« 自転車屋さんは達筆 | トップページ | 原因不明の発疹が、、、、 »

2008年12月30日 (火)

練習日記 2008/12/30(火) 走り納め 花見川サイクリングロード 利根川まで行ったよ!

■コース■
 Beeサイクル⇒NHK前⇒千葉みなと⇒海浜大通り⇒花見川サイクリングロード⇒飯野休憩所⇒山田休憩所⇒本埜・長門橋7-11⇒利根川(水と緑の運動公園)

距   離:136.2km
  時   間:05:23:40
  平均速度:25.2km/h    最高速度:56.5km/h
  平均心拍数:155      最大心拍数:188
  消費カロリー:2,663kcal
  累積距離(月間/年間): 429.6km/4,633.9km

2008年の走り納めに行ってきました。今日は気温も高く、風も殆ど無い。この時期にしては絶好のサイクリング日和でした。

LEGON自転車紳士録で知り合った團菜さんと幕張でお会いする約束をしていたので、その最寄の花見川サイクリングロードを走ろうということで、とよださん、團菜さん、房総族の3名でサイクリングロードの終点の『水と緑の運動公園』まで行って来ました。

サイクリングロードについては、こちら↓を見て下さいね。

20081230_d1000004_35

↑サイクリングロードの名物。佐倉ふるさと広場の風車です。
 左から 團菜さんのFELT 房総族のOnix とよださんのOrca です

残念なことに、休憩所は年末のお休みに入ってましたので、補給はできませんでした。

この後、ナウマン象がいる山田休憩所でトイレ休憩を取り、再スタート。
 渓谷を抜け北印旛沼に出る。沼の北側から先はサイクリングロードは整備されていないので、地図を頼りに道を探しながら進む。
 ふるさと広場あたりから腹が減ってたんですが、我慢できなくなってきたので、安食のセブンイレブン本埜・長門橋店で休憩とおやつを食べる。ここから終点まではあともうちょっと。

セブンイレブンから走ること15分くらいでしょうか。とうとう来ました。利根川沿いにある水と緑の運動公園です。(写真は撮っていないので、上のリンクからアクセスして下さいね。)
 これまで、何度かサイクリングロードを走りましたが、終点まで来たのは初めて。感無量です。(サイコンの距離計は72kmでした)

現地に着くと、我々以外の自転車が2台。時期が時期だけに空いていましたね。

20081230_d1000001_35

↑記念写真をパチリ。 團菜さん と とよださん

ここでまったり自転車談義をし、帰路に着く。
 帰りはちょっとだけ向かい風。引いていたあたしに疲れが出たところでとよださんが引いてくれた。さらに ふるさと広場 でも休憩。なんか80kmを超えたあたりから脚がしんどくなり始める。ここのところ長距離を乗っていなかったからかなぁ。来年のブルベ300kmに向けてもうちょっと頑張らなければ。。。。

15時ころだったかな。R16の新川の橋のたもとにあるラーメン屋さんで遅お昼を食べました。ここのラーメンはそこそこ美味しいですよ。安いのもいいです。

ここからは一気に自宅を目指します。
 途中、團菜さんとは花島橋付近でお別れ。また今度ご一緒しましょうね!ありがとうございました。

ちょっと疲れたので海浜大通りまでは行かずに、R14で千葉方面へ。途中、とよださんの鬼引きが、、、、、サイコンを見たら40km/h近かった。いったいどこにそんな体力が残っていたんだろう。すごいよとよださん。

とよださんとは青葉の森公園の北駐車場付近でお別れ。お疲れ様でした。今日はありがとうございました。

で、日も暮れかかった17時過ぎに自宅に到着。あ~疲れた。

今年は良く走った。5000kmには届かなかったけど、4600km余り。来年は10,000km走れたらいいなぁ。。。

練習日記」カテゴリの記事

お疲れ様でした.

道案内をお願い&ラクをしたい一心で,行程の半分以上をツキイチ御免させて頂きました.失礼.

最後は追い風だったので,ウケを狙って鬼引きを試みました.ごめんなさい.

しかし,利根川まで走るというのは,何だか感慨深いものがありますね.今年の走り初めは正月2日,印旛沼のナウマン象でした.この1年で走れる距離がどんどん増えていったことが実感でき,密かに嬉しいです.

来年も一緒に走りに行きましょうね.

いえいえ。風が無かったので、先頭を引いていても大した負荷はなかったですよ。

この一年の成長は目覚ましかったですね。私は少し置いてかれてる感はありますが、、、私の練習量(走行距離)はとよださんのほぼ半分。それを考えたら当然と言えば当然。

来年も是非是非ご一緒させて下さいね。よろしくで~す。。。。

こんばんは。

先日はお疲れ様でした。グループで走るのは楽しいものですね。慣れていないので、引っ張っていくことが出来ずに申し訳ありませんでした。また是非ご一緒させてください。

團菜さん>

でしょ!一人よりはグループで走った方が楽しいんですよ。(ただし、脚が合うというのが前提ですけどね。。)
 ハンドサインや集団の走り方は、集団練習しないと上手になれないですし、レースの時にも必要なスキルになると思います。
 時間の都合があう時には是非ご一緒しましょうね。よろしくお願いしま~す!