2013年6月30日 (日)

買ってしまった。。。。。

以前、いや、ずーーーーと前から、メカニカルな腕時計を欲しいなーって思っていたんです。

できれば、ロレックスやオメガなどの、海外の一流ブランドが欲しい。。。
そう思って何十年も過ごしてきて、ここにきて日本製をいくか?って感じなのですが、とうとう買ってしまいました。
名古屋に短期出張になって、何か記念に残るものが欲しいなと考えてまして、時計が良いのではないかと、、、
機能面からすると、電波&ソーラー ってのが最強なんだけど、なんか所有慾が沸き立たない。やはり、メカニカルでキラキラしたやつがいい。。。。
そういうわけでインターネットで探すこと2週間。
とうとう見つけました。一目惚れ。
SEIKO sarc015 名古屋のビックカメラで購入。
これっす↓
Sarc015
何が良かったかっていうとこんな感想です。(amazonのプレビューにカキコした内容)
---------------------------------------------------------------------------------
◆顔:先の尖った指し位置の読みやすい針、パワーリザーブ表示、日付表示、曜日表示 とシンプル過ぎないデザインに惚れました。ケースに対して文字盤の沈み込みを抑えたボックス型ガラスの効果も◎(二重まる)です。
また、他の方も仰っている通り、針、文字盤、ガラスのキラキラ具合も◎です。

◆ベルト:適度にキラキラ感があり、艶消し部とキラキラ部のバランスが◎です。

◆機能:購入し最初に時刻を完全に合わせてから、ほぼ同時刻に117で時報を確認しています。6日経過し+24秒です。なので日差+4秒程度ということになります。この辺は個体差があるのでしょうね。機械式ですからね。。。
 パワーリザーブ表示…通常腕に付けている時は常に満タンを指してます。
 日付表示…最近老眼気味の私にはの見難い感は拭えません。
 曜日表示…確認する頻度は少ないですが、あると助かることがあります。

◆価格:やはり定価で10万を超えてるので、所有感を満たしてくれると思います。上には上がいますが、実用時計として良いバランスだと思います。
--------------------------------------------------------------------------------

さあ、モチベーション上げて頑張っていこう。。。


2013年6月 9日 (日)

長いこと放置してますが、、、、、

 なぜかパタっとブログの更新をしなくなってしまい早数年が経ちました。

 なぜ? というのは自分にもわからず、なんでだろー(^_^;) って自問自答しても、特に答えがでるわけでもなく、、、、
かと言って、最近、心境の変化があったわけでもなく、暇になったかというとそれもなく、逆に今は、人生で一番忙しいんじゃないかと思える仕事をやり中。
 2013年4月末から、名古屋にプロジェクト支援で長期出張の身になりまして、ホテル暮らしをしております。2週に一度一日だけ帰宅。この生活もそう長く続くことはないだろうと思うので、滅多にない出張生活を楽しんでます。
 そんなわけで、超ひさーしぶりにカキコしてみました(^_^;)

2009年4月 5日 (日)

春(その3)

4月5日。子供っちを連れて、八柱の森のホール21に行ってきました。大ホールでウルトラマンショーがあったんです。このイベントは撮影禁止のため写真はなし。

 夏休みにサンシャインシティでウルトラマンフェスティバルってやつをやってるんですが、そこでやっているショーを少し長くした程度のもの。
 下の子は喜んでましたが、上の子は 『さっきやられた怪獣、倒れたのに暗くなったら立って歩いて戻ったよ!足音が聞こえたもん!』 さすがに来週から5年生になるお兄ちゃんには物足りなかったか。。。。。。。

 その帰り。千葉からバスに乗ろうとバス停に行くと行ったばかり。あと35分も待たなければ。。。。『歩いて帰るか?』と問いかけると意外に『いいよー』との声。そんな訳で歩いて帰ることになりました。
 ただ、歩くだけではもったいないので、千葉城→青葉の森公園 と桜を見て来ました。

