« 練習日記 2008/12/23(火) 高滝方面サイクリング&初の落車 | トップページ | 練習日記 2008/12/30(火) 走り納め 花見川サイクリングロード 利根川まで行ったよ! »

2008年12月26日 (金)

自転車屋さんは達筆

 今朝、通勤途中でマンションの駐輪場でふと目をやると、子供用自転車の前輪の泥除け部分に住所と名前が達筆な字で刻まれている自転車が目に入った。

 そう言えば、私が子供の頃には、自転車を買うと自転車屋さんのおじさんがサービスで住所と名前を泥除けに書いてくれるのは、しごく当たり前のことだった。。。。今でこそ、個人情報なんて言って、『住所や名前は、うかつに物に書くもんじゃない』なんて習慣になりつつありますけどね。
 そんな訳で、昔の自転車屋さんのおじさんは、皆達筆だった、、、ハズ。最近はどうなんだろうね?

« 練習日記 2008/12/23(火) 高滝方面サイクリング&初の落車 | トップページ | 練習日記 2008/12/30(火) 走り納め 花見川サイクリングロード 利根川まで行ったよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、書いてくれましたね。でも普通の字だった様な…
チョッパーのハンドル付けたり、バナナシート付けたり、ランプ沢山付けたり、自転車屋さんの前で工具借りて無茶苦茶やってましたね。
それにしても、コケて大した怪我も無かった様で良かったです。
話が違いますが、漸くレーティング7に復活出来ます。これで安心して年を越せそうです。

SINさん>
やはり、やんちゃ屋さんだったんですね〜。

レーティング=7 復活おめでとうございます。頑張りましたねー。
私は、仕事主体の年末になってしまいました。
大森は来年になりそうです。その節は宜しくお願いしま〜す!o(^o^)o

書いてましたよ。
実家は提灯を扱っていたので?よくお客さんがお店に自転車を持ってきて「名前書いてくれ」って。
昔はじいさん、その後は母親が対応してました。エナメルの塗料かなんかで変えてた気がするなあ。
さいきんはそんな人はいないと思いますが、田舎はまだあるかも。(*゚ー゚*)

cycさん>
 こんにちは!ご実家ではちょうちんを扱ってるんですか。すごーい。字が上手なんでしょうね。羨ましい。そう言えば、ご実家ではお花も扱ってるんでしたよね?

 私の母方の叔母さん(叔母と言っても私と一回りしか違わないのだけど…)が岐阜でちょうちん屋さんやってるんでした。もっと近ければネーム入れて貰えるのに。。。。。

提灯屋さんの名前入れは,やっぱりあの「勘亭流」みたいな字体で入れるのだろうか・・・.

いろいろできるんじゃないかと・・・・
粋な商売ですよね。。。。

とよださん
普通の字体でかきますよ。筆で書くときは普通に書きます。

提灯はこんな↓ですが、「書く」というより「塗る」というかんじですね。
http://ocr1.air-nifty.com/cyc/2008/08/post_ea21.html
私も字がうまかったら後を継ぐのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/12/23(火) 高滝方面サイクリング&初の落車 | トップページ | 練習日記 2008/12/30(火) 走り納め 花見川サイクリングロード 利根川まで行ったよ! »