2009年1月19日 (月)

練習日記 2009/1/18(日) 土気工業団地周回

■コース■
 Beeサイクル⇒外房有料道路⇒大木戸IC⇒土気工業団地周回コース(10周)⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒Beeサイクル
  距   離:69.9km
  時   間:02:28:05
  平均速度:28.3km/h    最高速度:52.1km/h
  平均心拍数:146      最大心拍数:248??
  消費カロリー:1,123kcal
  累積距離(月間/年間): 291.5km/291.5km

 今日は午後は子守のため午前限定。Bee朝練に行くと午前限定なおじさん達が。。。そんな訳で久しぶりに土気工業団地に行ってきました。

 朝練参加は、F13さん、大魔王さん、scottさん、とよださん、SGさん、に房総族の6名。往路はいつもの通りave30km/hペース。料金所手前の坂はあたしにとっては大きな関所。調子の良い時は最後までアウターでぐいぐい登れるんですが、最近はどうも不調で最後の最後でくじけてしまう。練習不足なのかなぁと漠然と思っていたのですが、今日は調子良く最後まで登ることができた。なんでだろう~と考えたところ、その理由がわかりました。

 調子が悪かったのはどうもダイエットで炭水化物の摂取量を減らしていたから。のようでした。というのも、今週の木曜日、金曜日にダイエットをちょっとお休みし、ご飯うやうどん、ラーメンをかなり過剰に食べたんです。その結果が今日の好調につながったということみたいです。何かとってもすっきりしました。これでレースやロングサイクリングの調整がやりやすくなるなぁ。。。。

 さて、土気工業団地に到着し、10周と決めスタート。テレテレとave30km/hで周回していると裏の登り付近で“つねさ○らう”さん達にピューと抜かれたんですが、Beeメンバは誰も反応しない。折角なので、ついてみようとあたしが集団を飛び出し追いかける。うまいことコンビニ手前で追いつき集団に混ぜてもらう。すると、表の坂を登ったあたりで他の皆さんも追いついて来て15人程の集団でave35km/hで周回。
 7周目はもう少しペースがあがり、10周目は裏の坂付近から大魔王さんがアタック。それにscottさん、F13さんが続く。あたしは痛恨のシフトミスでフロントをインナーに落としてしまい置いて行かれる。その後、追いかけるも差が縮まらず集団後方のままフィニッシュ。

 復路の外房有料はいつものちぎり合い。これに参加するため、坂では千切れないようにF13さん、大魔王さんにくらいつく。
 なんとか誉田ICまで千切れずについていけ、ちぎり合いが開始。うまいこと先頭交替しながら、42,3km/hでいく。先頭を引くとすぐに脚にくるが、不思議なもんで下がって集団につくとまた復活。そんな感じでこども病院の坂を下り、そろそろ誰かが、、、、と思っていると大魔王さんとF13さんがアタック。あたしも付いて行くが、緩い登りで千切れてしまい戦意喪失。そのままフィニッシュ。

 いや~良い練習になりました。皆と一緒に走れると楽しい。先週の練習では、外房有料では坂で千切れてしまい、単独走行になってしまった。今年は今日のように千切れずに最後まで皆について行きたいもんだ。

2009年1月 3日 (土)

練習日記 2009/1/3(土) 走り初め 太東埼サイクリング

■コース■
 大網街道⇒外房有料道路⇒茂原⇒R128⇒大東埼灯台⇒長者町⇒道の駅『つどいの郷むつざわ』⇒長南町⇒千田⇒長柄町⇒茂原街道⇒生実⇒蘇我

  距   離:109.1km
  時   間:04:06:01
  平均速度:26.2km/h    最高速度:54.4km/h
  平均心拍数:154      最大心拍数:183
  消費カロリー:2,004kcal
  累積距離(月間/年間): 109.1km/109.1km

▼ルートはこちら↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=a3309c82716573963a61d0fa827a2a07

