんですって。ロードとMTBの両刀使い。羨ましい限りです。

 ヒルクライムにすべてのグリコーゲンを使い果たしたあたし。ペダルを回すだけで心拍が150を超える。ほんの少しの傾斜でも脚が回らなくなる典型的なハンガーノック。しょうがないのでモミジ自販機前でココアや補給食を頬張り、座り込む。。。。そのおかげか、30分後に再スタートした時は復活してました。S10さんも同じ状況だったらしく、これでこの後走れそうな気がしてきたとのこと。私も復活前は200kmを断念しようかと真剣に悩みましたから。。。。。

 長狭街道は大体が下りなのだが、陽が高くなるにつれ暑くなる。しまいには風が熱風に感じるようになり、辛くなってきた。そんな中、鴨川に到着。火照った体を冷やすため、疲れた身体を癒すため、通いなれたデニーズで昼食を取る。

 1時間30分の休憩後の14:00、再び走り出す。復活です。これで今日走り切ることができそうな予感。第二関門の鴨川有料道路は、無理せずゆっくり登る。おかげで脚は温存できました。
 道の駅の向かいのミニストップでエネルギーを補給する。

 そうこうしているうちに第三関門の三石山へ。ここも斜度があまり高くないので無理せずゆっくり攻撃で撃破。山頂付近で小休止。

 その後、養老渓谷、高滝湖を抜けて走る。そこで終盤の番狂わせが、、、、
 R409へ抜けるK169(丹原林道)。ここの傾斜はきつかったし長かった。もう強烈な坂はないだろうと思っていただけにショックを受けました。

 K143に出て一路袖ヶ浦へ。ここでも道を間違え遠回りしてしまい時間ロス。止むを得ずR16はMax35km/hで一路千葉へ。

 Beeサイクルには19:45頃到着。なんとか期限として設定した20:00には間に合った。おじさんと3人でまったりした時間を過ごし解散。

 S10さんお疲れ様でした。いやぁお互い初の200km超の達成おめでとう!女性なのに良く頑張ったよね。Beeサイクルまでの自走分を足すとなんと本日230km!!!スッバラシイです。しかも登坂力は私より上。すごい!

 とよださん次回はぜひ!!

2008年7月 4日 (金)

平日トレーニング?

 久しぶりに稲毛駅で改札を出た。何年振りだろう?やはり蘇我と違って賑やかだわ。

 今日なぜ稲毛で降りたのかと言いますと、ここから徒歩で帰るためです。先週から、平日の帰宅時に 『2駅40分徒歩』 を始めました。千葉駅から蘇我駅までを歩いてるんです。今週になって着実に体重が落ちるようになってきたので、歩くのが楽しくてしょうがない感じです。そんな訳で調子に乗って、本日は 『4駅80分徒歩』 に挑戦です。

 歩いていて気になったことがありました。どうも、稲毛界隈の若い子たちは自転車で歩道を走る比率が高いです。明らかに蘇我界隈よりも多い。多分、歩道の整備状況が良いからなのでしょうけどね。歩道を歩いていて何度か危ない思いをしました。

『みんな~!自転車は車道の左側を走るのがルールだよ~!』

 と何度叫びたくなったことか、、、、

 千葉大の400mトラックの脇を歩いていると、高校時代にここに陸上部の練習に来てたことを思い出し懐かしかった。思わず忍び込んで走っちゃおうかと思ったが、思っただけでした。(^^;

 千葉駅までピッタリ40分。予定通りの見積もりに満足。ここからはいつもの道だ。
 毎回思うが、千葉駅から京成の千葉中央駅までの区間は誘惑の多い所。『一蘭』、『増田屋』、『一風堂』、うまいラーメン屋をスルーしなければならない。その中でも一番のお気に入りは、本千葉駅前の長州ラーメン。会津出身の父を持つ自分にとっては複雑な気持ちにさせられるが、ここの『野菜ラーメン』は一番のお薦めです。

 本千葉を過ぎると、人通りも少なく寂しい。女性の一人歩きはまだ見たことがないくらい。そんな道をタンタンと歩く。
 稲毛駅を出た時は20:00。蘇我駅前の駐輪場到着は21:20。自宅まではチャリ。
 最後の仕上げに15階まで階段を登ってフィニッシュ!この2週間、エレベータを使うのは下りだけ。登りは必ず階段を使う。結構しんどいけど、慣れるとというかもう意地になってる感じです。

 そんな訳で、21:30無事帰宅。シャワーを浴びて体重計に乗ると、、、、、お~また減ったぜぃ!!

 ちいさな幸せを感じる今日この頃です。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »