« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

練習日記 2008/12/30(火) 走り納め 花見川サイクリングロード 利根川まで行ったよ!

■コース■
 Beeサイクル⇒NHK前⇒千葉みなと⇒海浜大通り⇒花見川サイクリングロード⇒飯野休憩所⇒山田休憩所⇒本埜・長門橋7-11⇒利根川(水と緑の運動公園)

  距   離:136.2km
  時   間:05:23:40
  平均速度:25.2km/h    最高速度:56.5km/h
  平均心拍数:155      最大心拍数:188
  消費カロリー:2,663kcal
  累積距離(月間/年間): 429.6km/4,633.9km

 2008年の走り納めに行ってきました。今日は気温も高く、風も殆ど無い。この時期にしては絶好のサイクリング日和でした。

 LEGON自転車紳士録で知り合った團菜さんと幕張でお会いする約束をしていたので、その最寄の花見川サイクリングロードを走ろうということで、とよださん、團菜さん、房総族の3名でサイクリングロードの終点の『水と緑の運動公園』まで行って来ました。

サイクリングロードについては、こちら↓を見て下さいね。

http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/cycling/map.html

20081230_d1000004_35

↑サイクリングロードの名物。佐倉ふるさと広場の風車です。
 左から 團菜さんのFELT 房総族のOnix とよださんのOrca です

 残念なことに、休憩所は年末のお休みに入ってましたので、補給はできませんでした。

 この後、ナウマン象がいる山田休憩所でトイレ休憩を取り、再スタート。
 渓谷を抜け北印旛沼に出る。沼の北側から先はサイクリングロードは整備されていないので、地図を頼りに道を探しながら進む。
 ふるさと広場あたりから腹が減ってたんですが、我慢できなくなってきたので、安食のセブンイレブン本埜・長門橋店で休憩とおやつを食べる。ここから終点まではあともうちょっと。

 セブンイレブンから走ること15分くらいでしょうか。とうとう来ました。利根川沿いにある水と緑の運動公園です。(写真は撮っていないので、上のリンクからアクセスして下さいね。)
 これまで、何度かサイクリングロードを走りましたが、終点まで来たのは初めて。感無量です。(サイコンの距離計は72kmでした)

 現地に着くと、我々以外の自転車が2台。時期が時期だけに空いていましたね。

20081230_d1000001_35

↑記念写真をパチリ。 團菜さん と とよださん

 ここでまったり自転車談義をし、帰路に着く。
 帰りはちょっとだけ向かい風。引いていたあたしに疲れが出たところでとよださんが引いてくれた。さらに ふるさと広場 でも休憩。なんか80kmを超えたあたりから脚がしんどくなり始める。ここのところ長距離を乗っていなかったからかなぁ。来年のブルベ300kmに向けてもうちょっと頑張らなければ。。。。

 15時ころだったかな。R16の新川の橋のたもとにあるラーメン屋さんで遅お昼を食べました。ここのラーメンはそこそこ美味しいですよ。安いのもいいです。

 ここからは一気に自宅を目指します。
 途中、團菜さんとは花島橋付近でお別れ。また今度ご一緒しましょうね!ありがとうございました。

 ちょっと疲れたので海浜大通りまでは行かずに、R14で千葉方面へ。途中、とよださんの鬼引きが、、、、、サイコンを見たら40km/h近かった。いったいどこにそんな体力が残っていたんだろう。すごいよとよださん。

 とよださんとは青葉の森公園の北駐車場付近でお別れ。お疲れ様でした。今日はありがとうございました。

 で、日も暮れかかった17時過ぎに自宅に到着。あ~疲れた。

 今年は良く走った。5000kmには届かなかったけど、4600km余り。来年は10,000km走れたらいいなぁ。。。

2008年12月26日 (金)

自転車屋さんは達筆

 今朝、通勤途中でマンションの駐輪場でふと目をやると、子供用自転車の前輪の泥除け部分に住所と名前が達筆な字で刻まれている自転車が目に入った。

 そう言えば、私が子供の頃には、自転車を買うと自転車屋さんのおじさんがサービスで住所と名前を泥除けに書いてくれるのは、しごく当たり前のことだった。。。。今でこそ、個人情報なんて言って、『住所や名前は、うかつに物に書くもんじゃない』なんて習慣になりつつありますけどね。
 そんな訳で、昔の自転車屋さんのおじさんは、皆達筆だった、、、ハズ。最近はどうなんだろうね?

2008年12月24日 (水)

練習日記 2008/12/23(火) 高滝方面サイクリング&初の落車

■コース■
 Beeサイクル⇒都川CR⇒赤井⇒うぐいすライン⇒原田7-11⇒R409⇒千田⇒長柄⇒千葉国際GC脇⇒茂原街道⇒潤井戸⇒ちはら台⇒赤井⇒大網街道

  距   離:76.5km
  時   間:02:58:49
  平均速度:25.6km/h    最高速度:63.8km/h
  平均心拍数:151      最大心拍数:196
  消費カロリー:1,422kcal
  累積距離(月間/年間): 293.4km/4,497.7km

 とよださんの呼びかけで、とよださん、大盛さん、大魔王さん、東せんせ、房総族の5名が9時Bee集合(途中kobaさんが合流。計6名)。大魔王さんの提案で鹿野山郵便局ルート&馬登の案もあったが、ほぼ全員の反対にあい、高滝方面へのサイクリングになりました。(^_^;)

 最初のうちは順調に走っていたんですが、うぐいすラインに入る手前で、あたしの不注意から前を走るとよださんの後輪に自分の前輪を接触させてしまいロードバイク人生では初となる落車をしてしまいました(T_T)!!!
 状況は、、、、ほんのチョットよそ見をして前を見ると、とよださんの後輪の脇まで自分の前輪が近づきそのまま接触してしまった。慌てて避けようとしたのだけど、左側にはガードレールが。。。止ろうと思ったが、ブラケットを握っていなかったので、ブレーキもかけられず。なすすべもなくそのままズルっと転んでしまいました(>_<)
なんとも情けないカッコ悪いコケ方でした。

 怪我としては、左膝に擦過傷。左肘に打撲(シフトチェンジやブレーキをかけると痛い)。左肩に打撲(腕が上がらないが鎖骨は大丈夫)。右肘に擦過傷。右手親指第1間接に捻挫。という程度で大事には至らなかったのでラッキーでした。
 バイクも、左ハンドルエンドに傷。左STIに擦り傷。左ペダルに擦り傷。サドル左側に擦り傷。そんな程度済みました。

 最初に左に倒れたときは、ガードレールのすぐそばだったので、ガードレールを左手で掴み、その手の上から左頬を強打。その後、左膝、左手、の順に道路に叩き付けられた感じでした。
 スピードは、時速33kmくらいだったかな。後ろには大魔王さんが走っていたと思ったけど、うまく避けてくれたようで私ひとりの単独落車で済みました。大魔王さんもとよださんも巻き込まずに済んで良かった。

 とよださん、大盛さん、大魔王さん、Hがしセンセ、kobaさん、ご迷惑をお掛けしました。

 落車後は、そのままサイクリングを続け、原田7-11でロング休憩を取る。
 この後、大盛さんとお別れし、R409⇒千田⇒長柄を経由しエアロビクスセンター脇の坂を目指す。坂を登りきったところで、たまには変わった道を行きましょうとあたしが提案。そんな訳で、長柄ダム方面へ行き、千葉国際GC⇒袖ヶ浦CCを抜け、閏戸経由で帰ろうとしたところ、千葉国際脇が工事中で通行止め。止む無く迂回したのだけど、これがまた結構なアップダウンがあり良い練習になりました。

 結局、茂原街道⇒閏戸⇒ちはら台 というルートで帰る。途中、大網街道で皆と別れ、帰宅しました。

 注意一秒、怪我一生。。。。。気を抜いちゃあダメよ~。。。。

2008年12月22日 (月)

Open arms

 最近、Yahoo!動画を見ていたら、Mariah Carey が歌う“Open arms”が流れてきた。もともとJOURNEYの曲なんだけどマライアもカバーしているんですね~。
 JOURNEYは学生の時好きでよく聞いていたので懐かしかった~。そんなわけでYOUTUBEで探してみたらありましたよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=Ye8oc98qfHk

 マライアの方もなかなかいい感じですね。歌詞の内容をみても、女性的かもしれないし。
 でも、JOURNEYの方が自分の好みですけどね。Steve Perryの声は最高です。こんな風に歌えたらどんなにいいだろう。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=bHHHmi_8Bhs

2008年12月21日 (日)

練習日記 2008/12/20(土) 幕張周回

 ここのところ練習日記はモチベーションの低下により、マメにアップしてませんでした。一応、12月に入ってからは2回目。ローラー台を含めると4回目の練習です。

■コース■
 千葉寺⇒R14⇒検見川浜⇒幕張周回コース(26周)⇒海浜大通り⇒千葉みなと⇒千葉寺

  距   離:91.4km
  時   間:03:13:14
  平均速度:28.3km/h    最高速度:44.0km/h
  平均心拍数:155      最大心拍数:182
  消費カロリー:1,580kcal
  累積距離(月間/年間): 216.9km/4,421.2km

 いつものごとく、土曜日は午前中のみ練習できるのですが、どうしようか考えていたときにAndyより幕張周回コースのお誘いがあり逝ってきました。

 12月は6日もAndy、岡ちゃんとこのコースを走った。その時の教訓として、エネルギーの補充を課題として考えていたが、今回も寝坊によりNO準備。次回は絶対準備するぞ。

