« 練習日記 2008/8/20(水) 夜勤明けソロ練(LSD) | トップページ | 家族でサイクリング »

2008年9月 8日 (月)

 今日も夕方ゴロゴロ鳴りましたが、最近、雷が良く鳴りますね。。。
 8月後半にも雷が良く鳴ったときがありましたが、落雷による停電などもあり、我が家のまわりでも家電が壊れたというお宅もあったようですね。中には買ったばかりのテレビやDVDプレーヤーなどが壊れたという人もいまして、ちょっと考えさせられました。

 うちもPCなんかが逝かれちまったら困るなぁと思い、対策を考えなきゃなぁと調べたところ、PC関係は雷ガード付きの電源タップを使用しておりとりあえず大丈夫そうでした。ナイス俺! しかし、他の場所では雷ガード付きの電源タップは使っていないので、少しずつリプレースしていかなきゃなぁと改めて思いました。

 あと忘れがちなのが電話線。こっちもちゃんと対策しておかないとPCに繋がっているんだよね。↓

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html

 コンセントに自分でつなぐような製品なら対策できるんだけど、インターホンや給湯器などは対策できないなぁ。

« 練習日記 2008/8/20(水) 夜勤明けソロ練(LSD) | トップページ | 家族でサイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は雷がバンバン落ちましたね。都心は高層の建物が多くて、避雷針等の効果が薄いそうです。アースが有っても安心は出来ないですからねぇ…
前に現場で仕事してた時に、3発程、現場に直撃しました。内一発が事務所に当って蛍光灯が割れましたよ~!

SINさん>

どうもです。

|内一発が事務所に当たって蛍光灯が割れた

って、恐ろしいですね。現場事務所はプレハブですもんね。死人がでなくて良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/8/20(水) 夜勤明けソロ練(LSD) | トップページ | 家族でサイクリング »