2009年3月 9日 (月)

GIFT

 本日は所用で会社はお休み。。。。。が腰痛が酷く、予定したことができずにかなりショックな一日になってしまいました。やばいなぁ、今週どっかでお休み貰わなきゃ。。。

 最近、ゴムバのお友達からカラオケで歌って欲しい曲があると言われ練習している曲があるんだけど、聴けば聴くほどいい曲で大好きになりました。北京オリンピックのイメージソングとかで使われていたらしいです。

↓ミスチルのGIFT

http://www.youtube.com/watch?v=d1_7-xtlNEU

 KEYは高いし、ミスチルらしく変則的な歌詞の乗せ方ということがあり、かなり苦労しました。。。。。しかし、練習の甲斐があり、やっと歌えそうな気がして来ましたが、、、、、たぶん150%くらい気合い入れないとうまく歌えないかなぁ。最初からは無理。たぶん何曲か歌って声が出るようになってからでないとね。。。。

 カラオケはストレス発散ができてとっても良いですよね。次に行けるのはいつだろうか????

2008年12月22日 (月)

Open arms

 最近、Yahoo!動画を見ていたら、Mariah Carey が歌う“Open arms”が流れてきた。もともとJOURNEYの曲なんだけどマライアもカバーしているんですね~。
 JOURNEYは学生の時好きでよく聞いていたので懐かしかった~。そんなわけでYOUTUBEで探してみたらありましたよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=Ye8oc98qfHk

 マライアの方もなかなかいい感じですね。歌詞の内容をみても、女性的かもしれないし。
 でも、JOURNEYの方が自分の好みですけどね。Steve Perryの声は最高です。こんな風に歌えたらどんなにいいだろう。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=bHHHmi_8Bhs

2007年1月14日 (日)

翻訳

 最近、パソコンで音楽を聴くことが多くなった。というか家にいる少ない時間の大半をパソコンに向かっているので、好きな音楽を聴きながらネットやメールのチェックをし、年賀状の返信やら届いた年賀状の整理やらをやっている。

 年をとったせいか、よく聞くのは 山下達郎 や 井上陽水、オフコース、カーペンターズなど、何十年も前のアルバムが多い。俗に言う懐メロである。

 最近はまっているのが、山下達郎の『BIG WAVE』。全曲が英語の歌詞で、夏~!という感じの曲ばかりが集められたものだった。大学1年のときに流行っていて、仲間と湘南に遊びに行った時に車内でこれを聴いた瞬間、ハンマーで殴られるような鮮烈な印象を受けた記憶がある。「The Theme From Big Wave」や「I love you」などが特に印象的な曲です。

 で、ここのところ耳についているのは「your eyes」という曲。バラードなのですが、出だしがピアノの弾き語り風で気に入ってます。アタシは唄うのも好きなので(パソコンの前で)唄いたいのだけど、歌詞カードが無いので唄えない。。。ToT

 そこでインターネットで検索。便利な世の中になりました。何の苦労もなく見つかりました。で唄っていると日本語訳がどうなのか気になり始める。私の英語能力ではなかなかしっくりくる訳ができない。そこでまたまたインターネットで翻訳サイトを検索し歌詞を翻訳してみました。。。。。なかなか面白い結果になり、他のサイトだとどうなるか?といろいろ試しているうちに面白いことに気が付きました。

 よく考えれば当たり前のことかもしれませんが、検索サイトが違うのに翻訳結果は同じになる事がある。  OCN、Live door、Nifty、so-net は全く同じに翻訳しましたよ。採用しているソフトウェアが同じなんでしょうね。

 で結局しっくりくる翻訳ができなかった、、、、だれか~!!!

 ようよさん> これを見つけたらコメントくださいなぁぁぁぁぁぁぁ。

 いろいろ試した結果を以下に参考に載せてみました。笑っちゃうよ~。。。

====================================================
YOUR EYES
                                                      words:AlanO'Day

I'm dreaming and in my dream, I see your eyes.
They fill my heart with heaven.
I'm flying and in the sky, I see your eyes.
they answer all my longing for you.

