« 練習日記 2009/1/3(土) 走り初め 太東埼サイクリング | トップページ | 練習日記 2009/1/18(日) 土気工業団地周回 »

2009年1月 4日 (日)

お子守り

 今日は家内がお出かけ。そんな訳であたしがお子守り。

 午前中は少々お勉強させ、午後から自転車に乗って出陣!
 最寄駅前のマックでお昼を食べ、千葉の繁華街に“Qiball(きぼーる)”という千葉市の施設があるんですが、ここの3~5階にある『千葉市こども交流館』に行ってきました。

 Qiball(きぼーる) http://www.qiball.info/index.php

 まずは、子供たちが楽しみにしていた卓球です。なんか子供っちにとっては新しい遊びみたいです。

20090104_d1000005_35

↑ラリーなんてほど遠いですが、楽しかったみたいです

 1回30分まで。まだ遊びたければ一度ラケットを返してから、もう一度申し込んで30分。少し物足りない感じはありますが、早い者勝ち&使いっ放しにならないところが良いですね。

 アリーナは、バスケットボールコートが一面取れるスペース。そこを半分にし、バスケやバドミントンなどを時間ごとに切り替えて遊べるスペースと、もう半分が卓球台4台とミニバスケのリングがあるスペース。

20090104_d1000008_35

 次に、5階にあるプレイルームへ。

20090104_d1000011_35

20090104_d1000010_35

↑ごらんの通り空いてました。なかなか楽しい遊具のようです

 プレイルームは50分遊んだら10分休憩。一度追い出されてから、まだ足りなければまた50分遊べます。まあ、何時間も遊ぶところではないので丁度良いと思います。
 このあと、休憩して、さらに卓球をもう一度やりました。

 利用料はかからないし、たまに来るのもいいもんですね。ただ、千葉市の施設なので、利用するに当たり、利用する子供の登録が必要。その番号を記入しなければならなかったりします。

 ここQiballには、他に素晴らしい施設があります。興味のある方は一番上のリンクからどうぞ。
 私はここのプラネタリューム(有料)がお気に入りです。内容もバリエーションがあり、一度ならず二度、三度と見ても飽きずに楽しめます。プラネタリュームはまた次の機会にでもご紹介しますね。

20090104_d1000002_35

20090104_d1000001_35

↑このボールの中にプラネタリュームがある

 千葉市の財政状態を考えると賛否両論ある施設ではありますが、あるんだから使わなきゃね。。。。。

« 練習日記 2009/1/3(土) 走り初め 太東埼サイクリング | トップページ | 練習日記 2009/1/18(日) 土気工業団地周回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お子さんと楽しそうですね。うちも連れて行きたいんですけど、中々時間が取れなくて…

團菜さん>
休みが合わないと大変ですよね。うまく調整できるといいですね。

近場で上手く家族サービスしていますね。
私は千葉寺で初詣して、千葉ポートターワーに上がって…そのくらいで誤魔化しました…coldsweats01
見習って今度プラネタリウムに行ってこようと思いました。
それにしても房総族さんは回復力がスゴイですねgood

明けましておめでとうございます。
良いッスねぇ。卓球は面白いですよね!
高校の時に卓球部のヤツからシェイクのラケット貰って時々遊ばして貰ってました。
あのラケットは、何処にいっちゃったんだろ?
タキネスとか言うラバーに張り直してもらって、無茶苦茶ドライブが掛かったんだけどなぁ…

takezo!さん>
今週末も行こうかと思ってます。この施設で喜んでくれるのも今だけですからね。


SINさん>
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
卓球面白いですよね。
私も高校時代、机を並べて卓球台を作り、黒板消しをラケット代わりにして教室で遊んでましたよ。高度なテクは使えませんでしたが、仲間とかなり盛り上がりましたよ。
楽しかったなぁ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習日記 2009/1/3(土) 走り初め 太東埼サイクリング | トップページ | 練習日記 2009/1/18(日) 土気工業団地周回 »