 2009年の走り初めで太東埼サイクリングをして来ました。本日は珍しくソロ練でした。

 最初は高滝湖方面にしようと出発したのですが、なんか最近は外房有料を走っていないなぁなんて考えたら走りたくなってしまい、赤井をスルーして外房有料道路へ。大木戸ICをスルーするときに決心が固まり、ソロでしたが太東埼を行く先に決定しました。

 いつものことなんですが、走り始めは左足の足底の筋が攣り気味。アップが足りないんでしょうかね?まあ、走っているうちに治るのでそのまま走ります。

 往路は強い追い風。茂原市街地を抜けると38~40km/hで巡航できます。こりゃ楽チン。でも、このスピードで走ると並走する車がとっても走りにくそうですね。すいませんね~。

 今日も暖かい日でした。アンダーアーマーの冬用インナー+真珠泉のウィンドブレークジャケットの装備では暑くて汗だくになってしまいそう。そんな訳で前のファスナーを閉めず寒くなったら閉めればいーやと走っていたら、太東埼まで行っちゃいました。なんと1時間半。太東埼の灯台まで登ってave31km/hでした。

20090103_d1000011_35

↑空は真青。海も真青。綺麗でした~

20090103_d1000013_35

20090103_d1000012_35

↑灯台そばの展望ポイントにいくと何やら立札が立ってました

 あらま、崩落の危険って、、、、どこが崩落するんだろう?立札のずっと先だとは思うのですが、この先って絶壁になっていなかったっけ?、、、実はこの辺りもヤバイのかも?
 ここが無くなるのは残念だな~。是非とも崩落しないで欲しいもんです。。。。

 さて、問題の復路。どうやって帰ろうかなぁ~。海沿いは風が強うそうだから山を通って帰ろうか?とりあえず、茂原は通らずに帰りたい感じ。。。。そんな訳で長者町から長南町を抜けるルートを探しつつ帰ることにしました。実は道は知らないんだけど、まあなんとかなるでしょ。道は必ず繋がっている訳だし~。。。。(実はちょっと不安でした…)

 大多喜を抜けるルートは知ってますが、ちょっと遠回り過ぎ。なので、長者町から大多喜方面には行かず、睦沢というところを目指すことにしました。合ってんのかしら?
 何か途中、『この先通り抜けできません』なんて看板で引き返すこと一回。なんとか、道の駅『つどいの郷むつざわ』なんてところに到着しました。初めて聞く地名&道の駅名です。道の駅の中に『みちのくラーメン』というお店があり、とっても惹かれたんですがお腹があんまり減っていなかったので止めました。美味しそうだったなぁ。今度来てみよう。

 ここから、長南町を抜けて千田に出るまでが酷い向かい風と緩い登り。アウター&ロー(50×23)で20~24km/hちょっとしか出ません。辛かった~。ただ、この道は信号が極端に少なかった。車通りも少なそうだったし、通り沿いに民家が無く、田んぼの中を走る感じでした。集団練習には良い道かも知れませんね。周回はできないけど。。。チェックチェック。。。。

 千田からは知った道。エアロビの激坂を登るか、茂原街道を行くか、はたまた長柄山を抜けてジャパンフーズ前まで出るか。悩んだ末、というか脚と相談した結果、茂原街道の斜度の緩いダラダラ坂を通ることにしました。。。。後で気がついたのですが、実はこれが一番辛かったんじゃないか?と思うほどダラダラ&向かい風で辛い辛い。ほんでもって前に一向に進まない感じでした。

 完全に脚の無くなったあたしは、ちはら台の坂も敬遠し、浜野、生実、蘇我の平地を通って帰ったとさ。。。。。あ~根性無し。。。。

 でも、練習としてはとっても良かったと思います。こんな調子で今年もがんばろー!!

おまけ。。。。

自宅で休んでいると夕焼けがきれい。でパチリと富士山を撮ってみました。

Img_3223_35  

2008年12月30日 (火)

練習日記 2008/12/30(火) 走り納め 花見川サイクリングロード 利根川まで行ったよ!

■コース■
 Beeサイクル⇒NHK前⇒千葉みなと⇒海浜大通り⇒花見川サイクリングロード⇒飯野休憩所⇒山田休憩所⇒本埜・長門橋7-11⇒利根川(水と緑の運動公園)

  距   離:136.2km
  時   間:05:23:40
  平均速度:25.2km/h    最高速度:56.5km/h
  平均心拍数:155      最大心拍数:188
  消費カロリー:2,663kcal
  累積距離(月間/年間): 429.6km/4,633.9km

 2008年の走り納めに行ってきました。今日は気温も高く、風も殆ど無い。この時期にしては絶好のサイクリング日和でした。

 LEGON自転車紳士録で知り合った團菜さんと幕張でお会いする約束をしていたので、その最寄の花見川サイクリングロードを走ろうということで、とよださん、團菜さん、房総族の3名でサイクリングロードの終点の『水と緑の運動公園』まで行って来ました。

サイクリングロードについては、こちら↓を見て下さいね。

http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/cycling/map.html

20081230_d1000004_35

↑サイクリングロードの名物。佐倉ふるさと広場の風車です。
 左から 團菜さんのFELT 房総族のOnix とよださんのOrca です

 残念なことに、休憩所は年末のお休みに入ってましたので、補給はできませんでした。

 この後、ナウマン象がいる山田休憩所でトイレ休憩を取り、再スタート。
 渓谷を抜け北印旛沼に出る。沼の北側から先はサイクリングロードは整備されていないので、地図を頼りに道を探しながら進む。
 ふるさと広場あたりから腹が減ってたんですが、我慢できなくなってきたので、安食のセブンイレブン本埜・長門橋店で休憩とおやつを食べる。ここから終点まではあともうちょっと。

 セブンイレブンから走ること15分くらいでしょうか。とうとう来ました。利根川沿いにある水と緑の運動公園です。(写真は撮っていないので、上のリンクからアクセスして下さいね。)
 これまで、何度かサイクリングロードを走りましたが、終点まで来たのは初めて。感無量です。(サイコンの距離計は72kmでした)

 現地に着くと、我々以外の自転車が2台。時期が時期だけに空いていましたね。

20081230_d1000001_35

↑記念写真をパチリ。 團菜さん と とよださん

 ここでまったり自転車談義をし、帰路に着く。
 帰りはちょっとだけ向かい風。引いていたあたしに疲れが出たところでとよださんが引いてくれた。さらに ふるさと広場 でも休憩。なんか80kmを超えたあたりから脚がしんどくなり始める。ここのところ長距離を乗っていなかったからかなぁ。来年のブルベ300kmに向けてもうちょっと頑張らなければ。。。。

 15時ころだったかな。R16の新川の橋のたもとにあるラーメン屋さんで遅お昼を食べました。ここのラーメンはそこそこ美味しいですよ。安いのもいいです。

 ここからは一気に自宅を目指します。
 途中、團菜さんとは花島橋付近でお別れ。また今度ご一緒しましょうね!ありがとうございました。

 ちょっと疲れたので海浜大通りまでは行かずに、R14で千葉方面へ。途中、とよださんの鬼引きが、、、、、サイコンを見たら40km/h近かった。いったいどこにそんな体力が残っていたんだろう。すごいよとよださん。

 とよださんとは青葉の森公園の北駐車場付近でお別れ。お疲れ様でした。今日はありがとうございました。

 で、日も暮れかかった17時過ぎに自宅に到着。あ~疲れた。

 今年は良く走った。5000kmには届かなかったけど、4600km余り。来年は10,000km走れたらいいなぁ。。。

2008年12月24日 (水)

練習日記 2008/12/23(火) 高滝方面サイクリング&初の落車

■コース■
 Beeサイクル⇒都川CR⇒赤井⇒うぐいすライン⇒原田7-11⇒R409⇒千田⇒長柄⇒千葉国際GC脇⇒茂原街道⇒潤井戸⇒ちはら台⇒赤井⇒大網街道

  距   離:76.5km
  時   間:02:58:49
  平均速度:25.6km/h    最高速度:63.8km/h
  平均心拍数:151      最大心拍数:196
  消費カロリー:1,422kcal
  累積距離(月間/年間): 293.4km/4,497.7km

 とよださんの呼びかけで、とよださん、大盛さん、大魔王さん、東せんせ、房総族の5名が9時Bee集合(途中kobaさんが合流。計6名)。大魔王さんの提案で鹿野山郵便局ルート&馬登の案もあったが、ほぼ全員の反対にあい、高滝方面へのサイクリングになりました。(^_^;)

 最初のうちは順調に走っていたんですが、うぐいすラインに入る手前で、あたしの不注意から前を走るとよださんの後輪に自分の前輪を接触させてしまいロードバイク人生では初となる落車をしてしまいました(T_T)!!!
 状況は、、、、ほんのチョットよそ見をして前を見ると、とよださんの後輪の脇まで自分の前輪が近づきそのまま接触してしまった。慌てて避けようとしたのだけど、左側にはガードレールが。。。止ろうと思ったが、ブラケットを握っていなかったので、ブレーキもかけられず。なすすべもなくそのままズルっと転んでしまいました(>_<)
なんとも情けないカッコ悪いコケ方でした。

 怪我としては、左膝に擦過傷。左肘に打撲(シフトチェンジやブレーキをかけると痛い)。左肩に打撲(腕が上がらないが鎖骨は大丈夫)。右肘に擦過傷。右手親指第1間接に捻挫。という程度で大事には至らなかったのでラッキーでした。
 バイクも、左ハンドルエンドに傷。左STIに擦り傷。左ペダルに擦り傷。サドル左側に擦り傷。そんな程度済みました。

 最初に左に倒れたときは、ガードレールのすぐそばだったので、ガードレールを左手で掴み、その手の上から左頬を強打。その後、左膝、左手、の順に道路に叩き付けられた感じでした。
 スピードは、時速33kmくらいだったかな。後ろには大魔王さんが走っていたと思ったけど、うまく避けてくれたようで私ひとりの単独落車で済みました。大魔王さんもとよださんも巻き込まずに済んで良かった。

 とよださん、大盛さん、大魔王さん、Hがしセンセ、kobaさん、ご迷惑をお掛けしました。

 落車後は、そのままサイクリングを続け、原田7-11でロング休憩を取る。
 この後、大盛さんとお別れし、R409⇒千田⇒長柄を経由しエアロビクスセンター脇の坂を目指す。坂を登りきったところで、たまには変わった道を行きましょうとあたしが提案。そんな訳で、長柄ダム方面へ行き、千葉国際GC⇒袖ヶ浦CCを抜け、閏戸経由で帰ろうとしたところ、千葉国際脇が工事中で通行止め。止む無く迂回したのだけど、これがまた結構なアップダウンがあり良い練習になりました。

 結局、茂原街道⇒閏戸⇒ちはら台 というルートで帰る。途中、大網街道で皆と別れ、帰宅しました。

 注意一秒、怪我一生。。。。。気を抜いちゃあダメよ~。。。。

2008年12月21日 (日)

練習日記 2008/12/20(土) 幕張周回

 ここのところ練習日記はモチベーションの低下により、マメにアップしてませんでした。一応、12月に入ってからは2回目。ローラー台を含めると4回目の練習です。

■コース■
 千葉寺⇒R14⇒検見川浜⇒幕張周回コース(26周)⇒海浜大通り⇒千葉みなと⇒千葉寺

  距   離:91.4km
  時   間:03:13:14
  平均速度:28.3km/h    最高速度:44.0km/h
  平均心拍数:155      最大心拍数:182
  消費カロリー:1,580kcal
  累積距離(月間/年間): 216.9km/4,421.2km

 いつものごとく、土曜日は午前中のみ練習できるのですが、どうしようか考えていたときにAndyより幕張周回コースのお誘いがあり逝ってきました。

 12月は6日もAndy、岡ちゃんとこのコースを走った。その時の教訓として、エネルギーの補充を課題として考えていたが、今回も寝坊によりNO準備。次回は絶対準備するぞ。

 朝7:00集合のところ、自宅出発が6:40と出遅れるが、なんとか5分遅れで現地に到着。Andyと二人で走り始める。
 最初の2周回は、向かい風区間(磯辺)で先頭を引いたが、足に調子を聞いたところ『今日は無理するなよ~』と返事があったので、Andy列車のキセル作戦に変更し、ツキイチとさせて頂きました。ごめんねAndy。

 8時前だったか、道路脇にある公園を1台の見覚えのある人が走っていた。公園の出入り口から出て来て合流したその人は、なんとカントク。どうもちょっと遅れて来たようで、周回コースが分らず40分ほど探し回っていたそうだ。(着信あったのですが気がつかなくてごめんなさい)

 そんなわけで3名で走る。ところが、50kmを過ぎたあたりから、脚が重くなり、心拍が170を超えるようになる。10:00にカントクが離脱するのとほぼ同時に、一旦離脱しコンビニにエネルギー補給に行く。その後Andy列車に乗せて貰うも、右膝(外側)に痛みが出たので、本日終了としました。離脱するまでは、ave30km/hを余裕で超えていたのですが、復路を20km/hくらいで帰った為、上記の結果に終わってしまった。

 帰宅後、無謀にもママチャリで次男を後ろに乗せて中央コミュニティーの往復をしたのが悪かったらしく、右膝痛は悪化。故障してしまったかも~(T_T)

 年内になんとかあと2日くらいは練習したいなぁ。。。膝治ってくれるかな。。。。ちと心配。

2008年8月20日 (水)

練習日記 2008/8/20(水) 夜勤明けソロ練(LSD)

■コース■
 自宅⇒外房有料道路⇒大木戸IC⇒土気工業団地(13周)⇒大木戸IC⇒外房有料道路⇒自宅
  距   離:72.9km
  時   間:02:45:40
  平均速度:26.3km/h    最高速度:52.4km/h
  平均心拍数:133      最大心拍数:153
  消費カロリー:1,083kcal
  累積距離(月間/年間): 635.1km/3,280.0km

 今日は夜勤明けで思ったよりも早く帰れたので土気周回してきました。徹夜明けということもあり、無理しないスピードということでLSDとなりました。
 心拍を上げないので、息は切れないのでいくらでも走れると思いきや、腰が痛くなり、右足太ももに軽い痛み、左ひざに違和感。とちょっといや~な感じ。それでもゆっくり70km走ってきました。

 体重は1kg減ったけど、明日の朝どうなっているかな?

2008年8月17日 (日)

練習日記 2008/8/17(日) 清澄アタック!?

 8月に入ってから練習日記を怠けてしまってました。今日で今月は6日目。

8/2(土) Bee朝練(土気工業団地周回)
8/3(日) 第2回房総サイクリング
8/8(金) 乗鞍アタック!?
8/10(日) Bee朝練(土気工業団地周回)
8/16(土) Bee朝練(うぐいすライン)
8/17(日) Bee朝練(清澄アタック!?)

■コース■
 Beeサイクル⇒都川CR⇒赤井⇒うぐいすライン⇒原田7-11⇒うぐいすライン⇒高滝⇒養老渓谷⇒清澄⇒養老渓谷⇒高滝⇒牛久⇒光風台⇒館山道側道⇒R16⇒Beeサイクル
  距   離:143.7km
  時   間:05:45:08
  平均速度:24.9km/h    最高速度:75.8km/h
  平均心拍数:144      最大心拍数:243??
  消費カロリー:2,550kcal
  累積距離(月間/年間): 562.2km/3,207.1km

 いや~今日は良い練習になりました。チームBeeメンバ(Sccotさん、大魔王さん、kobaさん、カントクさん、F3さん、房総族)で清澄山のアタックをしてきました。 といっても、あたしはTTなんておこがましい。そんなことできるだけの体力はありません。登るのが精一杯です。(^_^;)

 そもそも、往路のうぐいすラインで脚は売り切れ。高滝手前のちょっとした登りで早々に千切れてしまいました。その後も遅れ気味。下り坂でスピードに乗りその勢いで登るという苦肉の作戦です。
 なんとか養老渓谷を抜け清澄山に到着。長かった~。清澄山アタックに向け小湊側に降りる。この道、昔と比べると大分走りやすくなりましたね。綺麗に2車線化されている区間が増えました。下りは気持ちいい。特にバイク乗りとそうでない人とではこの下りに違いがあるのだとカントクに教えて貰う。F3さん、大魔王さんもバイク乗り。やはり下りは速い!

 一旦R128まで下り、ここから気を取り直してスタート。走り始めると向かい風。もう脚の残っていないあたしは無理せず完登を目指す。
 九十九折りを抜けるまでは斜度もあり結構辛い。特に九十九折りは泣きそうになりまいた。このあたりの感じは、先々週行ってきた乗鞍に似てる。
 ラスト4~500メートル手前、後から登って来た岡ちゃんに抜かれる。ここで心のスイッチオン。岡ちゃんを追いかけ始める。。。。。。。が、すぐに撃沈。右折後するとその先は斜度がありつらいラストが待っていた。なんとかクリアしゴールできました。タイムは27分ちょっと。まあ、今の実力ならこんな感じでしょうね。次回20分を切れそうなくらいスキルアップできたらまたトライしたいところです。

2008年7月23日 (水)

練習日記 2008/7/21(月) リカバリ&うな重特上大盛サイクリング

■コース■
 Beeサイクル⇒R126⇒東金⇒片貝⇒橋本食堂⇒片貝⇒東金⇒R409⇒K53⇒R126⇒Beeサイクル
  距   離:94.5km
  時   間:03:50:30
  平均速度:24.5km/h    最高速度:57.1km/h
  平均心拍数:135      最大心拍数:175
  消費カロリー:1,550kcal
  累積距離(月間/年間): 472.6km/2,644.9km

 アップが遅くなりましたが、、、、、、
 筑波夏の8耐の疲れを抜くためリカバリサイクリングに行って来ました。

 朝8:00Beeサイクル集合といつもよりちょっと早めの集合時間でしたが、12人ものメンバが集合。土用の丑の日ということで、555さんのお薦めの小松(蓮沼ちょっと手前)の橋本食堂さんに向かいます。

 往路はR126で山田、東金へ。この道は路肩が狭くというか殆ど無い。その割には大型車が良く通るので正直走りにくいですね。そんなこともあり、6人ずつの集団に分けて走りましょうとのカントクの提案があり2グループで向かうことに。。。。。なるほど、12人の集団だと大型車が追い抜きにくく渋滞を作ってしまうのですね。。。。そんなこと考えたことはありませんでした。さすがカントク。

 R126は小学生のころ、雄蛇ヶ池にブラックバスを釣りに行くのに自転車で通ったことを思い出した。山田のあたりから先は、高速道路の建造とともに少し面影が変わったが、そこ以外は30年前と大して変わらない。

 そんなこんなで小松の橋本食堂に到着。まだ10時半ということでお客さんは疎ら。朝食を取らずに来たので嬉しかった。。。。そんな空腹のせいか?特上の大盛りを注文。

20080721_d1000015

 お姉さんがお膳に乗せて運んでくるのを見てちょっと後悔してしまいました。なんと蓋がちゃんと閉まっていません。ご飯量が多くて蓋が浮いてます。これまでのダイエットがぁぁぁぁ~。。。。
 実は鰻は好物というほど好きではないのですが、ここのうな重は最後まで美味しく頂けました。しかもこの特上は鰻が二重になってます。うなぎ好きにはたまらないのではないでしょうか?そのうえ安い!!! 大盛りにしても\1750なり。是非ともまた来たいところです。

 帰りは片貝でcycさんがパンク。しかもタイヤが裂けてしまった。こりゃ自走はできない。ところが本日はSccotさんが予備のチューブラータイヤを持参しているのを知っていた。
 『カントク!Sccotさんのチューブラータイヤを使いましょう!』
と言ったあと、近所のホームセンターにタイヤがないか確認に向かう。物色したがロード用のタイヤは無かった(まあ普通ないもんね)
 というわけでそろりそろりと、癒し系ペースで帰路に着く。八街を抜けて R126とR51の間の県道を使って帰る。

 う~ん。予備のタイヤは必要なのかなぁ。ちょっと考えておこうかな。。。。。

2008年7月13日 (日)

練習日記 2008/7/13(日) 袖ヶ浦耐久練習100km

■コース■
 Beeサイクル⇒自動車で移動⇒袖ヶ浦工業団地周回コース⇒自動車で移動⇒Beeサイクル
  距   離: 92.7km
  時   間:03:26:00
  平均速度:26.9km/h    最高速度:42.8km/h
  平均心拍数:---      最大心拍数:---
  消費カロリー:-,---kcal
  累積距離(月間/年間): 309.4km/2,481.7km

 今日は、来週末に控えた『2008筑波夏の8耐』に向けてスピード練習ということで袖ヶ浦工業団地の周回コースでチームBeeメンバと練習してきました。

 Beeサイクルで皆と待ち合わせて、車に分乗し袖ヶ浦海浜公園まで移動。その後、スタート/ゴール地点までアップを兼ねて自走。9時頃スタートでした。
 私は、ハートレートモニタを車に落としてきてしまい、心拍の確認ができない状態に陥ってしまった。確認を怠った罰です。

 今日は、朝からどうも脚が重い。昨日のバレーボールの練習試合でぶっ通しで6試合やったのが効いているかもしれない。。。。
 4周目に差し掛かった頃、どうも体がだるく、気持ち悪くなり始め、挙句の果てには目の前が真っ白になってしまい、危うく落車しそうになった。このままでは危険と判断し、スタート/ゴール地点でリタイア。歩道で日陰を探し、横になる。

 どのくらい経ったのか分からないが、詰さんのファミリーが応援に掛けつけて来た。その直後、Sadちゃんもやってきた。体調も少し良くなって来たし、このままでは何のためにここに来たのか?という状態なので、気合い一発!このタイミングで練習に復帰。ちょうど8周目からの再スタート。
 結局、1周で千切れてしまいましたが、chouette!さん リョウちゃんが拾ってくれまして、残り周回をご一緒させて頂きました。

 最後の4周。とっても辛かった。。。。ゴール後も、しばらく立ち上がれませんでした。
 う~ん。。。こんなんじゃ来週末はやばいなぁ。。。。。

2008年7月 7日 (月)

練習日記 2008/7/6(日) 房総サイクリング200km

■コース■
 Beeサイクル→R14→袖ヶ浦→鹿野山→もみじ→長狭街道→鴨川→鴨川有料道路→三石山→養老渓谷→高滝湖→袖ヶ浦→R14→Beeサイクル
  距   離:216.7km
  時   間:09:24:29
  平均速度:23.0km/h    最高速度:61.1km/h
  平均心拍数:143      最大心拍数:196
  消費カロリー:4,159kcal
  累積距離(月間/年間): 216.7km/2,389.0km

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=cac7a7f184e9fad15f9df4782757dcd1#large

 富士チャレンジ200に向けてロング(200km)を走り切れるようになるため計画していた房総サイクリング200(BRM千葉200コース使用)をやって来ました。

 とよださんと二人で行く予定でしたが、体調が優れないということでとよださんが行かれなくなりソロ練になるかと思ったところに、S10さんが飛び入りで参加となり、二人での房総サイクリングとなりました。やっぱ一人じゃ寂しいですからね。。。。

 6:30Beeサイクルを予定通り出発。R16バイパスを経由し浜野に出て海沿いを袖ヶ浦海浜公園に向かう。出だしということもあり、28km/hくらいにスピードを抑えて走行する。
 途中、最近やっている袖ヶ浦朝練コースを紹介がてら走行。そのままBRM千葉200のコースを使い岩根、木更津へ。木更津のミニストップで小休止。ここまでは順調。

 富津から君津に抜けるルートを間違えてしまい、信号地獄に捕まる。結局君津市役所前を通りR127に出て鹿野山に向かう。いつも休憩に使っているローソン前にMTBに乗る人達が休憩してました。あとで鹿野山山頂で知り合うのですが、内房レーシングの方々でした。チームBeeのNataroさんのこともご存じとのこと。東伊豆のレースで優勝した(らしく)チャンピオンと書いてあるジャージを着てる超細身の若い男の子でした。

 第一関門の鹿野山。一番楽なルートからのヒルクライムなのですが、私にはまだ辛い。最後のマザー牧場までの500mが超辛かった。。。。。
 山頂では、私のバイク仲間が待ち受けており、しばらくぶりに歓談。そうこうしていると下のローソンで見かけた人たちが登って来た。話をきいてみるとこれからダートを下るんですって。ロードとMTBの両刀使い。羨ましい限りです。

 ヒルクライムにすべてのグリコーゲンを使い果たしたあたし。ペダルを回すだけで心拍が150を超える。ほんの少しの傾斜でも脚が回らなくなる典型的なハンガーノック。しょうがないのでモミジ自販機前でココアや補給食を頬張り、座り込む。。。。そのおかげか、30分後に再スタートした時は復活してました。S10さんも同じ状況だったらしく、これでこの後走れそうな気がしてきたとのこと。私も復活前は200kmを断念しようかと真剣に悩みましたから。。。。。

 長狭街道は大体が下りなのだが、陽が高くなるにつれ暑くなる。しまいには風が熱風に感じるようになり、辛くなってきた。そんな中、鴨川に到着。火照った体を冷やすため、疲れた身体を癒すため、通いなれたデニーズで昼食を取る。

 1時間30分の休憩後の14:00、再び走り出す。復活です。これで今日走り切ることができそうな予感。第二関門の鴨川有料道路は、無理せずゆっくり登る。おかげで脚は温存できました。
 道の駅の向かいのミニストップでエネルギーを補給する。

 そうこうしているうちに第三関門の三石山へ。ここも斜度があまり高くないので無理せずゆっくり攻撃で撃破。山頂付近で小休止。

 その後、養老渓谷、高滝湖を抜けて走る。そこで終盤の番狂わせが、、、、
 R409へ抜けるK169(丹原林道)。ここの傾斜はきつかったし長かった。もう強烈な坂はないだろうと思っていただけにショックを受けました。

 K143に出て一路袖ヶ浦へ。ここでも道を間違え遠回りしてしまい時間ロス。止むを得ずR16はMax35km/hで一路千葉へ。

 Beeサイクルには19:45頃到着。なんとか期限として設定した20:00には間に合った。おじさんと3人でまったりした時間を過ごし解散。

 S10さんお疲れ様でした。いやぁお互い初の200km超の達成おめでとう!女性なのに良く頑張ったよね。Beeサイクルまでの自走分を足すとなんと本日230km!!!スッバラシイです。しかも登坂力は私より上。すごい!

 とよださん次回はぜひ!!

より以前の記事一覧