I've always lived my life in fantasy.
No chance to take, no heart to break.
But now you take my hand and,
you make me understand that two dreams, can join together.

It's morning and as I wake, I see your eyes.
They are my reason, they are my answer now.
Because I love you The one who made my dreams come true.
====================================================
yahoo

私は夢見ています、そして、私の夢で、私はあなたの目を見ます。
彼らは、私の心臓を天国で満たします。
私は飛行機で行っています、そして、空で、私はあなたの目を見ます。
彼らは、あなたへの全ての私のあこがれに答えます。

私は、ファンタジーで常に私の人生を送りました。
取得(怪我をする心臓でない)へのチャンスでない。
しかし、現在、あなたは私の手をとります、そして、あなたは私をその2つの夢を理解させて、結び付くことができます。

朝です、そして、私が起きて、私はあなたの目を見ます。
彼らは私の理由です、彼らは現在私の答えです。
私があなたを愛しているので、私の夢を作った1つは実現します。

====================================================
excite

私は夢見ています、そして、夢では、あなたの目を見ます。
彼らは天国で私の心を満たします。
私は飛ぶ予定です、そして、空に、あなたの目を見ます。
彼らはあなたに私のすべての切望に答えます。

私は幻想でいつも生活を送っていました。
取らない機会、全く折る心臓がありません。
私にしかし、今、あなたは私の手を取って、2が夢見て、結合することができる
のを理解させます。

それは朝です、そして、目覚めるとき、私はあなたの目を見ます。
私の理由である、現在、それらは私の答えです。
私が私の夢を作った人を愛しているので、実現してください。

====================================================
OCN
Live door
Nifty
so-net

私は夢見ています。また、夢で、私はあなたの目を見ます。
それらは天で私の心を満たします。
私は飛んでいます。また、空で、私はあなたの目を見ます。
それらは、あなたに対する私の切望すべてに答えます。

私は、空想中の生活を常に送りました。
とる偶然はない、壊すべき心臓はない。
しかし、今、私の手をとります、また、あなたは私にそれを理解させます、2つの夢がともに連結することができます。

午前です、私は、そして起きますが、あなたの目を見ます。
それらは私の理由です。それらは今私の答えです。
私があなたを愛しているので、私の夢を来させた人、真実。

====================================================
Infoseek

私は夢見ています、そして、私の夢で、私はあなたの目を見ます。
彼らは、私の心臓を天国で満たします
私は飛行機で行っています、そして、空で、私はあなたの目を見ます。
彼らは、あなたへの全ての私のあこがれに答えます。

私は、ファンタジーで常に私の人生を送りました。
取得(怪我をする心臓でない)へのチャンスでない。
しかし、現在、あなたは私の手をとります、そして、あなたは私をその2つの夢を理解させて、結び付くことができます。

朝です、そして、私が起きて、私はあなたの目を見ます。
彼らは私の理由です、彼らは現在私の答えです。
私があなたを愛しているので、私の夢を作った1つは実現します。

====================================================
Google

私は夢を見て、私の夢で、私はあなたの目を見る。
それらは天で私の中心を満たす。
私は飛行であり、空で、あなたの目を見る。
それらは私の憧れることにすべて答える。

私は想像の常に私の生命住んでいた。
壊れ目に、中心無し取るチャンス無し。
しかし今私の手を取り、 私に2つの夢が、一緒に結合できることを理解させる。

それは朝および私が目覚めるので、私見るあなたの目をである。
それらは私の理由、である今私の答えである。
私が私の夢を本当来させる人愛するので。

====================================================
altavista

私は夢を見て、私の夢で、私はあなたの目を見る。
それらは天で私の中心を満たす。
私は飛行であり、空で、私の憧れるすべてに答えるあなたの目を見る。

私は常に私の生命想像の住んでいた。
壊れ目に、中心無し取るチャンス無し。
しかし今私の手を取り、2 つの夢が、一緒に結合できることを理解させる私に。

それは朝及び私が目覚めるので、私見るあなたの目をである。
それらは私の理由、今である私の答えである。
私の夢を本当来させるかだれが私が1 つ愛するので。