Img_3430_35
↑見事に咲いた桜と千葉城

Img_3433_35
↑賑わってましたよ。桜は9部咲きって感じでしたね。

Img_3436_35
↑次男は写真をとると必ず何かポーズなり変わったことをします。

Img_3438_35
↑青葉の森公園。9部咲きって感じ。

 暖かかったので、花見や散歩には絶好の一日だったですね。

 8日は次男の入学式。桜はなんとかなるかなー。

春(その2)

4月4日。チューリップを見に佐倉のふるさと広場に行こうと思っていたのですが、子供達が早起きできなかったので、近場の 『千葉市花の美術館』 でチューリップフェアーをやっているというのを聞きつけ行ってみました。

Img_3390_35
↑モダンな建物ですね。左側の建物が温室。右側が本体。
 http://floral-museum.jp/

Img_3391_35
↑建物側から庭園を見た絵。奥の方で人が多めな辺りにチューリップが5000株植えてある。そんなにあったようには感じませんでしたけど・・・(^_^;)

Img_3364_35

Img_3361_35

Img_3366_35

Img_3369_35

 いろんな種類のチューリップがありました。良く見ると、ちゃんと名前が分るようになっていて、こんなに種類があるのねーという感じでしたよ。

 チューリップフェアーは4月19日までやってるそうです。4日の時点でチューリップはこれからって感じの咲き具合でした。お近くの方は今週末あたりどうですか?多分見頃ですよ!

Img_3377_35

Img_3382_35

Img_3385_35

美術館の方は大人200円。   

Img_3392_35
↑建物に入り、美術館の入口を見た絵。カメラを向けるとおねえさんがそわそわしてました。

Img_3395_35
↑入ってすぐの花壇。色とりどりの花が一杯。

Img_3411_35
↑葉と花の色が同じ。かわいい花でした。

Img_3422_35

Img_3424_35

Img_3401_35
↑奥から入口方向を撮った絵。曇りだったせいか、全体的に明りが少し足りない感じがありました。ちょっと残念。
 良く見ると、建物の波うった屋根を支えているのは壁ではなく、円柱の柱と細い金属ですね。梁も無い。強度は大丈夫なんでしょうけど、見るからに心配になっちゃいますね。。。。

Img_3398_35
↑温室に入ると南国がそこに。。。。

Img_3399_35
↑もうジャングルですね。

 お値段も安いですし、月一くらいで足を運ぶのも良いかもしれませんね。花の写真ってのも良いかもしれない。花専門でやってみようかなぁ~なんて思っちゃいました。

 あ~、デジ一が欲しいーーーー。

春(その1)

 4月2日。職場のメンバー数人でお花見に靖国神社に行ってきました。
 久しぶりのお花見。以前、職場が豊洲にあった頃は毎年やっていたなぁ~。
 そんな訳で、気合いを入れ会社はお休みし、 場所取り→昼間っからお酒 を堪能しました(^O^)/

20090402_dvc00071_35
↑千鳥ヶ淵の桜。7部咲きといった感じでした。

20090402_dvc00067_35
↑先発隊の面々。場所取りという名目だが、一番飲みたかった連中という噂も・・・
 右から 松_先輩さん、ゆえさん、ゆうこりんさん。

20090402_dvc00066_35
↑向い側には桜。グッドな場所はすべてお店に確保されています。そこに座るには一人2000~2500円の買い物をしろとの事。ちょっとねー。

20090402_dvc00062_35
↑人懐っこいすずめが一羽 『い~れて!』とやって来ました。近くで見るとすずめって結構かわいいね。

20090402_dvc00055_35
↑夜になり寒くなってきたのでお散歩に。。。ライトアップに照らし出された桜はとっても綺麗。

20090402_dvc00046_35
20090402_dvc00047_35
↑お散歩から戻ってくると、仕事帰りのメンバーが揃ってました。
 上段右から キクさん、audreyさん、ゆえさん
 下段右から ケイ(・ω・)さん、松_先輩さん、ゆうこりんさん

