« 原因不明の発疹が、、、、 | トップページ | お子守り »

2009年1月 3日 (土)

練習日記 2009/1/3(土) 走り初め 太東埼サイクリング

■コース■
 大網街道⇒外房有料道路⇒茂原⇒R128⇒大東埼灯台⇒長者町⇒道の駅『つどいの郷むつざわ』⇒長南町⇒千田⇒長柄町⇒茂原街道⇒生実⇒蘇我

  距   離:109.1km
  時   間:04:06:01
  平均速度:26.2km/h    最高速度:54.4km/h
  平均心拍数:154      最大心拍数:183
  消費カロリー:2,004kcal
  累積距離(月間/年間): 109.1km/109.1km

▼ルートはこちら↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=a3309c82716573963a61d0fa827a2a07

 2009年の走り初めで太東埼サイクリングをして来ました。本日は珍しくソロ練でした。

 最初は高滝湖方面にしようと出発したのですが、なんか最近は外房有料を走っていないなぁなんて考えたら走りたくなってしまい、赤井をスルーして外房有料道路へ。大木戸ICをスルーするときに決心が固まり、ソロでしたが太東埼を行く先に決定しました。

 いつものことなんですが、走り始めは左足の足底の筋が攣り気味。アップが足りないんでしょうかね?まあ、走っているうちに治るのでそのまま走ります。

 往路は強い追い風。茂原市街地を抜けると38~40km/hで巡航できます。こりゃ楽チン。でも、このスピードで走ると並走する車がとっても走りにくそうですね。すいませんね~。

 今日も暖かい日でした。アンダーアーマーの冬用インナー+真珠泉のウィンドブレークジャケットの装備では暑くて汗だくになってしまいそう。そんな訳で前のファスナーを閉めず寒くなったら閉めればいーやと走っていたら、太東埼まで行っちゃいました。なんと1時間半。太東埼の灯台まで登ってave31km/hでした。

20090103_d1000011_35

↑空は真青。海も真青。綺麗でした~

20090103_d1000013_35

20090103_d1000012_35

↑灯台そばの展望ポイントにいくと何やら立札が立ってました

 あらま、崩落の危険って、、、、どこが崩落するんだろう?立札のずっと先だとは思うのですが、この先って絶壁になっていなかったっけ?、、、実はこの辺りもヤバイのかも?
 ここが無くなるのは残念だな~。是非とも崩落しないで欲しいもんです。。。。

 さて、問題の復路。どうやって帰ろうかなぁ~。海沿いは風が強うそうだから山を通って帰ろうか?とりあえず、茂原は通らずに帰りたい感じ。。。。そんな訳で長者町から長南町を抜けるルートを探しつつ帰ることにしました。実は道は知らないんだけど、まあなんとかなるでしょ。道は必ず繋がっている訳だし~。。。。(実はちょっと不安でした…)

 大多喜を抜けるルートは知ってますが、ちょっと遠回り過ぎ。なので、長者町から大多喜方面には行かず、睦沢というところを目指すことにしました。合ってんのかしら?
 何か途中、『この先通り抜けできません』なんて看板で引き返すこと一回。なんとか、道の駅『つどいの郷むつざわ』なんてところに到着しました。初めて聞く地名&道の駅名です。道の駅の中に『みちのくラーメン』というお店があり、とっても惹かれたんですがお腹があんまり減っていなかったので止めました。美味しそうだったなぁ。今度来てみよう。

 ここから、長南町を抜けて千田に出るまでが酷い向かい風と緩い登り。アウター&ロー(50×23)で20~24km/hちょっとしか出ません。辛かった~。ただ、この道は信号が極端に少なかった。車通りも少なそうだったし、通り沿いに民家が無く、田んぼの中を走る感じでした。集団練習には良い道かも知れませんね。周回はできないけど。。。チェックチェック。。。。

 千田からは知った道。エアロビの激坂を登るか、茂原街道を行くか、はたまた長柄山を抜けてジャパンフーズ前まで出るか。悩んだ末、というか脚と相談した結果、茂原街道の斜度の緩いダラダラ坂を通ることにしました。。。。後で気がついたのですが、実はこれが一番辛かったんじゃないか?と思うほどダラダラ&向かい風で辛い辛い。ほんでもって前に一向に進まない感じでした。

 完全に脚の無くなったあたしは、ちはら台の坂も敬遠し、浜野、生実、蘇我の平地を通って帰ったとさ。。。。。あ~根性無し。。。。

 でも、練習としてはとっても良かったと思います。こんな調子で今年もがんばろー!!

おまけ。。。。

自宅で休んでいると夕焼けがきれい。でパチリと富士山を撮ってみました。

Img_3223_35  

« 原因不明の発疹が、、、、 | トップページ | お子守り »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

いやいや速いですねぇ・・・.

帰りの道はアタクシの以前の通勤路と一部重なっており,懐かしうございます.

睦沢の道の駅の前を通る道は広域農道と言われている(だったっけ?)ところで,茂原に直接つながっていますよね.

そういえば,ちと芸がないルートですが,睦沢から長南に抜ける道の途中で,給田の交差点と言うところから茂原ツインサーキットを右に見ながら茂原方面に抜けるのが,一番ラクかもしれませんね.

楽しそうですね。
今日は、嫁さんの誕生日プレゼントの買い物で家族でららぽーとに行ってきました。メッセ通りにはローディが沢山走っていましたね。自分も走りたかったです。

因みにYsとセオに行ってきました。Ys福袋は今一でした。3階のセオに最新オルカ+7900デュラが組み立て中でした。若いお兄さんが組んでいましたが大丈夫なんでしょうか?

とよださん>
そうそう!広域農道って看板出てましたよ。道の駅で郵便配達のおばさんに道を聞いたら、広域農道はそのまま茂原駅前に繋がっていると言ってました。

あとから地図で見たら、仰るように給田を右折すれば茂原ツインサーキットに行けたみたいですね。今度どんなところなのか見てみたいなぁ。


團菜さん>
家族サービスご苦労様でした。お休みだったのは、先日聞いていたのでお誘いしようかとも考えましたが、たまの休みにチャリばっかりじゃ家族に叱られると思い声を掛けられませんでした。

そうでしたか、Ys福袋はイマイチでしたか。結構期待していて、買えなかったので失敗したなぁと思っていたんですが、なんか安心しました。

Orca+79DURA-ACEいいですよね~!憧れの組み合わせです。(あとフライトデッキがあれば完璧)

11日待ってますね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原因不明の発疹が、、、、 | トップページ | お子守り »