« 練習日記 2008/12/30(火) 走り納め 花見川サイクリングロード 利根川まで行ったよ! | トップページ | 練習日記 2009/1/3(土) 走り初め 太東埼サイクリング »

2009年1月 2日 (金)

原因不明の発疹が、、、、

 大晦日。酒を飲んで、うまいもの食って、夜更かしして、といろいろ無理ができる日なんですが、今回はひどいことになってしまいました。

▼大晦日

 31日。9時前にのこのこと起き出してきて、朝飯がわりにカップ麺を食べ、テレビを見ていると何やら頭やら首やら、脇の下の痒みに気が付く。そういえば昨日の寝る前にも何か痒かったきがする。昨日、自転車乗った後シャワーしか浴びなかったからかな?とそそくさと朝風呂に入る。その時は痒い以外に異常はなかった(ハズ)でした。
 13時頃、お昼に ご飯、餃子、チャーシュー、大根の味噌汁、はるさめスープを食べ、食休みしていると腕の方まで痒くなってきて、『こりゃおかしいぞ?』ということで上半身脱いで鏡で確認したところ、なにやら蚊に刺された跡の様なものが腕、首、胸、腹、背中、腰、尻、腿、と全身にできていた。 『げー!!!なんじゃこりゃ??!!』 蕁麻疹か何か?
 まあ、一時的なもんだろうと放っておいたのですが、痒みは治まる気配なし。おやつに“柿ピー”を食べているとまたまたボコボコと発疹がでてきて痒くなり始める。

 今日は蕎麦を自分で打って年越し蕎麦にする予定だったのですが、こんな状況ではとても無理。そうこうしているうちに、手のひらまで痒くなり始め、家内に薬を買いに行って貰う。かつて病院の事務をしていた事もあり、私のような素人からするとそれなりに頼りになります。
 そんな訳で、抗ヒスタミン薬(レスタミンU)を買ってきてもらう。薬の説明書をみると 15歳以上は1回3錠、1日3回と書いてある。つまり6時間おきに飲みなさいということなので、今の時間を確認しつつ飲む。
 →いつも思うのですが、15歳以上は3錠 っておかしくない?体重関係あるんじゃないかなぁ? 成人の平均体重を60kgとすると、あたしは1.5倍あります。ならば、薬を飲む量も1.5倍にしないと効かないのではないかなぁ?
 15分くらいすると薬が効き始め、楽になるが、眠くなり2時間ほど夕寝。

 目が覚めて夕飯を食べる。発疹の原因は昨日食べた蕎麦ではないか?と母親に言われる。これまで蕎麦でアレルギーが出たことはなかったのだが、念のため蕎麦は食わずマグロ、タコの刺身と、フライもの、肉団子、なんかを食べる。当然酒は飲めない。
 →良く考えたらマグロやタコでもアレルギーは出るんですよね。

 食事も終わり紅白を見ていると痒くなり始める。体中を確認してみるが、発疹が出始めている。ボリボリと掻き毟りながら時計を見るとまだ21時。6時間経っていないので、少し我慢し22時過ぎに薬を飲む。

 原因は何だろう? 何にあたったんだろう? これまでは食べ物にあたったことはなく、昨日、今日食べたものに思い当たるものは無し。子供の頃、虫や漆にはやられたことはある。どちらかというとこっちがくさい。前日(30日)のサイクリングで蜘蛛や蛾などにやられたか?思い出すが、心当たりは無し。それに良く考えると、虫や漆が原因なら全身に発疹がでるのはおかしい。
 そう言えば、30日の夜に自室でPCをやっていると、めずらしくクシャミの7連発をした。誇りか花粉にやられたか?

 原因が解らぬまま、気が付くと一人でテレビを見ていた。ちょうど元旦0時からアニマックスでガンダムの一挙放送をやるらしい。そんなわけで3時までガンダムを見て就寝。

▼元旦

 元旦朝は掌の痒さで目が覚める。症状はまだ治まっていない。半病人状態でダラダラとした元旦を過ごす。
 家内に休日診療をやっている病院に行くことを勧められるが、掛かり付けの先生ならともかく、一度っきり診て貰ったところで何も変わらないだろうと判断し病院は止めにする。
 とりあえず、インターネットでアレルギーについて調べてみる。発症してから24~48時間はその症状が続くという記事を見つけ、もう少しの我慢だと自分を納得させる。
 何か食べたかったが、痒みが酷くなるのが嫌だったので、ウィダーinゼリーを一つ食べてみる。すると、なんか症状が酷くなった気がした。こんな物を食っただけでも症状が酷くなるのはおかしいぞ?ますますわからなくなる。
 特にやりたいこともないので、21時に薬を飲んで就寝。

▼2日

 8時前に昨日同様手のひらの痒みで目が覚める。掌がパンパンになり赤く腫れあがっている。が、昨日程の症状ではないと自覚。
 シャワーを浴びてちょっとすると痒みが引いて行く感じがした。

 すこし余裕ができたので、昨日食べて症状が酷くなったものを検証するため再度食べることにしてみる。

 ウィダーinゼリーを食べてみる。。。。。15分経っても痒みは酷くならない。
 柿ピーを食べてみる。。。。。。これも大丈夫。

 よかった。これが原因ではなかった。

 という訳で現在、かなり楽になり、掌の腫れも納まり、全身の痒みも無くなりました。薬の効果か症状が治まってきたのかはまだはっきりしませんが、楽観的にとらえたいところです。

 明日(3日)はチャリに乗れる日。なんとかしたいもんです。

 長文にて失礼しました。

« 練習日記 2008/12/30(火) 走り納め 花見川サイクリングロード 利根川まで行ったよ! | トップページ | 練習日記 2009/1/3(土) 走り初め 太東埼サイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます.

典型的な蕁麻疹ですね.原因は,大抵は発症前24時間以内に食べたものだと思われます.おそばですかねぇ.

今度,症状が再現されるか確認するために,そばを食いに行きましょう(爆).

お大事に・・・.

やはり蕎麦ですかね~。。。これまでにアレルギーが出たことはなかったのですが、、、

今日は午後から体調的に復活しました。
やはり確認のために蕎麦を食べに行かなきゃダメですねぇ。。。。(笑)

あけまして今年もよろです。

早々とお手紙頂き感謝致します。
ありがとうございました。

今年も何度ご一緒できるか?
わかりませんが?
又、遊んでくださいねぇ!

おめでとうございます。去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
蕁麻疹ですか?私も高校生の時に寒冷性で苦労しました。内服薬や注射ですぐ症状は治まるのですが、薬が切れると蚯蚓腫れが酷く寝てられない位痒かったですね。
話し変わりますが、ホイールの話を聞いてマビックキシリウムエリートを買っちゃいました。中古ですが。11日のBee朝練にお邪魔します。

すいませ~ん♪
名前を入れるの忘れますた。

大盛りさん>
はい。いつでもまたお願いします。いつかは大盛りさんをひぃひぃ言わせてみたいです。。。。

團菜さん>
今年もよろしくお願いします~
素早いですね~。良いホイールだと思います。
11日は私もBee朝練に行けるように調整しました。養老渓谷方面にでも行きたいですね~
宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2008/12/30(火) 走り納め 花見川サイクリングロード 利根川まで行ったよ! | トップページ | 練習日記 2009/1/3(土) 走り初め 太東埼サイクリング »