 宴は続き、21時過ぎにお開きに………。寒かったけどなかなか楽しかったということで、来年もまたやろうね!と言って解散。。。。

 いや~沢山飲んだし食った。翌日は体重が1kg増量でした。。。

2009年3月12日 (木)

初恋の人からの手紙

マイミクさんの日記で見つけた。流行っているらしいけどみなさんご存じ?

http://letter.hanihoh.com/

やってみたら、こんな↓結果になりました~!
試しにやってみると楽しいかもね?


ひろくん、ひさしぶり。
今でもポニーテールに執着していますか?「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていたひろくんをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にひろくんが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べてお別れすることになったあの日から、もう29年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。

思い返してみると、あのころはひろくんはとても優しくて、大人びていたなぁと思います。私は素直になれなかったから、平気で「ひろくんはどうせ胸さえ大きければいいんだよね!」なんて責めるようなことを言ったけど、ひろくんは「そんなことはないよ。カラダ全体が大事だよ」って優しく諭してくれたのを覚えています。少しヒドイと思ったけれど今でも心に響いています。

私はともかくひろくんにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのひろくんは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、ひろくんが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

ひろくんは付き合った当初から思いやりに溢れていて、「一生おれについてきてもいいよ。女はおまえ一人でいいから」と言ってくれましたね。何様かと思いましたが、すごく嬉しくもありました。その後、結局何人にそのセリフを言ったんですか?それからのこと知りたいです。

恋愛を総合的に考えれば、私はひろくんと付き合えてよかったなぁと思います。当時は少し恥ずかしかったし疲れたけれど、私が男性のように強くなれたのも、ひろくんがどこか頼りなかったおかげだと思っています。

いろいろ書きましたが、私はひろくんのことがそれでも好きでした。これからもひろくんらしくいられるよう、そして当時のように武器屋になる夢をあきらめないで(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ひろくんが誕生日にくれた下着、そろそろ捨てていいですか?

2009年1月 4日 (日)

お子守り

 今日は家内がお出かけ。そんな訳であたしがお子守り。

 午前中は少々お勉強させ、午後から自転車に乗って出陣!
 最寄駅前のマックでお昼を食べ、千葉の繁華街に“Qiball(きぼーる)”という千葉市の施設があるんですが、ここの3~5階にある『千葉市こども交流館』に行ってきました。

 Qiball(きぼーる) http://www.qiball.info/index.php

 まずは、子供たちが楽しみにしていた卓球です。なんか子供っちにとっては新しい遊びみたいです。

20090104_d1000005_35

↑ラリーなんてほど遠いですが、楽しかったみたいです

 1回30分まで。まだ遊びたければ一度ラケットを返してから、もう一度申し込んで30分。少し物足りない感じはありますが、早い者勝ち&使いっ放しにならないところが良いですね。

 アリーナは、バスケットボールコートが一面取れるスペース。そこを半分にし、バスケやバドミントンなどを時間ごとに切り替えて遊べるスペースと、もう半分が卓球台4台とミニバスケのリングがあるスペース。

20090104_d1000008_35

 次に、5階にあるプレイルームへ。

20090104_d1000011_35

20090104_d1000010_35

↑ごらんの通り空いてました。なかなか楽しい遊具のようです

 プレイルームは50分遊んだら10分休憩。一度追い出されてから、まだ足りなければまた50分遊べます。まあ、何時間も遊ぶところではないので丁度良いと思います。
 このあと、休憩して、さらに卓球をもう一度やりました。

 利用料はかからないし、たまに来るのもいいもんですね。ただ、千葉市の施設なので、利用するに当たり、利用する子供の登録が必要。その番号を記入しなければならなかったりします。

