« 11/21(金) 今日はゴルフ | トップページ | ソフトダーツボード »

2008年11月30日 (日)

養老渓谷に紅葉狩り

 11/29(土曜日)。先月紅葉前に遊びに行った養老渓谷に今度は、紅葉を見にまた行ってきました。

 昨日まで雨が降っていたので天気が心配だったのですが、朝から晴天でした。気温もさほど寒くなく、絶好の観光日和。自分としてはチャリで仲間たちと来たかったのですけどね。
 レンタカーを借りて自宅から車で来たのですが、途中ローディーを抜かす度に仲間じゃないか?と顔を覗き込む。残念ながらBeeの仲間にはここまで会えなかった。

 途中、牛久のうどん屋『姫』にて朝食をとる。朝から3玉食べてしまった。。。。。

 で10時過ぎだったか、養老渓谷に到着。旅館『養老館』の隣の隣の1日\400の駐車場に車を停め、川沿いを散策しに向う途中、一人のローディーがゆっくり養老十字路方面に走って行った。ジャージには見覚えがなかったのだが、バイクには見覚えがあった。ちょっと恥ずかしかったが『Kさん~!』と呼んでみた。すると、Uターンして戻ってきた。やっぱりKさんだった。
 話を聞くと、ソロ練できたとのこと。たった今、大福山を登って来たと。さすが、茂原エクスプレス。
 自転車乗りは、大別すると 山登りが得意な『クライマー』、平地が得意な『スプリンター』、両方いける『オールラウンダー』になるが、Kさんはオールラウンダー。TeamBeeのエースのである。あたしもいつかはKさんのような走りができるようになりたいもんだ。
 少しおしゃべりをした後、Kさんと別れ、散策開始。

Img_2982_35

↑バンガロー村入口から入り川沿いを歩く。対岸は日当たりが良いらしく紅葉していた。

Img_2989_35

↑柿の木が一本。誰も取る人がいないのか、びっしり柿の実がなってました。渋柿かな。。。。。

Img_2990_35

Img_3018_35

Img_3053_35

Img_3044_35

↑奥に見える赤い橋は『出世観音』の入口になってます。

Img_3074_35

↑というわけで出世観音に参拝です。

Img_3077_35

Img_3076_35

このあと、ハイキングコースを歩いて紅葉を見たいのだけど、ここから行くには随分余計に歩かなければなりません。もうお昼前になっていたので、大福山まで車で行き、梅が瀬渓谷のハイキングコースを歩くことにしました。

Img_3092_35

大福山に着くと、雨が降り出しました。とりあえず大福山の展望台に登ることに。。。。
展望台の下まで来ると雨が少し激しくなって来たので、階段の下で雨宿り。
しばらくすると、上の方から『すごい!ここまでくると虹が見れるよ!』とシニアなおばさまの声がする。行ってみると、確かにすごい!虹がくっきり出ています。しかも二重です。生まれて初めてと言っても過言でないほど美しい虹でした。

Img_3093_35

Img_3097_35

35mmのG9では虹の全景を撮ることができなかった。せめて28mmくらいあれば綺麗なアーチを撮れたかもなぁ。。。。虹は10分ほどで消えてしまいました。ほんの限られたラッキーな人にだけ見ることができたプレゼントって感じでしたね。

Img_3140_35

↑大福山展望台からアクアラインを望む。わかりますかね?

Img_3145_35

↑かわいい赤い実を見つけました。なんという名前なんだろうか?

Img_3157_35

↑梅が瀬渓谷まで来ると雨が激しくなってきた。このまま進むと車まで1~2時間はかかるので、やむなく来た道を戻ることに。

 ハイキングコースは雨のせいもあり滑りやすく危なかった。中にはヒールが10cmくらいあるブーツを履いた女性とすれ違ったけど、あの子大丈夫だったのかな? 散歩程度とはいえ、ハイキングするならせめてシューズくらいはトレッキングシューズかせめて運動靴を履いて欲しいもんです。

 ということで、雨に降られましたが虹も見れたし、なかなか楽しかった紅葉狩りでした。

« 11/21(金) 今日はゴルフ | トップページ | ソフトダーツボード »

コメント

美しい紅葉ですねぇ.

今日も「自転車で行こうか」などと話が出ておりましたが,実際には12月中旬くらいまで見られるようですから,今度自転車で行きましょう!

とよださん>

いいっすねー!ぜひ!大福山に登りたいんですよね。
今週は千葉競輪&忘年会だから、来週あたりかしら?

紅葉綺麗ですねぇ。
最近は仕事で北海道やら頻繁に出張で、雪景色が多いです。朝方なんて‐10度…お陰で風邪をひきました(泣)
それでも空港の荷物検査で何度も止められてもダーツを持って行き、風邪薬飲みながら頑張ってダーツを投げていたんですが、レーティング6.6まで墜ちました。
ボード買ったんですね!確かに五月蠅いですよね。ブリッセルは、静かみたいですよ。点数が出ないみたいですけど。
レーティング3なんですね!Bフライトならすぐに上がれます。頑張って下さい。

SINさん>

綺麗でしたよ~。養老渓谷は最近お気に入りの場所になってます。昔はバイクで。今はチャリで。家族で。。。。といろいろ楽しめます。

出張なんて会社の金で旅行できるなんて羨ましいなぁ。

レーティングは落ちることもあるんですね。
自宅では子供と一緒にダーツで遊んでいます。
ダーツが刺さる時に刺さる音と電子音がとてもうるさいんですよね。お陰でコンセントも挿さずに手動で計算しています。(意味ねーーーー)

ハード用のボードとティップが欲しい今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/21(金) 今日はゴルフ | トップページ | ソフトダーツボード »