2008年7月14日 (月)

うまいもん 『会津ラーメン』 (牛乳屋食堂さん)

 ダイエット中なんですけど、今週末の『筑波夏の8耐』に向けて身体の調整を開始しました。まずは、体内にエネルギーを貯めるため炭水化物を解禁です。

 久しぶりのラーメン。。。。。。。。

20080714_d1000002

 福島県会津若松市 芦ノ牧温泉駅の駅前にある『牛乳屋食堂』さんのラーメン。極太手打麺です。

http://www.gyunyuya.jp/index.html

 一見ラーメンに見えないでしょ?うどんみたいですよね。
 これ牛乳屋食堂さん直営の通販で10食をお取り寄せ(生めん)したんです。私的にはこのラーメンが一番好きです。なんと言っても麺がうまい。

 ラーメン好きでしたら、騙されたと思って注文してみて下さい。やみつきになること間違いなしです!!
 ※ただし西の人を除く。

2007年12月 4日 (火)

うまいもん 『ぶっかけうどん』 (丸亀製麺さん)

 私がいま一番好きな食べ物。それは『うどん』です。あったかいのもいいですが、やはりうどんはそのコシを楽しめる『冷』が一番。

 職場の近所(品川のちょいはずれ)にある 丸亀製麺 のうどんがうまいっすよ。
 麺の 見た目、コシ、味、自分的には、東京で食べた讃岐うどんの中で一番!(私の比較対象がそれほど多くないのが問題ではありますが・・・・)

Pap_0004_35

Pap_0000_35

 ちなみに、ダシ汁 部門の№1は 昔、渋谷にあった『博多うどん』というお店ですね。今はもう無くなってしまったようですが、ホントに美味しかった。

2007年10月26日 (金)

うまいもん 『吉野鶏めし』 (えび寿屋さん)

 おにぎり と言えば普通は、白いご飯に海苔が巻いてあって、中には梅や鮭やたらこが入っていて・・・・・というのがオーソドックスだが、『鶏めし』というとどんなものを想像するだろうか。コンビニにも売っているが、なんたってこれが一番です。

Img_5168_35

 えび寿屋さん(http://www.torimeshi.jp/)の『鶏めし』です。
 私は東京駅で乗り換えのときに、東京駅八重洲南口改札口に向かって左側にある『膳まい』で買っています。

 本当は、日本橋のお店まで行って買いたいのですが、ちょっと寄るには距離があるんですよね。これが少し残念なんですが、、、

 で味は?というと、、、、程よい塩加減の甘辛だしと鶏、ごぼう、の風味、そしてうまいコメ。このハーモニーが最高!!日本橋のお店に行くとついつい買いすぎちゃうのですが、ひとりで3個どころか5~6個はペロッと食べられます。是非ご賞味あれ。