 ここQiballには、他に素晴らしい施設があります。興味のある方は一番上のリンクからどうぞ。
 私はここのプラネタリューム(有料)がお気に入りです。内容もバリエーションがあり、一度ならず二度、三度と見ても飽きずに楽しめます。プラネタリュームはまた次の機会にでもご紹介しますね。

20090104_d1000002_35

20090104_d1000001_35

↑このボールの中にプラネタリュームがある

 千葉市の財政状態を考えると賛否両論ある施設ではありますが、あるんだから使わなきゃね。。。。。

2009年1月 2日 (金)

原因不明の発疹が、、、、

 大晦日。酒を飲んで、うまいもの食って、夜更かしして、といろいろ無理ができる日なんですが、今回はひどいことになってしまいました。

▼大晦日

 31日。9時前にのこのこと起き出してきて、朝飯がわりにカップ麺を食べ、テレビを見ていると何やら頭やら首やら、脇の下の痒みに気が付く。そういえば昨日の寝る前にも何か痒かったきがする。昨日、自転車乗った後シャワーしか浴びなかったからかな?とそそくさと朝風呂に入る。その時は痒い以外に異常はなかった(ハズ)でした。
 13時頃、お昼に ご飯、餃子、チャーシュー、大根の味噌汁、はるさめスープを食べ、食休みしていると腕の方まで痒くなってきて、『こりゃおかしいぞ?』ということで上半身脱いで鏡で確認したところ、なにやら蚊に刺された跡の様なものが腕、首、胸、腹、背中、腰、尻、腿、と全身にできていた。 『げー!!!なんじゃこりゃ??!!』 蕁麻疹か何か?
 まあ、一時的なもんだろうと放っておいたのですが、痒みは治まる気配なし。おやつに“柿ピー”を食べているとまたまたボコボコと発疹がでてきて痒くなり始める。

 今日は蕎麦を自分で打って年越し蕎麦にする予定だったのですが、こんな状況ではとても無理。そうこうしているうちに、手のひらまで痒くなり始め、家内に薬を買いに行って貰う。かつて病院の事務をしていた事もあり、私のような素人からするとそれなりに頼りになります。
 そんな訳で、抗ヒスタミン薬(レスタミンU)を買ってきてもらう。薬の説明書をみると 15歳以上は1回3錠、1日3回と書いてある。つまり6時間おきに飲みなさいということなので、今の時間を確認しつつ飲む。
 →いつも思うのですが、15歳以上は3錠 っておかしくない?体重関係あるんじゃないかなぁ? 成人の平均体重を60kgとすると、あたしは1.5倍あります。ならば、薬を飲む量も1.5倍にしないと効かないのではないかなぁ?
 15分くらいすると薬が効き始め、楽になるが、眠くなり2時間ほど夕寝。

 目が覚めて夕飯を食べる。発疹の原因は昨日食べた蕎麦ではないか?と母親に言われる。これまで蕎麦でアレルギーが出たことはなかったのだが、念のため蕎麦は食わずマグロ、タコの刺身と、フライもの、肉団子、なんかを食べる。当然酒は飲めない。
 →良く考えたらマグロやタコでもアレルギーは出るんですよね。

 食事も終わり紅白を見ていると痒くなり始める。体中を確認してみるが、発疹が出始めている。ボリボリと掻き毟りながら時計を見るとまだ21時。6時間経っていないので、少し我慢し22時過ぎに薬を飲む。

 原因は何だろう? 何にあたったんだろう? これまでは食べ物にあたったことはなく、昨日、今日食べたものに思い当たるものは無し。子供の頃、虫や漆にはやられたことはある。どちらかというとこっちがくさい。前日(30日)のサイクリングで蜘蛛や蛾などにやられたか?思い出すが、心当たりは無し。それに良く考えると、虫や漆が原因なら全身に発疹がでるのはおかしい。
 そう言えば、30日の夜に自室でPCをやっていると、めずらしくクシャミの7連発をした。誇りか花粉にやられたか?

 原因が解らぬまま、気が付くと一人でテレビを見ていた。ちょうど元旦0時からアニマックスでガンダムの一挙放送をやるらしい。そんなわけで3時までガンダムを見て就寝。

▼元旦

 元旦朝は掌の痒さで目が覚める。症状はまだ治まっていない。半病人状態でダラダラとした元旦を過ごす。
 家内に休日診療をやっている病院に行くことを勧められるが、掛かり付けの先生ならともかく、一度っきり診て貰ったところで何も変わらないだろうと判断し病院は止めにする。
 とりあえず、インターネットでアレルギーについて調べてみる。発症してから24~48時間はその症状が続くという記事を見つけ、もう少しの我慢だと自分を納得させる。
 何か食べたかったが、痒みが酷くなるのが嫌だったので、ウィダーinゼリーを一つ食べてみる。すると、なんか症状が酷くなった気がした。こんな物を食っただけでも症状が酷くなるのはおかしいぞ?ますますわからなくなる。
 特にやりたいこともないので、21時に薬を飲んで就寝。

▼2日

 8時前に昨日同様手のひらの痒みで目が覚める。掌がパンパンになり赤く腫れあがっている。が、昨日程の症状ではないと自覚。
 シャワーを浴びてちょっとすると痒みが引いて行く感じがした。

 すこし余裕ができたので、昨日食べて症状が酷くなったものを検証するため再度食べることにしてみる。

 ウィダーinゼリーを食べてみる。。。。。15分経っても痒みは酷くならない。
 柿ピーを食べてみる。。。。。。これも大丈夫。

 よかった。これが原因ではなかった。

 という訳で現在、かなり楽になり、掌の腫れも納まり、全身の痒みも無くなりました。薬の効果か症状が治まってきたのかはまだはっきりしませんが、楽観的にとらえたいところです。

 明日(3日)はチャリに乗れる日。なんとかしたいもんです。

 長文にて失礼しました。

2008年12月26日 (金)

自転車屋さんは達筆

 今朝、通勤途中でマンションの駐輪場でふと目をやると、子供用自転車の前輪の泥除け部分に住所と名前が達筆な字で刻まれている自転車が目に入った。

 そう言えば、私が子供の頃には、自転車を買うと自転車屋さんのおじさんがサービスで住所と名前を泥除けに書いてくれるのは、しごく当たり前のことだった。。。。今でこそ、個人情報なんて言って、『住所や名前は、うかつに物に書くもんじゃない』なんて習慣になりつつありますけどね。
 そんな訳で、昔の自転車屋さんのおじさんは、皆達筆だった、、、ハズ。最近はどうなんだろうね?

2008年12月 4日 (木)

ダーツ学校

 今日は、営業のYさんからダーツを教えて貰える日。最近ド壺にハマっている同僚のゆうこりんさんと一緒に、Yさんのダーツ学校の一日体験授業を受けてきました。

 20時頃お店に行き、ビールを飲みながらそそくさとゲーム開始。ゆうこりんさんは不調というだけあって、安定感の無い感じでして、最初にやったカウントアップはダメダメな感じでした。そこへ少し遅れて営業忘年会を終えたYさんがしっかり女の子を二人も連れてやって来ました。男:2、女:3という普段ではあり得ないシチュエーションで授業開始です。

 いろいろ投げ方やポイントなどをYさんから教えて貰ったゆうこりんさんは、まるで別人のように入る入る。私はすっかり圧倒されてしまいました。とはいえあたしもコツを少し掴めたようで、4ゲーム目にやったクリケでは、かつてない高得点をたたき出せました。

 いやぁ~上手な人に見て貰うと違うもんですね~。レーティングはちょっと上がりそうです。

 ちなみに営業のYさん。レーティングは 12.64 どうやったらそんな風になれるんでしょうか????

より以前の記事一覧