 朝7:00集合のところ、自宅出発が6:40と出遅れるが、なんとか5分遅れで現地に到着。Andyと二人で走り始める。
 最初の2周回は、向かい風区間(磯辺)で先頭を引いたが、足に調子を聞いたところ『今日は無理するなよ~』と返事があったので、Andy列車のキセル作戦に変更し、ツキイチとさせて頂きました。ごめんねAndy。

 8時前だったか、道路脇にある公園を1台の見覚えのある人が走っていた。公園の出入り口から出て来て合流したその人は、なんとカントク。どうもちょっと遅れて来たようで、周回コースが分らず40分ほど探し回っていたそうだ。(着信あったのですが気がつかなくてごめんなさい)

 そんなわけで3名で走る。ところが、50kmを過ぎたあたりから、脚が重くなり、心拍が170を超えるようになる。10:00にカントクが離脱するのとほぼ同時に、一旦離脱しコンビニにエネルギー補給に行く。その後Andy列車に乗せて貰うも、右膝(外側)に痛みが出たので、本日終了としました。離脱するまでは、ave30km/hを余裕で超えていたのですが、復路を20km/hくらいで帰った為、上記の結果に終わってしまった。

 帰宅後、無謀にもママチャリで次男を後ろに乗せて中央コミュニティーの往復をしたのが悪かったらしく、右膝痛は悪化。故障してしまったかも~(T_T)

 年内になんとかあと2日くらいは練習したいなぁ。。。膝治ってくれるかな。。。。ちと心配。

2008年12月 5日 (金)

冬場の秘密兵器

前々から欲しいと思っていたものを注文して届きました!

Img_3202_35

Img_3203_35

Img_3204_35 

↑アクションブリッジ と マグユニット です。

 3本ローラーはペダリングの練習には最適なのですが、気が緩むと落車の危険がついて回ります。それに、ゆっくりと長時間乗るとか、負荷を掛けるとかも難しい。そういう場合は、固定ローラーが向いています。ところが、それなりに高価なことと、ローラー台を2種類持つのもどうかなぁと思ってました。

 幸い、ミノウラには上記のユニットがあり、これで固定ローラーとして3本ローラーを使うことができます。
 これでDVDでも見ながらゆっくり練習できますよん。さっそくこれから乗ってみます。

こんな感じです。

Img_3208_35

2008年12月 4日 (木)

ダーツ学校

 今日は、営業のYさんからダーツを教えて貰える日。最近ド壺にハマっている同僚のゆうこりんさんと一緒に、Yさんのダーツ学校の一日体験授業を受けてきました。

 20時頃お店に行き、ビールを飲みながらそそくさとゲーム開始。ゆうこりんさんは不調というだけあって、安定感の無い感じでして、最初にやったカウントアップはダメダメな感じでした。そこへ少し遅れて営業忘年会を終えたYさんがしっかり女の子を二人も連れてやって来ました。男:2、女:3という普段ではあり得ないシチュエーションで授業開始です。

 いろいろ投げ方やポイントなどをYさんから教えて貰ったゆうこりんさんは、まるで別人のように入る入る。私はすっかり圧倒されてしまいました。とはいえあたしもコツを少し掴めたようで、4ゲーム目にやったクリケでは、かつてない高得点をたたき出せました。

 いやぁ~上手な人に見て貰うと違うもんですね~。レーティングはちょっと上がりそうです。

 ちなみに営業のYさん。レーティングは 12.64 どうやったらそんな風になれるんでしょうか????

2008年12月 2日 (火)

マイダーツ

 ソフトダーツボードと時同じくしてマイダーツもゲットしました。やはり上達するにはマイダーツは必要。しかし、投げやすそうなものはどれも高い! 8,800~17,000円くらいの価格帯。しかしあたしにはそんな予算はなかった。
 そこで初心者向きの手頃な値段とまずまずの性能を兼ね備えたバレルを知り合いに聞いてみたところ、、、、『アサシン』が良いのでは? とのこと。そんな訳でネットで検索してみたら、3,500円で売ってました。

Img_3159_35

これを半年~1年使い込んで、もう少し上手になったらTIGAあたり手を出したいなぁ。。。

2008年12月 1日 (月)

ソフトダーツボード

つい一ヶ月半前にヤフオクを見ていたら『ソフトダーツボード』が安かったので軽い気持ちで入札したらそのまま落札できちゃいました。¥2,900なり。

Img_2759_35

買ってから気がついたのですが、置き場所がない。仕方ないのでとりあえずはしごにかけて使ってます。

しかし、このボード。ダーツが刺さる時と刺さった時に鳴る電子音がうるさい。深夜や朝方などはとても使えたもんじゃないです。おかげで日中しか使えないので練習も疎かになってます。

ハードボードが欲しいなぁぁぁぁぁ。

レイティングはまだ3。投げ方もまだ固まっておらず、安定感なしな状態です。ぼちぼち練習していきます~。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »