« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月

2008年9月23日 (火)

家族でサイクリング

■コース■
 自宅⇒蘇我⇒生実池⇒おゆみ野⇒ちはら台⇒瀬又⇒金剛地⇒長柄ダム(長柄アウトレットコンサート)⇒茂原街道⇒ちはら台⇒鎌取⇒赤井⇒大宮⇒平和公園⇒大宮⇒仁戸名⇒松が丘⇒自宅
  距   離:53.7km
  時   間:05:30:00くらい

 私が言い出したのですが、家族でサイクリングに行くことになりました。
 悩んだのは行き先。あまりロングは無理だろう。かといって近場には楽しそうな場所がない。比較的近くてサイクリングが楽しめそうな長柄ダムに決定。

 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bc85dc0558f99ef4fafa8c098f0c733e

 サイクリングと言っても、、、、、
  あたし:ままちゃり(後ろに次男乗せ)
  かない:電池の弱った電動アシスト自転車
  長男:児童用24インチMTB
Img_2326_35

念のために パンク修理セットと空気入れを持参。

ちょっとゆっくり目で10時に自宅を出発。
家内のリクエストで坂の少ないルートを通る。。。。が、ちはら台の先を間違えて瀬又の方にいってしまい、だらだら坂を登り金剛地を抜けエアロビクスセンター脇を通り、長柄ダムにというルートになってしまいました。。。。
 実はちょっと遠回りをしてたんです。本当なら、ちはら台から浜野ゴルフへの長めの坂を一つ登れば、あとは大した坂は無かったんですよね。しかも近かったハズだし。。。。このことは内緒です。。。。。

 久しぶりの『長柄アウトレットコンサート』です。休日のお昼前だというのに、平日の営業時間前かと思わせるほど閑散としていました。そのうえ観覧車まで無くなってたし。。。その代わりにラジコンカーのコースを駐車場や屋内に作ったりしてまして、こっちの方はそこそこお客さんが来てる感じでしたけどね。完全閉鎖も時間の問題かなぁ。。。。残念ですが。。。

Img_2328_35

ちょっと休憩しようと、うろうろしましたが、お客さんがいな過ぎて落ち着かず。\1000ショップ、\100ショップをちょっと覗いただけで帰ることにしました。食事の美味しそうなお店もなかったし。

 季節柄いろんなところに咲いているのですが、なかなか足を止めてじっくり観賞することもしていないこの頃。スナップ写真をとってみました。 
Img_2330_35
この花はなんて名前だっけかな?

 帰る間際に次男が兄ちゃんのヘルメットを見て何やら考え込んでいます。。。。。
Img_2327_35

 顔だそうです。。。。
Img_2329_35
 確かに、、、、ムンクの『叫び』のような。。。。。。子供って面白い。。。。

 さて、昼食に讃岐うどんでも食べようかと茂原街道へ。一旦、坂を下り、登り始めると何か辛い。やっぱ後ろに次男を乗せてるせいかな~、、いやこの坂がキツイんだ~。とやっとのことで登りきり振り返ると、、、、、、
Img_2335_35
 12%もあったんですね。辛いハズだわ。私以外はこの通り押してましたわ。

 このあと、讃岐うどんを食べて、坂の少ない茂原街道でちはら台まで行き、平和公園によって墓参りして帰って来ました。
 走行距離は思いがけず50km超えてました。家内は相当しんどかったみたい。長男はまだ余裕があると口では言ってました。尻も痛くないと言っていたし、良し良し。来年あたりロードレーサでも買ってやり、一緒にサイクリングできたらいいなぁ。。。。
 あたしは、、、、後ろに次男を乗せているとは言え、とってもスローペースであったためかなり余裕がありました。自転車に乗ったという感じではなく、散歩したって感じでした。多分、心拍もそれほど上がっていないでしょうから、LSDにもなっていないでしょうね。

 ん?LSDにもなっていないって、、、、どっかで聞いたことがあるなぁ。。。。。

2008年9月 8日 (月)

 今日も夕方ゴロゴロ鳴りましたが、最近、雷が良く鳴りますね。。。
 8月後半にも雷が良く鳴ったときがありましたが、落雷による停電などもあり、我が家のまわりでも家電が壊れたというお宅もあったようですね。中には買ったばかりのテレビやDVDプレーヤーなどが壊れたという人もいまして、ちょっと考えさせられました。

 うちもPCなんかが逝かれちまったら困るなぁと思い、対策を考えなきゃなぁと調べたところ、PC関係は雷ガード付きの電源タップを使用しておりとりあえず大丈夫そうでした。ナイス俺! しかし、他の場所では雷ガード付きの電源タップは使っていないので、少しずつリプレースしていかなきゃなぁと改めて思いました。

 あと忘れがちなのが電話線。こっちもちゃんと対策しておかないとPCに繋がっているんだよね。↓

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html

 コンセントに自分でつなぐような製品なら対策できるんだけど、インターホンや給湯器などは対策できないなぁ。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »